借金返済と男の暴力

このQ&Aのポイント
  • 知人女性が借金の返済を迫られ、男からの暴力を受けています。
  • 彼女は借金返済のために働いていますが、返済がままならず苦しんでいます。
  • 彼女を保護できる手段や警察の対応についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金返済と男の暴力

知人女性のことで相談があります。 その女性は付き合っていた彼から50万ほどの借金をしました。故郷にいる彼女の母親の手術代としてです。現在、20万ほど返済し、まだ30万あまりの残債があります。 借金後、彼とはうまくいかなくなりましたが、借金返済のため男は彼女を束縛し続けています。職もない彼女は小銭を稼いでは返済に充てています。 しかし、彼への返済がままならないため、彼女は男からひどい暴力を受けているのです。返済できない彼女に非があるとは思いますが、か弱い女性の腕にこぶし大の青あざは毎日のようにあります。 ひどい時には顔にも暴力はおよび、目が開けられなくなるほど殴られたり、歯も折られています。肋骨にひびが入ることも何度かありました。 こんなことは許されるのでしょうか?借金は返さないとは言ってません。現に20万ほどは返済し、なかなかまとまって返済できない状態です。 おそらく、彼と彼女の仲だった時の話なので、正式な契約書などは存在しないと思います。 返済の約束はさせるべきとは思います。そのうえで、どこか、彼女を保護できるような手段はないでしょうか? 私もその女性とは一度だけ会っただけです。話は疑いましたが、彼女のあざは本物でした。二の腕にあれだけのあざを作るには相当な力だと思います。なにか凶器で殴ったのかもしれません。 彼女は恐れていて詳しくは話しません。帰れば脅しと暴力が待っているようです。警察などでは対応できないでしょうか?詳しい方がいましたら、教えてください。 早くしないと彼女の体が壊れてしまうと思います。どうぞ、良い知恵をお貸しください。素人の私には対応できないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず、彼女がそんなに酷い目に遭ってると知ってて何故あなたは彼女を 保護してあげないのですか?他に頼る人が誰もいなくてあなたに助けを 求めているんじゃないんですか? 身体がもたないばかりか、打ちどころが悪ければ大事に至るような暴力を 受けている彼女を放っておくなんて、いくら知恵が無いと言っても、ただの 知人だとしてもあなたは冷たいです。 警察は金銭の貸し借りには介入しませんが、例え同居していても暴行罪 または傷害罪で訴えることはできます。 >素人の私には対応できないのです。 とありますが、彼は暴力団関係者か何かなのでしょうか?であれば尚更 警察は急いで対応してくれます。 毎日のようにアザ等があるのなら、医者に診断書を書いてもらって警察に 被害届けを出すか、暴行された時に自分で通報するかどちらかです。 診断書があれば暴行罪ではなく傷害罪になり、逮捕される可能性がより 高くなりますから、私だったら診断書を書いてもらった上で被害届けを出す だけではなく告訴します。 『被害届け』とは警察に対して被害を報告するだけのもので、『告訴』とは 報告した犯罪について処罰を求める意思表示です。 告訴と被害届けでは、処罰を求める意思があるかどうかという点で大きく 違う意味を持っていて、被害届けだけでは処罰を求めているということに ならないので、逮捕されても不起訴処分とされる可能性がまだ残されて いるのです。 もし彼女が処罰を望んでいない場合でも、告訴しなければ逮捕されない 場合もあるので、身の安全のために告訴したほうが良いでしょう。 傷害罪で逮捕されれば相手は弁護士を通して示談請求をしてきますから その時に治療費や慰謝料を請求するなり、借金と相殺してもらうなりする 方法にすれば良いと思います。 診断書を書いてもらうには診察代・診断書代がかかります。もし保険証が 無くても合計1万円もかかりませんから、彼女がお金を持っていない場合、 それくらいは貸してあげてください。     彼女の今の精神状態では多分、本腰を入れて仕事を探すこともできない でしょうし、今後の身の振り方(住居をどうするかなど)についても考えられ ないと思います。そのうち鬱病になっってしまったなんてことになったら、 シャレにも何にもならないですよ。 あなたにもできることとできないことがあると思いますが、せめて保護して 一緒に医者に行ってあげてください。    

gootagoota
質問者

お礼

rossarossa様 ご回答いただき、ありがとうございます。 冒頭のお言葉を頂戴し、お恥ずかしくて申し開き様もありません。 まさしく、仰るとおりです。 彼女は確かに他に相談する人がいないようです。 そういう私も、その彼女とはサイトで知り合い 一度だけ顔をあわせただけなのです。 正確には知人といえないかもしれません。 住所も本名も知らないのです。 そんな人が見ず知らずの私に話すのだから 余程のことと思います。 相手の男もどんな輩かわかりません。 ひょっとしたら暴力団関係の人かもしれないですね。 普通の人間にはできない仕打ちだと思うからです。 本音は関わりたくないのかもしれませんし、 怖いのも事実です。 非日常の方と関わることも怖いですし、 仮にお金を貸してあげたとして、 返済されないかもしれないこともです。 rossarossa様はお言葉とは裏腹に、 素人の私にわかりやすくご意見とご説明をいただき、 ありがとうございます。 私の知りたかったことが多く書かれておりました。 なんとか彼女へコンタクトをとって 対応できるようにしたいと思います。 彼女とも連絡経路は細々なのです。 男に携帯も取り上げられたりしてるようです。 下手に連絡すれば内容は筒抜けです。 もちろんPCなど持ってないだろうし おそらく使うこともできないと思います。 取り合えず、都道府県の無料法律相談所へ 相談するようには言ってあります。 うまく運ぶといいと思っています。 親身にありがとうございました。 また報告いたします。

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

借金があろうが、無かろうか、暴力が許されるわけありません。 DVでググったら、DV相談室というようなものがあります。ここに相談する手もあります。 http://nwsnet.or.jp/

gootagoota
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 心強いお言葉を頂戴し、ありがとうございます。 リンクもとても参考になりました。 彼女へDVのことや、いただいたリンクのような相談窓口があることを伝えたいのですが、 携帯を取り上げられているということを聞いているので、なかなかコンタクトが取れません。 先に書いたとおり、彼女の住所も知らず、距離的にも離れているためなかなか会うこともできません。 それでも、わずかな自由な時間を確認し、相談窓口のことを知らせました。 しかし、反応はありません。ここ一両日連絡も途絶えています。心配です。 見ず知らず、素性もわからない彼女へお金の肩代わりをするほど、私に裁量や余裕はないのです。 なにもできない自分が情けないです。