• ベストアンサー

実家を売って借金返済。

知り合い(女性)の恋人の家族の話です。 友人の恋人の、弟が過去にビジネスに失敗してできた借金を連帯保証人?だった母親が父の死去を期に家を売って返済するようです。 家は2440万円で売れ、2000万円で全返済だそうです。 ビジネスに失敗して2000万円の借金。って現実的な額なのでしょうか? ビジネスは小料理屋というか、レストランのようです。 借金といえば、私には「消費者金融銀行から交際費を引き出す行為が積み重なった」ものしか思いつきませんのでその辺を聞いたら、それではないと言っています。 私自身、保証人が必要な買い物や金銭のやり取り、その経験がありませんので額の大きさに驚いています。 デリケートな話なので本人に詳しく「借金」の話も聞けません。(本人も恋人に聞きにくいでしょうし・・。) 実際にレストラン経営に失敗するとこのような額の話が飛び交うものでしょうか。 (別の借金もあったのでしょうか・・。) 借金の内容は何でしょうか。家賃ですか?食材費????ですか。またそれらは八百屋、大家に個別に払うのでしょうか? 今後の参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vcentury
回答No.5

昨日は補足させてしまってごめんなさい。 ちょっと引っかかってしまって・・。 私は、経験者というか私の親がそうだったんですが・・ 他の方がおっしゃっている通り、普通に経営しようという時と経営してる途中にお金が足りなくて銀行とかから借りたんじゃないでしょうか? 銀行でも、相手の足元を見て、返せる見込みがないところほど利子を高くつけてきたりします。 仮に最後まで返せずに相手が自己破産しても、初めのうちに利子をたくさん取って元がとれるようにね。 場合によっては消費者金融と同じかそれ以上の時だってありました。 あと、カードローンだったら数十万程度なら簡単に借りれてしまいますし。 色んなところから借りれば合わせると結構な額になります。 簡単なだけあって、利子も高いですし。 2000万は普通ならすごい金額に見えますが、むしろ実家を売れば余るくらいの金額で終わってるんですから少ない方です。 うちも実家を売ったりしましたけど、見切りが遅くて結局自己破産までいきましたから。 離婚もしたし。 経営なんてするもんじゃないですよ。

tomaretto
質問者

補足

ありがとうございます。 >仮に最後まで返せずに・・利子をたくさん取って元がとれるようにね。 !!?なるほど!! 金融関係業者も上手くやるものですね。納得です。 世の中上手い話はないわけですね・・。 その「弟」も離婚したそうです。「人生はギャンブル」ってこのことでしょうか・・。 勉強になりました。再度のご回答に感謝します。

その他の回答 (4)

• ku-kku
回答No.4

現実的な額と言うか、見切りが早くてよかった金額じゃないですか?

tomaretto
質問者

お礼

そうですか。 やはり妥当な額ですか。安心(??)しました。 事業をするというのは大変なことですね・・。彼らの回復を祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

最初、テナントとして入る場合、お店の工事費とか、食器、設備で、1,000万から1,500万は、掛かるのではないでしょうか? 普通の一戸建てでも1,000万で建てるのは、昨今では中々難しいです。 それに、賃貸料など。 また、売り上げが上がらなければ、自分の生活費とか、バイト代、光熱費もばかにならないと思います。

tomaretto
質問者

お礼

なるほど。 そうですね。工事費など初期経費だけでも多くかかるのは当然ですね・・。 まさか、悪いことを・・?と思っていましたが相場のようですね。しかし恐ろしい金額ですね・・。 ご回答ありがとうございます。

• vcentury
回答No.2

消費者金融銀行って何ですか? 消費者金融なのか銀行なのか・・?

tomaretto
質問者

補足

あはは。すみません。 「消費者金融」って言葉は=アコム、武富士等の店舗の意味。 としての認識が世間では強いのは理解してますが、これだけでは表現として不親切だと思いまして銀行と加えました。 アコム、武富士等は銀行の一種のようなので消費者金融担当者でもなく、消費者金融相談窓口でもなく店舗(ATM?)から。という意味です。。 「携帯もってます。」って言葉の可能性が、電話だけでなく携帯ティッシュなのかもしれないし、携帯トイレなのかもしれない。「携帯電話」と省略せずに書いたのと同じつもりです。(いろんな年齢の方がこのサイトに触れるわけですから。) でも・・アレ、銀行ではないのでしょうかね・・・?不安になりました。「消費者金融業者」にでも訂正させてください。 ご回答ありがとうございます。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

内容はそれぞれでしょうから、なんともいえませんが、 事業の失敗では、特にやましいところのない額と思われます。

tomaretto
質問者

お礼

そうですか!? 2000万円は相場ですか。怖いですね・・。 ご回答ありがとうございました。