テレビのキーン音とは?聞こえる人の割合は?

このQ&Aのポイント
  • テレビのキーンという音が聞こえる人はどのくらいいるのか気になります。ネット上では稀に聞こえる人が居ますが、実際の割合は分かりません。
  • テレビのキーン音が聞こえる人は一部に存在しますが、具体的な割合は分かりません。ネット上では聞こえる人の報告があるものの、信頼性には注意が必要です。
  • テレビのキーン音を聞くことができる人は稀に存在しますが、その割合は明確ではありません。個人の感じ方や環境によっても異なるため、一概に言える数字はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのキーンという音

今日ネット上で見つけて、あ、やっぱり聞こえる人がいるんだと思いましたが、 今まで生きてきた中で、同じように聞こえる人は一人しか会ったことがありません。 このサイトでも以前の質問であって、私も聞こえますって人がけっこう居ました。 実際この音が聞こえる人はどのくらいの割合でいるんでしょうか? ネット上でみると稀に聞こえる人が居ますっていう内容と 私も聞こえますって内容ばっかりで参考になりません。 ちなみに高校時代に聞いて周ったときは、家族含め誰一人まわりに聞こえる人が居ませんでした。 最近は液晶のテレビが増えたせいか、歳を取ったせいなのか、気になることは減りました。 子供の頃親に信じてもらえなかったからなぁ、今みたいにネットが復旧していれば・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.2

私はゲームセンターに勤めていますが、ブラウン管搭載ゲーム筐体のメンテナンス中は、ずっと聞き通しですね。 特に、筐体裏側のメンテナンスハッチを開けての作業では、部品がむき出しになりますから、他のゲーム機の音が紛れていてもはっきり分かります。 たまに部品をショートさせてしまい、電源が切断されることもありますが、それも画面を見るまでもなく、音で判断することが多いです。

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞きたいことはそういうことなのですが、質問はそれが聞こえる人がどのくらいいるか、どんな人が聞こえるのかということでした。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

>電波(電磁波)の方で音波の方ではありません。 >ただ、耳がいいだけで壁を何枚もはさんだ電化製品の存在を感じたり、地震を感知できたりはしないと思いますよ? 質問文に書いて無い事は回答出来ないですね。

napanapana
質問者

お礼

すみません。質問の仕方が悪かったので、質問しなおします。 ただ私がした質問は (1)質問は子供の頃キーンという音が聞こえる人が周りに1人も居なかった。 (2)ネットで調べると、稀に聞こえる人がいるという情報と、私も聞こえるといった情報が伺える。 (1)(2)より、では実際にどのくらい聞こえる人がいるのでしょうかという質問だったはずです。 >電波(電磁波)の方で音波の方ではありません。 回答者さんの答えを見てモスキート音とは違うはずだよなと改めて調べ、やはり別物でした。 こちらに関しては私も区別をつけていたわけではないですが、私が子供の頃周り全員が聞き取れなかったという内用から、読み取れるはずです。 自分で20歳前後まで聞き取れますって書いてますよね? >ただ、耳がいいだけで壁を何枚もはさんだ電化製品の存在を感じたり、地震を感知できたりはしないと思いますよ? こちらの方は別の掲示板で見た情報で、私も同じ経験をしていたことなのでつい書いてしまいました。 申し訳ありません。

• santana-3
回答No.3

「モスキート音」です。 今は若者だけに聞こえる音として研究されています。逆に「若者排除音」として実用されている場合もあります。 「モスキート音」は検索すれば沢山でてきますし、実際の音を聞く事もできます。 20歳前後まで聞こえるようですが、年齢別でも可聴周波が異なるようです。 私も17歳位までは聞こえていました。

napanapana
質問者

お礼

まずはっきり言います。 「モスキート音」ではありません。 多少は関係しているのでしょうが、私が聞きたいのは電波(電磁波)の方で音波の方ではありません。 まぁ私は大人になってもモスキート音が聞こえるので関係が無いとは言い切れませんし、 製品によっては音波ではなく電波を出しているものもあるかもしれません。 ただ、耳がいいだけで壁を何枚もはさんだ電化製品の存在を感じたり、地震を感知できたりはしないと思いますよ?

• konta0318
回答No.1

自分も同じ感じの音域・キーンと言うよりは、『キィ~~~~ン』って音の連続?を聞いてました。 多分で小学4~5年生辺りからだと思います。その音を聞くと絶対に耳の片方が一時的に聞こえない 状態になり、苦労したのを凄く覚えています。自分は脳の在る病気に掛かっています。今も、その・・・ 後遺症みたいな物だと主治医に告白されました。まぁ~害は無い気がするので良いと思います。 主治医に聞いた話ですが、この聞こえづらい周波数にも似た音は、子供や若い年齢世代頃には聞こえる 人と聞こえない人が居るみたいですよ!耳に何かがツマッテいたとしても聞く人は居る・聞かない人も 大勢居るって事です。後は・・・この脳と耳に関係するだけ有って、年齢が高く・年老いて来ると・・・ 聞こえなく成るそうです!『自分の側頭葉てんかん』を題材に回答しました。

napanapana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ聞きたい答えとはちょっと違いました、聞き方をかえて再度質問してみようと思います。