国際協力推進委員になるための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 国内で募集をしている国際協力推進委員にはどのような確立で選ばれ、どのような人材が選ばれるのですか?
  • 応募する県によりますが、倍率は高いものなのでしょうか?
  • 職歴がなくても国際協力推進委員になるためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際協力推進委員になりたいんですが・・・

国内で募集をしている国際協力推進委員にはどのような確立で選ばれ、どのような人材が選ばれるのですか?? 各県(国内)で募集している国際協力推進委員は、何か青年協力隊や職歴などがないと応募しても書類の段階で落とされる確率は高いのですか?また応募する県によりますが、倍率は高いものなのでしょうか?また良い人材が居ない場合は、採用を見送る場合もありえるのでしょうか? どうしても国際協力推進委員に選ばれたいと思っています。ただ私は職歴がなく、海外留学経験、海外でのちょっとしたボランティア活動しかないので、インパクト(信頼)に欠けると思っています・・・ ですから志望動機書の書き方のコツ、国際協力推進委員になるための心構えなどアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自治体ごとの国際協力推進員は、全くピンキリですので、 一概には言えません。 JICA関係のイベントが多いので協力隊OVが多いのも 事実ですが、そうでない人も居ますので、NPO経験も 無駄ではないと思います。 いずれにしても、まず問い合わせる事です。 この職種に限って、引っ込み思案な人材は、その時点で アウトですから。

ytoh410
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 問い合わせてみたところ、なにかシックリとこないお返事をいただきました。 一応出してみて・・・っと。。。(〃_ _)σ∥ しかし、何かアクションを起こさないと何も始まらないので、国際協力推進委員になって、これがしたい、やりたいと自分の思いをぶつけて頑張ってみます。