• ベストアンサー

JR環状線の今宮駅について

以前は大和路線側しかなかったのにいつのまにか環状線側にもできましたよね。 隣の芦原橋と距離的にかなり隣接してることもあり利用者は非常に少ないようでわざわざ作る必要なかったと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denca
回答No.1

こんにちは。 今宮駅の利用者とすれば、大阪方面へ出掛ける際に新今宮まで行って戻る必要がなくなる分便利になったと思います。大和路線の快速は通過しますので環状線の各駅停車を直接つかまえることができればその効果は大きいですね。 あと、運賃の計算が新今宮からターンする計算であったのが今宮からでよいので今宮-新今宮往復分の短縮でJR難波までの運賃が安くなった駅もあることでしょう。(計算方法が実際に変わったかに関しては自信がありません。) ただ、通過するだけの利用者にとっては芦原橋を出たと思ったらすぐに今宮に着き、そのために所要時間も延びていますのでちょっとうざったい気はします。 あとは、なんらかの政治的な強い圧力があった・・・かもしれません。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も正直なところ通過するだけですのでややウザク感じます。

その他の回答 (1)

• white-led
回答No.2

リンク先に書いてあります。 将来を見据えての改築と言うことですね。:-)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/kikaku/002/3.htm
taka1970
質問者

お礼

なるほど。 参考になりました!