• ベストアンサー

実家を売って借金返済。

知り合い(女性)の恋人の家族の話です。 友人の恋人の、弟が過去にビジネスに失敗してできた借金を連帯保証人?だった母親が父の死去を期に家を売って返済するようです。 家は2440万円で売れ、2000万円で全返済だそうです。 ビジネスに失敗して2000万円の借金。って現実的な額なのでしょうか? ビジネスは小料理屋というか、レストランのようです。 借金といえば、私には「消費者金融銀行から交際費を引き出す行為が積み重なった」ものしか思いつきませんのでその辺を聞いたら、それではないと言っています。 私自身、保証人が必要な買い物や金銭のやり取り、その経験がありませんので額の大きさに驚いています。 デリケートな話なので本人に詳しく「借金」の話も聞けません。(本人も恋人に聞きにくいでしょうし・・。) 実際にレストラン経営に失敗するとこのような額の話が飛び交うものでしょうか。 (別の借金もあったのでしょうか・・。) 借金の内容は何でしょうか。家賃ですか?食材費????ですか。またそれらは八百屋、大家に個別に払うのでしょうか? 今後の参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vcentury
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

昨日は補足させてしまってごめんなさい。 ちょっと引っかかってしまって・・。 私は、経験者というか私の親がそうだったんですが・・ 他の方がおっしゃっている通り、普通に経営しようという時と経営してる途中にお金が足りなくて銀行とかから借りたんじゃないでしょうか? 銀行でも、相手の足元を見て、返せる見込みがないところほど利子を高くつけてきたりします。 仮に最後まで返せずに相手が自己破産しても、初めのうちに利子をたくさん取って元がとれるようにね。 場合によっては消費者金融と同じかそれ以上の時だってありました。 あと、カードローンだったら数十万程度なら簡単に借りれてしまいますし。 色んなところから借りれば合わせると結構な額になります。 簡単なだけあって、利子も高いですし。 2000万は普通ならすごい金額に見えますが、むしろ実家を売れば余るくらいの金額で終わってるんですから少ない方です。 うちも実家を売ったりしましたけど、見切りが遅くて結局自己破産までいきましたから。 離婚もしたし。 経営なんてするもんじゃないですよ。

tomaretto
質問者

補足

ありがとうございます。 >仮に最後まで返せずに・・利子をたくさん取って元がとれるようにね。 !!?なるほど!! 金融関係業者も上手くやるものですね。納得です。 世の中上手い話はないわけですね・・。 その「弟」も離婚したそうです。「人生はギャンブル」ってこのことでしょうか・・。 勉強になりました。再度のご回答に感謝します。

その他の回答 (4)

  • ku-kku
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.4

現実的な額と言うか、見切りが早くてよかった金額じゃないですか?

tomaretto
質問者

お礼

そうですか。 やはり妥当な額ですか。安心(??)しました。 事業をするというのは大変なことですね・・。彼らの回復を祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

最初、テナントとして入る場合、お店の工事費とか、食器、設備で、1,000万から1,500万は、掛かるのではないでしょうか? 普通の一戸建てでも1,000万で建てるのは、昨今では中々難しいです。 それに、賃貸料など。 また、売り上げが上がらなければ、自分の生活費とか、バイト代、光熱費もばかにならないと思います。

tomaretto
質問者

お礼

なるほど。 そうですね。工事費など初期経費だけでも多くかかるのは当然ですね・・。 まさか、悪いことを・・?と思っていましたが相場のようですね。しかし恐ろしい金額ですね・・。 ご回答ありがとうございます。

  • vcentury
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

消費者金融銀行って何ですか? 消費者金融なのか銀行なのか・・?

tomaretto
質問者

補足

あはは。すみません。 「消費者金融」って言葉は=アコム、武富士等の店舗の意味。 としての認識が世間では強いのは理解してますが、これだけでは表現として不親切だと思いまして銀行と加えました。 アコム、武富士等は銀行の一種のようなので消費者金融担当者でもなく、消費者金融相談窓口でもなく店舗(ATM?)から。という意味です。。 「携帯もってます。」って言葉の可能性が、電話だけでなく携帯ティッシュなのかもしれないし、携帯トイレなのかもしれない。「携帯電話」と省略せずに書いたのと同じつもりです。(いろんな年齢の方がこのサイトに触れるわけですから。) でも・・アレ、銀行ではないのでしょうかね・・・?不安になりました。「消費者金融業者」にでも訂正させてください。 ご回答ありがとうございます。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

内容はそれぞれでしょうから、なんともいえませんが、 事業の失敗では、特にやましいところのない額と思われます。

tomaretto
質問者

お礼

そうですか!? 2000万円は相場ですか。怖いですね・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金返済と連帯保証について

    知り合い(以下、本人)が以下の状況で困っております。 お知恵を拝借できれば幸いです。 1.保証協会(1400万)と国民金融公庫(700万)に借金(本人)。 2.保証協会は、連帯保証人は本人、国民金融公庫では、連帯保証人を長男にしている。 3.本人は、消費者金融で合計500万の借金。 質問1)本人が経営している会社を倒産させた場合、 保証協会分、国民金融公庫分は、それぞれ継続して返済が必要でしょうか? 質問2)返済が必要な場合、連帯保証人である長男からの返済となるのでしょうか? 質問3)質問2での返済は、毎月の返済額を減額することは可能でしょうか? 質問4)本人の諸費者金融分の借金については、特定調停がベストの手段でしょうか?

  • 借金返済

    家族が借金返済で困っています。 叔父(未婚・50歳)が事業に失敗し、一千万円以上の借金があります。 そのうち、私の父が500万円(銀行から)の連帯保証人になっています。 その父(58歳)も借金に追われ、昨年末に任意整理の手続きをしました。 母方の祖父にも、借金返済のための、800万円借りています。 叔父も、二ヶ月ほど前に任意整理の手続きをし、月々13万円づつの返済計画です。 現在、私の家で居候のような状態です。 しかし、叔父の仕事がなかなか続かず収入が安定しません。 このままでは、叔父が自己破産→500万円の借金が父にきて父まで自己破産ということになりかねません。 現在の家は守りたいのですが、財産相続してから破産するなど、なにか良い方法はないでしょうか。 どうか教えてください! よろしくお願いします!

  • 借金返済

    無知なので、教えてください。 知人の保証人になっています。 知人は事業に失敗して、返済が遅れてはいますが、 毎月少しづつ返してるようです。 どうにかする。私には迷惑をかけないと言ってはくれてます。 私には聞く権利があると思うので、色々と詳しく聞いてみると、 ・毎月の返済額は5000円 ・一度まとまったお金が入った時に、150万円返済したとのこと それ以降はずっと5000円だけだそうです。 そして、先日担当者の方が直接訪問に来たそうで、 今の額では、いつまでも完済しないので、 ・保証人にも返済をお願いする ・その知人名義の家があるので、それを競売にかける と言われたそうです。 知人は、支払意思はあるし毎月少しだけど誠意を見せているつもりの ようです。   そこで、思うのですが、 少額ですが毎月返済しているのに、競売にかけられるのですか? 知人はそれが心配のようです。 それと、借りた本人が払ってるのに、保証人の私にまで 返済を迫られるのですか? 私の勝手な思いですが、 返済中でも、家を競売にかけられたり 保証人にも返済を迫るなら、 毎月の5000円払わないでいいのでは?と思ってしまいます・・・・ 逃げたとか破産したなどで返済能力がなくなったら 競売や保証人に ってなるもんじゃないのですか? なにも知識がないので、わかりません おしえてください。

  • 実家の借金で悩んでいます。

    実家の借金のことで悩んでおります。 我が家には父(68)、母(60)、寝たきりの祖母(96)、長男(32)、次男(31)がいます。 最近になって父、兄と家の借金をちゃんと話し合うようになりました。 金融会社からの借金は任意整理を行い全部なくなりましたが、他にもまだ借金があります。 ・家のローン 1200万 ・銀行からの借金 200万 ・親戚からの借金 150万 家のローンを毎月10万円ずつの返済ですが注文家具などを作成する自営業なのでなかなか仕事がなく お金が入ったら支払っているようでだいぶ遅れています。 その遅れた額に遅延損害金ということでまた金利がかかっているようです。 家はおそらく売っても700万くらいにしかならず、父親の貯蓄もほぼないようです。 父もまだ仕事をしていますがなかなか仕事がないらしく、母は詳しい借金の額は知りません。 兄も最近若干うつ病のようになり仕事を辞めてしまいました。(次男は東京で一人暮らししています。) 物置にいままで作った作品がいくつかあり、それを全部定価で売れれば借金は返せるくらいあるのですが高価なもので美術品の類なのでなかなか売れません。 個人的には自己破産しかないかと思うのですが父はやはり仕事を続けたいようですし、 母も連帯保証人になっているので母にも心配をかけてしまいますし、祖母の介護もあります。 やはり自己破産しかないでしょうか? また、自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? わたし自身も彼女に家の事情を伝えていて、彼女をいろいろ不安にさせたり心配させたりしています。 結婚したいのですが家のことが気がかりでできません。 なにかいいい案などがありましたらよろしくお願いします。

  • 借金返済について

    知り合いが借金の保証人になっているのですが、借金をした本人が返済ができなくなっています。もう、何年も組み替えたりしているのですが、もうどうにもならないみたいです。 ところが、今回、貸してくれた金融より、「残りの元金だけで、利息分や滞納分はもういいです。私が上に話をつける」といってきたのです。そんなことってありえるんですか? 実際は300万くらいの元金と800万くらいの利息があるのです。とても信じられません。保証人側としては、利息分も払わなければならない義務があるのですが、元金だけですべてが終わるのであればこの話に乗りたいと思うのですが、どう、思われますか?

  • 彼の借金は返済可能ですか。

    現在、そろそろ結婚をしようか・・。と思う恋人がいます。 しかし彼は離婚歴があり、離婚の際の借金が高額でどのように生活に影響するのか想像がつかず非常に悩みます。 彼は借金も返せて、生活費も出る。はじめは大変かもしれないが大丈夫といいます。(私は正社員ですが、彼はそれをあてにしていません。) しかし私自身が借金やローンと全く無縁の生活しかしたことがないので実感が沸きません。 彼の借金額も返済方法や借入先も把握していますが、結婚相手と決めるにあたってどのくらい大きな問題なのかがわかりません・・。 ギャンブルや、交際費などで膨らんだ借金は一切ないのが救いなのですが・・。 専門家の方、ご経験者など是非お話を聞かせてください。 彼(40代前半)の年収約920万円 ・売却した家のローン残金430万円(正当なところから5年間で払うよう借りています) ・慰謝料など返済金 750万円(あるとき払い。利子無し) ・養育費(10年間分)約6万円/月 ・車のローン(残り1年)7万円/月 ・現在の住まい 5.3万円/月 結婚は難しいでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 離婚に絡む借金返済

    友人夫婦のことですが 夫名義の借金600万円(保証人あり) 妻名義の借金200万円(保証人なし) 夫は鬱病のため10年前から無職で、妻が一人で子育てをしながら自営業を営んでいました。 借金は、自営業の資金と生活費に充てたものです。 妻の借金200万円については、妻の自己破産(免責済)ということで決着したのですが、 旦那さんの借金は、保証人に迷惑をかけられないとのことで、返済していくことになりました。 しかし、夫は仕事が出来ず、妻一人で返済しているのですが、 最近になって、離婚することになりました。 離婚後も妻は、収入のない夫に借金の返済能力が無いとのことで、一人で600万もの借金を返済して行く覚悟を持っているみたいですが、 夫の両親は、支払能力があるのです。 この場合、 夫の両親に借金返済を求めることは出来るのでしょうか? 求められるのであれば、 (1)600万÷2 (2)(600万+200万)÷2 どの額でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 主人に秘密にしている借金

    主人には秘密で借金をしており、旦那からそろそろ家を買おうかというような話をしてきました。住宅ローンを組むことになって私が連帯保証人に…となったときに主人に借金のことが知られてしまいますよね?ローンの審査が通らなくて……とかで私に借金があることが知られてしまいますよね? この借金はずっと借りていて家族で生活していく中で返済に充てられる額が限られてしまし、なかなか返済も終わらず、子供の何かがあるときはそこから借入をして…というのを繰り返しているうちに現在に至りました。いつかはなんとかしなければいけないと思いながらも、なぁなぁとなってしまっていてこうなった時に今さら後悔して…本当にどうしようもないですよね。 でも旦那には本当に知られたくないんです。

  • 元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。

    元彼の借金の連帯保証人になっていて、大変なことになってしまいました。 わたしは21才のフリーターです。 良くわからないまま、元彼と付き合っていた頃に、 借金の連帯保証人になってしまい、その後、元彼と連絡がとれなくなってしまいました。 元彼が借りていた額が300万円。それに利息をあわせて500万円。 やくざみたいな人がやってきて、返済しろと脅され、 返済できないなら、風俗で働いてもらう、ってなってしまい。 今都内のデリヘルで仕事をさせられています。 でも、何がどうなってしまったのか、わからず、 働いたお金も全部返済にまわされていて。家賃を支払っていくのもつらい状況です。 もうよくわからなくなってしまって、なんでこうなってしまったのか。 誰かどうにか、できるような、アドバイス、ください。お願いします。。。

  • 彼の借金 返済は可能なのでしょうか

    よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら、 借金についての知識がないため、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、実家のローンを支払っているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。一年前もこの額を言われました。 - 借金理由は、買い物のため。買い物でしか発散できなかったそうです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため ブラックリストでも貸してくれるところから借りて返済したそうです。 ここで引っかかるのが、そのブラックリストでも貸してくれるところとは どんなところなのか、後に彼が返済できなくなったときに、 こちらに何か言ってくるような怖いところなのかと不安です。 今の借金は、そのブラックリストでも貸してくれるところからのものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。全く無いときもあり、わたしの想像では多いときで 5万円ほどではないかと思います。何か公演などあれば20万円ほどの収入になるそうですが、 1年に一度あるかないかです。 月々の返済はどうなっているのか 本人に聞いても、あまり詳しく答えてくれません。 私の想像では、利息しか返済できていないのではと思います。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 結婚の約束はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 不安なのは、ブラックリスト者にもお金を貸すところとは、いったいどのようなところなのかと、 この人ははたして本当に借金を完済できるのかというところです。