借金返済と男の暴力

このQ&Aのポイント
  • 知人女性が借金の返済を迫られ、男からの暴力を受けています。
  • 彼女は借金返済のために働いていますが、返済がままならず苦しんでいます。
  • 彼女を保護できる手段や警察の対応についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金返済と男の暴力

知人女性のことで相談があります。 その女性は付き合っていた彼から50万ほどの借金をしました。故郷にいる彼女の母親の手術代としてです。現在、20万ほど返済し、まだ30万あまりの残債があります。 借金後、彼とはうまくいかなくなりましたが、借金返済のため男は彼女を束縛し続けています。職もない彼女は小銭を稼いでは返済に充てています。 しかし、彼への返済がままならないため、彼女は男からひどい暴力を受けているのです。返済できない彼女に非があるとは思いますが、か弱い女性の腕にこぶし大の青あざは毎日のようにあります。 ひどい時には顔にも暴力はおよび、目が開けられなくなるほど殴られたり、歯も折られています。肋骨にひびが入ることも何度かありました。 こんなことは許されるのでしょうか?借金は返さないとは言ってません。現に20万ほどは返済し、なかなかまとまって返済できない状態です。 おそらく、彼と彼女の仲だった時の話なので、正式な契約書などは存在しないと思います。 返済の約束はさせるべきとは思います。そのうえで、どこか、彼女を保護できるような手段はないでしょうか? 私もその女性とは一度だけ会っただけです。話は疑いましたが、彼女のあざは本物でした。二の腕にあれだけのあざを作るには相当な力だと思います。なにか凶器で殴ったのかもしれません。 彼女は恐れていて詳しくは話しません。帰れば脅しと暴力が待っているようです。警察などでは対応できないでしょうか?詳しい方がいましたら、教えてください。 早くしないと彼女の体が壊れてしまうと思います。どうぞ、良い知恵をお貸しください。素人の私には対応できないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先ず、彼女がそんなに酷い目に遭ってると知ってて何故あなたは彼女を 保護してあげないのですか?他に頼る人が誰もいなくてあなたに助けを 求めているんじゃないんですか? 身体がもたないばかりか、打ちどころが悪ければ大事に至るような暴力を 受けている彼女を放っておくなんて、いくら知恵が無いと言っても、ただの 知人だとしてもあなたは冷たいです。 警察は金銭の貸し借りには介入しませんが、例え同居していても暴行罪 または傷害罪で訴えることはできます。 >素人の私には対応できないのです。 とありますが、彼は暴力団関係者か何かなのでしょうか?であれば尚更 警察は急いで対応してくれます。 毎日のようにアザ等があるのなら、医者に診断書を書いてもらって警察に 被害届けを出すか、暴行された時に自分で通報するかどちらかです。 診断書があれば暴行罪ではなく傷害罪になり、逮捕される可能性がより 高くなりますから、私だったら診断書を書いてもらった上で被害届けを出す だけではなく告訴します。 『被害届け』とは警察に対して被害を報告するだけのもので、『告訴』とは 報告した犯罪について処罰を求める意思表示です。 告訴と被害届けでは、処罰を求める意思があるかどうかという点で大きく 違う意味を持っていて、被害届けだけでは処罰を求めているということに ならないので、逮捕されても不起訴処分とされる可能性がまだ残されて いるのです。 もし彼女が処罰を望んでいない場合でも、告訴しなければ逮捕されない 場合もあるので、身の安全のために告訴したほうが良いでしょう。 傷害罪で逮捕されれば相手は弁護士を通して示談請求をしてきますから その時に治療費や慰謝料を請求するなり、借金と相殺してもらうなりする 方法にすれば良いと思います。 診断書を書いてもらうには診察代・診断書代がかかります。もし保険証が 無くても合計1万円もかかりませんから、彼女がお金を持っていない場合、 それくらいは貸してあげてください。     彼女の今の精神状態では多分、本腰を入れて仕事を探すこともできない でしょうし、今後の身の振り方(住居をどうするかなど)についても考えられ ないと思います。そのうち鬱病になっってしまったなんてことになったら、 シャレにも何にもならないですよ。 あなたにもできることとできないことがあると思いますが、せめて保護して 一緒に医者に行ってあげてください。    

gootagoota
質問者

お礼

rossarossa様 ご回答いただき、ありがとうございます。 冒頭のお言葉を頂戴し、お恥ずかしくて申し開き様もありません。 まさしく、仰るとおりです。 彼女は確かに他に相談する人がいないようです。 そういう私も、その彼女とはサイトで知り合い 一度だけ顔をあわせただけなのです。 正確には知人といえないかもしれません。 住所も本名も知らないのです。 そんな人が見ず知らずの私に話すのだから 余程のことと思います。 相手の男もどんな輩かわかりません。 ひょっとしたら暴力団関係の人かもしれないですね。 普通の人間にはできない仕打ちだと思うからです。 本音は関わりたくないのかもしれませんし、 怖いのも事実です。 非日常の方と関わることも怖いですし、 仮にお金を貸してあげたとして、 返済されないかもしれないこともです。 rossarossa様はお言葉とは裏腹に、 素人の私にわかりやすくご意見とご説明をいただき、 ありがとうございます。 私の知りたかったことが多く書かれておりました。 なんとか彼女へコンタクトをとって 対応できるようにしたいと思います。 彼女とも連絡経路は細々なのです。 男に携帯も取り上げられたりしてるようです。 下手に連絡すれば内容は筒抜けです。 もちろんPCなど持ってないだろうし おそらく使うこともできないと思います。 取り合えず、都道府県の無料法律相談所へ 相談するようには言ってあります。 うまく運ぶといいと思っています。 親身にありがとうございました。 また報告いたします。

その他の回答 (1)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

借金があろうが、無かろうか、暴力が許されるわけありません。 DVでググったら、DV相談室というようなものがあります。ここに相談する手もあります。 http://nwsnet.or.jp/

gootagoota
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 心強いお言葉を頂戴し、ありがとうございます。 リンクもとても参考になりました。 彼女へDVのことや、いただいたリンクのような相談窓口があることを伝えたいのですが、 携帯を取り上げられているということを聞いているので、なかなかコンタクトが取れません。 先に書いたとおり、彼女の住所も知らず、距離的にも離れているためなかなか会うこともできません。 それでも、わずかな自由な時間を確認し、相談窓口のことを知らせました。 しかし、反応はありません。ここ一両日連絡も途絶えています。心配です。 見ず知らず、素性もわからない彼女へお金の肩代わりをするほど、私に裁量や余裕はないのです。 なにもできない自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 借金の返済について。

    実家の母親から相談を受けたのですが、私はあまり法律について詳しくないので、こちらで質問させていただきます。 私の妹が元カレに100万円を借りていたらしく、それを返済がきつくて、消費者金融で借りている分を返済していないらしい←4社くらいあります。 あまりに消費者金融に返済しないものだから、妹に聞いてみたところ、元カレに借用書を作らされて、毎月10万円くらいの返済をして、もう100万円くらい払っているのにまだ終わらない。←納得いかない借用書にハンコをついた妹に理解が出来ないのですが、付き合っている当時によく顔や体にアザがあったので、もしかしたら暴力を受けたのかも? 元カレに返済をしても、領収書をもらってないようで、今まで自分が払った金額がきちんと分からないそうです。←この辺も、我が妹ながら理解に苦しみます・・・。 そして、妹の返済が一日遅れただけで、元カレは実家に乗り込んで、土足で家の中に入り込み、妹を探し回るらしくて、日中に一人で実家にいる母親が怖がっています。 消費者金融の借金も返さないといけないけど、一ヶ月の給料が14万くらいしかないらしくて、そっちまで返済が間に合わないようです。 ここで質問なのですが、妹は元カレの言われるまま、ずっと彼に借金を払わないといけないのでしょうか? 母親がかなりノイローゼになってますので、回答をお願いします。

  • 滞納してる借金の返済。

    滞納してる借金の返済。 主人の話ですが滞納してる借金があることが分かりました。 信用情報の開示は行いました。 これから毎月返済していくつもりです。 そこで教えて欲しいです。 3社からキャッシングをしていました。 一社はアコムです。 契約したのはH24.8で、 これはH26.7から延滞しているようで、 今の時点で残債額が34万ほどです。 H26.8に異動になっています。 もう一社は三井住友です。 H25.11に契約しており、 残債額は18万、H26.2から滞納しています。 同じくH26.2に異動になっています。 最後はモビットです。 こちらはH24.2に契約しており、 H27.1に異動が発生しています。 金額は13万ほど、移管終了になっています。 私自身クレジットなどを 利用したことがなく知識が全くありません。 質問はいくつかあります。 (1)このように滞納していて、 ブラックにもなっている場合でも 毎月返済で返済は再開できるのでしょうか? (2)せめて2年ほどで完済したいのですが 毎月いくらほど返せば利息だけではなく 元本まできちんと減りますか? (3)この場合、窓口に行くか、 電話で問い合わせるかどちらの方が良いのでしょうか。 (4)モビットは債権回収業者に渡っていると思うのですがどこの業者か分かりません。 モビットに問い合わせれば教えてくれますか? (5)明後日が旦那の休みなので窓口に行くか電話で問い合わせをさせるかしたいのですが 祝日は対応していないでしょうか。 わかりづらい文章ですが わかりやすく教えたいただけると助かります。 すいません。

  • 彼の暴力と借金について

          いま 同棲している彼氏がいます。 彼は定期的に暴力を振ります。 彼いわく私が悪いから叩くんだといいます・・。 私はバツ(1)で 元旦那の元に子供がいます。 同棲する前は いつでも子供に会ってもいいと言っていたのに 最近は半年に一度とか年に一度でいいだろと言い出し 会わせてくれません。 それを不満だと言ったら 殴られ 元旦那とセックスしてくるんだろとか 過去の男性関係にまで話が及び 一人で怒り狂い またしても殴る蹴るの大暴れ・・・。   束縛は凄いし 財布の中身まで調べたり 携帯も勝手に見ます。 そんなに信用しないなら別れたいい!!と 思うのですが 一生別れないと言います。  最近は 話すのも嫌になってきました。 シカとすれば 拳が飛んできそうなほど怒鳴り散らして 私にダメだし する始末・・・。  別れ話など出したものなら 殺されそうな位 殴ります。 逃げようにも 後が怖くて逃げられないでいます・・・。   そんな中 先日 彼宛の手紙を見たところ 新たな借金があることが分かりました。  お金にルーズで 知人達からも お金を借りたり 携帯の名義を貸してもらい それも踏み倒しました  。 返す気はあると言いますが 催促の電話がきても全て私任せで 相手に自ら 電話をして謝ることも もう少し待ってくれと頼むこともありません。 そんな彼を見ていると まるで他人ごとのようで イラットします・・。    暴力 借金 ずっと我慢してきましたが そろそろ限界です。 今回の消費者金融の借金の話も 本人は そんな借金はない!!と言い張っています。(私が見た手紙はまだ 私が隠し持っているため)  別れ話を切り出したところで 応じてくれるとは思えません。 黙って居なくなるしかないでしょうか…。 万が一子供らに危害を加えないかと心配です。    警察は 何かあったら動きます。と言うし。 何かあったら困るから相談したのに 何ともなりません。  心から楽しいと思ったことも 大笑いしたこともしばらくないです。。。  毎日 殴られないように神経を すり減らす毎日です・・・。    とっとと 逃げて別れたらいいじゃん!! と思うかもしれませんが なるべく穏便に別れる方法はないものでしょうか・・・。     何か良いアドバイスをおねがいします。       ちなみに 私も彼に携帯の名義を貸して 踏み倒され 携帯は契約できなくなりました。  私には 返済するつもりはないそうです。 

  • 元彼女から借金の返済を求められました……

    先月くらいに、突然、元彼女から連絡が有り借金の返済を求められました。 借りた金額と時期は、2004年3月に20万円、2004年4月に20万円です。そして2004年5月に、彼女から別れを告げられ今にいたる次第であります。 借りる時は、返済の約束は特にせず、ただ彼女が「出世払いで返してくれたらいいよ」と言ってくれただけです。20万は2回とも銀行振り込みです。 僕の現在の収入は15万強で、家賃5万と特定調停で支払いを定められた5万の出費があります(恥ずかしい話、消費者金融に150万の借金があります…)。もちろん生活費、食費は別にかかります。 今すぐ返済を求める彼女と、返したくても返せない僕との間で軋轢が生じ、遂には「おまえの実家の住所と電話番号を教えろ」という暴力的なメールが連日届くようになり、正直まいっています。僕に支払い能力がなければ、親が肩代わりをすると言う事は法的にありえるのでしょうか? このまま返すのを拒否し続けるとどうなるのかも、相談頂ければ幸いです。僕的には、金融の借金を完済してからなら返す意志はあるのですが、通用しませんでしょうか? 愚かな質問ですが、宜しくお願いします……

  • 実家を売って借金返済。

    知り合い(女性)の恋人の家族の話です。 友人の恋人の、弟が過去にビジネスに失敗してできた借金を連帯保証人?だった母親が父の死去を期に家を売って返済するようです。 家は2440万円で売れ、2000万円で全返済だそうです。 ビジネスに失敗して2000万円の借金。って現実的な額なのでしょうか? ビジネスは小料理屋というか、レストランのようです。 借金といえば、私には「消費者金融銀行から交際費を引き出す行為が積み重なった」ものしか思いつきませんのでその辺を聞いたら、それではないと言っています。 私自身、保証人が必要な買い物や金銭のやり取り、その経験がありませんので額の大きさに驚いています。 デリケートな話なので本人に詳しく「借金」の話も聞けません。(本人も恋人に聞きにくいでしょうし・・。) 実際にレストラン経営に失敗するとこのような額の話が飛び交うものでしょうか。 (別の借金もあったのでしょうか・・。) 借金の内容は何でしょうか。家賃ですか?食材費????ですか。またそれらは八百屋、大家に個別に払うのでしょうか? 今後の参考にしたいので教えてください。

  • 借金返済

    自分の 情けない話なんですが 借金やお金に詳しい方 アドバイスいただけたらと思い書きました。 私は30代の独身 男です 私は今年の3月に仕事を辞めました。1人暮らしをしていて 仕事、趣味 そんな普通の生活だったのですが 3年前に消費者金融から 借金をしました。原因は 賭け事(パチンコ)です。あまりに のめり込んでしまい 仕事も休みがちになり 自己反省や不安で 落ち込みました。それでも賭け事を止められず ついには仕事を退職しました。 そして、先月に自分のアパートを出て 実家に帰りました。実家には母親が1人で住んでいます。 私は借金の事と今の状況を話しました。 そこで借金返済まで実家で住ませてもらえる事になりました。有難い事に 家賃 光熱費 食事代は いらないから その分、返済に まわしなさい。と言われ、今 とても感謝しています。そして 今月、仕事(アルバイト)が決まり 今現在 働いています。 そこで アドバイスが欲しい問題ですが 私は 借金が かなりあります。 大手消費者金融に140万 銀行のカードローン100万 今月分の支払いは 大手消費者金融、3社 1社に2万づつ計6万。 銀行カードローンに3万。計9万は 支払いました。 私の今のアルバイトの給料は額面22万 手取り18万 賞与なし です。 多重債務を調べると弁護士さんを通して整理している方も いらっしゃると聞きます。母親は家にいていいから自分1人の力で完済しろと言いました。 私も そう考え、 毎月18万の手取りのうち、利息を含めた返済金、先ほど書いた金額 消費者金融に6万 銀行に3万 住民税 携帯代1万 その他、生活費 を払った上で 残った分を貯金し その貯金が少しまとまったら 一気に返済にまわす。 と考えています。 もちろん 賭け事、誘惑などを断ち切った上での話です。今、もう反省し断ち切ったつもりでいます。 自分では2年で借金をある程度、完済に近い状態にするように 考え 今は反省と仕事の毎日で 休日は、映画などを見たりして過ごしています。 借金やお金に詳しい方から見て このような考えで 2年くらいを 目安に無事、返済出来るでしょうか?それとも専門家に相談しなければ難しいでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 離婚時の借金返済と養育費について

    離婚時の借金返済と養育費について質問致します。 知人女性の話ですが、旦那さんのギャンブル等による多額の 借金が原因で、近く離婚することとなりました。 子供が2人。住宅ローンが20年以上残ってます。 二人とも離婚には同意してます。 旦那さんとしては直ぐに家を売ってギャンブルの返済にあてたいそうです。 (残った借金は旦那さんが返済) 子供の養育費も払ってもらえるそうです。 ただし、これらを円滑に進める為に女性に対して幾つかの要望? があるそうです。 ここからが質問になりますが、以下の条件について女性としては どう対応すべきかご回答お願いしたいと思います。 条件 (1)直ぐに離婚したい  借金の支払い義務が女性に生じないようにするためだそうです。 (2)家の売却を承認する書類に直ぐにサインして欲しい。  直ぐに家を売ってギャンブルの借金を返済しないと大変なことに  なるそうです。(詳細不明。家は旦那さん名義) 分かりづらい文章で説明不足もあり申し訳ありませんが よろしくお願いします。 補足 私としては今はどちらの条件も飲むのは危ないと思ってます。 (1)養育費の金額や期間など具体的なことは未だ何も決めてない。 (離婚前に養育費に関する公正証書の作成が必要だと思っています) (2)女性が借金を支払う義務が本当に生じないか確証が持てない。 (旦那さんが司法書士を交えて詳しく説明すると言ってますが、  説明を受けた後、女性が自分で探した弁護士等に相談してからの  方が良いと思っています)

  • DV(家庭内暴力)に遭う女性・・・

    今年になって知り合ったお友達の家庭の話です。 3年前にご主人の暴力が原因で離婚、身を隠すように引っ越してこられました。 そして現在の土地で良い方と再婚、出産、家庭円満、めでたしめでたし・・・。 と、私は思っていたのですが、何がきっかけなのか知りませんが大喧嘩が始まり、 ついに夫が妻を殴る蹴るの暴力で妻は肋骨を3本骨折し顔中青あざだらけにされてしまいました。 恐怖に思った妻は夫を訴えてしまい、現在夫は拘留されているそうです。 その拘留期間中に妻は子供を連れて他県に逃げる準備をしているので協力して欲しいと言われました。 そこで・・・質問なのですが、何故同じ様な目にあうのでしょうか? この事で話をした人から共通のセリフがあるのですが、それは 「そういう女の人はそういう人を不思議と選んでしまう。 そういう危険っぽい男の人が好きなのだ」というのです。 これって当たってますか? 大喧嘩に発展させるのも、相手が暴力に訴えるのも女性の言動にも原因がある筈なので、 これは女性側が考えを変えない限り逃げても逃げても同じ轍を踏むのではないかと私は思うのですが、 皆さんはどう考えられますか? 暴力を振るう男性が絶対に悪いと思いますが、もしも「危険っぽい人を選んでしまう」 というのが当たっているのなら改善した方が良いと思うのです。

  • 職場で暴力を受けた場合の対応と対策を教えて下さい。

    初めての質問でわかりにくい部分あると思いますがご容赦下さい。 友人が職場で上司Aから暴力を受けました。 具体的には友人が仕事でミスをして上司Aが怒り、固い棒のような物で強く叩かれました。 叩かれた当時は痛みはあるものの特に見た目に変化はなかったらしく、ミスをしたことと暴力を受けたことを更に上の上司Bに報告しましたが、「ミスが多いのだから自業自得だ」と言われました。 翌日に叩かれた部分が広い範囲で青あざになり、友人から相談を受けて事態を知りました。 私はどのような理由でも暴力を使うことは許されることではないと考えています。 更に言えば当たりどころが悪ければ凶器にもなり得るような道具を使っていることも含めて上司A・B共に事態を軽く見すぎていると感じています。 今後このことを上司A・Bに反省させる為、会社に意見を言おうと思っていますがこのような事には不慣れで、また上司を敵に回してしまうのではないかという不安があります。 そこでこのような場合にどのような準備・対応をすれば効果的に進めることができるかご意見をお願い致します。 目標は上司Aに対する会社からの何らかの処分を与えることと、上司Bの社内暴力に対する認識を変えさせることです。 今の所は痣の写真を証拠として残す事と病院から診断書をもらい再度上司B相談しようと考えています。相談の結果次第でその後の対応を変えていきたいと思います。 痣の写真と診断書の他に準備したほうが良い物。注意したほうがいいことなどあればご意見をお願い致します。

  • 借金があったんです。

    1年間付き合っていた彼に200万近くの借金があることがわかりました。今まで喧嘩したり私も彼を傷つけたりもしたし・・・それでも彼は私だけが好きだといってくれていました。私はうそと借金が大嫌いで最初から借金はないよね?と聞いていましたが絶対無いと言い切っていたので信用していました。が、実際はあったんです。200万円も。付き合ってすぐに一緒に住み始め結婚したいからお金を貯めるといっていましたが実際は貯金もほとんど貯まっていないらしく返済も最低限の返済しかしてなかったようです。彼はもう少し待ってね。そんなに長く待たせないから・・・と言っていましたが何を考えてそんなことを言っていたのかわかりません。私はもう34歳になるので子供だってほしいし・・・でも返済をしてそれからお金を貯めてって考えたら子供なんてまだまだ先の話ですよね・・・私はこのままこの彼と付き合っていいのか借金なんかする男とはきっぱり別れたほうがいいのか・・・自分で考えなきゃいけないのはよくわかっているのですが最近不安で自分でも考えがよくまとまらない状況です。どうしたら良いですか?と言うよりこういう男の人ってやっぱり信用しちゃいけないんでしょうか?誰かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう