• ベストアンサー

相手が自賠責に入ってないの続きです

昨日、http://okwave.jp/qa/q6852312.htmlの質問をさせていただきました。 その後のことで質問させていただきます。 本日、旅行先から自宅に帰宅しました(事故を起こしたのはレンタカーです)。 そのときに相手の方(男・70歳ぐらい)から携帯に電話があり(15時頃)、 「保険会社から電話があったけど、あなたウィンカー点けてなかったよね?なんでそんなウソつくの?ウソつくんだったら人身にしますよ?あなたのためを思って物損にしようと思ったけどいいんですね!?」 と聞かれました。 右折をしようとしたときに同じく後ろ側を並走していた原付を巻き込んでしまったため、そのときに私がウィンカーを点けていなかったというのが相手の主張です。 私はウィンカー点けていましたし、電話がきたときビックリして固まってしまって「とりあえずこちらから保険会社に電話して確認します。申し訳ありません。」と言って電話を切りました。 (※昨日は片側一車線と書きましたが間違いでした。右折レーンがある片側一車線の道路でした。) 保険会社に電話すると、「ウィンカーを点けたか点けてないかで意見が違っていて、そこをハッキリしないと難しい。けど、chie151さんは点けていたんですよね?」と聞かれたので、「はい。」と答えました。 ただ、私も気が動転していたので"点けていたと思います"というのが正直なとこです。そのことは保険会社にも伝えています。 そして、保険会社から相手に連絡を取るということなので私はそのままにしていました。 すると、夜になって「一向に電話がないけど、どうなってるの!?」と相手からまた電話がありました。 てっきり保険会社から連絡がいってると思っていたのですが、相手はきていないと言っています。 そして、「明日病院に行きますから。人身に切り替えます。いいんですね!?」と言いました。 もうなにがなんだか分からなくて、側にいた父親が電話を変わってほしいというので変わりました。 ただ、このときの父親の言い方がよくなかったのか、相手を脅すような言い方になってしまいました。 「物損や人身にするのをなぜ加害者である私たちに選択権を託すのですか!?それに、15時頃に電話してきたのを娘から聞きましたがその言い方は脅しですよね!?だとしたらこちらも警察に通報させていただきます。」と(ホントはもう少しごちゃごちゃ言ってます)。 さすがにこれはマズイと思って、私に電話を変わり、「先ほどは父親がすいません。その後の身体の具合はどうですか?今回のことは私が悪いですし、身体が痛いようであれば人身にしていただいたほうが保険で対応できますので、診断書を警察に届けてください。それと、今後の対応はすべて保険会社に任せていますのでそちらに問い合わせをお願いします。本当にすいませんでした。」と言いました。 相手も「分かりました、人身にしていいかいけないのか、それだけ確認したかったんです。明日病院行きます。」と言って電話を切りました。 父親に変わったのは私が悪いです。父親も言い方も脅しみたいになりマズかったと思います。 このことでまためんどくさいことになったりしないか心配です。 それと、人身になったことで私はどうなるのでしょうか? 相手は「打ち身があって、骨折してるかもしれない。」と言ってました。 夜、電話あったことは保険会社が営業外だったので24時間対応の総合受付に電話して、明日担当に伝えてもらうようにしました。 私にも連絡するとのことです。 長々とすいません。質問したかったことは、 ・父親が脅し(?)みたいなことを相手に言ったことで何があるのか(父親は正しいことを言ったと言ってますが、私はどうも…) ・私は今後どうしたらいいのか ・人身に切り替わったことて私はどうなるのか ・父親も言ってますが、加害者相手に人身か物損どちらにするのか聞くことがあるのか この4点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

前回の質問にも回答させて頂きました。 >右折レーンがある片側一車線の道路 特に標識がなければ原付も右折OKですので、原付が左に寄っていないといけないということにはならないですね。 >ウィンカーを点けたか点けてないかで意見が違っていて、そこをハッキリしないと難しい ここは重要ですね、つけていたと思うではなく、つけていたと言い切った方がいいですね、その確認をする方法はいまさらないですから、自分の不利になる言い方は辞めましょう。 >保険会社から連絡がいってると思っていたのですが、相手はきていないと言っています 保険会社にしっかり連絡を取って貰うようにしましょう、くだらないことで相手を怒らせたら損です。担当者がいい加減なようであれば交代してもらいましょう。 >物損や人身にするのをなぜ加害者である私たちに選択権を託すのですか と相手に言ったということですが、これは逆に相手があなたを脅したと取ることが出来ますね。加害者側が、人身になれば免許取り消しになってしまうとか、免停になると仕事で困るなどの場合に相談を持ち掛けられることはありますが、被害者側が言ってくることはないですからね。 あなたが脅されたということで警察に呼ばれたときに言ってもいいと思いますよ。 また、保険屋が入っているにもかかわらずしつこく意味のわからない電話を掛けてくるようですので、内容をICレコーダーなどを用意して録音しておくといいと思いますよ。 >打ち身があって、骨折してるかもしれない 打ち身は当然あるでしょう(笑)骨折していれば、そんなに長く普通の状態ではいれないと思いますけどね・・ >父親が脅し(?)みたいなことを相手に言ったことで何があるのか こちらに書き込まれている、お父さんの話の内容では脅しになるようなことは言ってないと思います。内容どおり相手が脅していると思いますよ。 相手が言いたいのは要は「人身にされると困るだろ?誠意みせろよ」と言うことでしょう。 >私は今後どうしたらいいのか 保険屋にしっかりと対応してもらうことですね。何度も相手から電話がかかってくる、保険屋からの電話がないと相手がとても怒っているのでちゃんと対応してくれといいましょう。ダメなら保険屋の本社などに苦情受け付けもありますから、おたくの担当者の対応のせいで相手を怒らせてしまっているとでも苦情入れればいいと思います。 こんな時の為に保険金を払っているのですから。 >人身に切り替わったことて私はどうなるのか 人身になると行政処分があります。過去3年間かな?(1年違反がなければ累積されなかったはず)に何も違反がなければ6点なので30日の免停と罰金ですね。 相手が重傷なら加点されますけど、元気そうですね。 警察で事情聴取されたり、検察でまた聞かれて略式裁判で罰金を納付して帰るだけです。 仕事をされてれば2、3日休まないといけないかも知れないですね。 >父親も言ってますが、加害者相手に人身か物損どちらにするのか聞くことがあるのか 私も何度か追突された経験がありますが、加害者から人身にしないでくれと頼まれることはありますけど、被害者であるこっちからそのような話をすることはないですね。 上記でも書きましたが、相手があなたに誠意を見せろと脅していると考えていいでしょう。 ちょっと、調べてみたのですが、無保険の場合6点、1年以内の懲役または、罰金50万以下なんですよね、で、当然あなたが一方的に悪いわけではないですから、相手は過失割合によって車の修理代も出さないといけない、ついでにあなたがウインカーは出していたと言い張れば、前方不注意(安全運転義務違反)、車間距離不保持なども追加されるかも知れないですね。 複合罪になるので、まとめられてしまいますけど、行政処分は合算、刑事罰は一番重いのの1.5倍になりますので、これが全部適用されちゃうと9点、1年半以下の懲役または75万以下の罰金になってしまうのかな? まぁ、無保険の50万以下だけでも十分きつい金額ですね。 ということもあり、人身にして貰いたくなければ誠意をみせろよ(金をもってこいよ)ということでしょうね。 で、ここまで書いていまさらのですけど、レンタカーなんですよね、借りる時に保険の免責の費用を払っていないですか?だいたい半ば強制でセットになってて払っていると思うのですけど・・・? それ、払ってればあとは車の持ち主はレンタカー業者、保険屋もレンタカー業者が加入なので、事故の説明と事故をした報告を書かされたと思うのですが、物損ならそれで終わりですけどね。 人身になっても、あなたが警察に呼ばれて事情をきかれるだけですよ。 相手は、保険に入ってないのですから、プロである保険屋と自分で話をしなければなりませんから、あなたに余計なことを言わせようとしているだけかも知れないですよ。気をつけて下さい。 あなたは、電話がかかってきても「レンタカーだったのでよくわからないので、保険屋に連絡してもらいます」とだけ言って切ればいいと思いますよ。 追い詰められているんじゃないですかね、相手が後ろから来たということは、追突に近いですから、保険屋は相手が80~90で話をしているんじゃないでしょうか? とにかく電話があれば、余計なことは言わずに保険屋に振りましょう。相手が電話で怒鳴ったり、訳のわからないことをいうのであれば、ICレコーダーや携帯の録音機能で録音しておくと有利です。 また、警察に呼ばれても、私も行政処分は受けますが、相手も無保険だし前方不注意(安全運転義務違反)なのだから、行政処分をお願いしますと言っておきましょう。 親切なおまわりさんは、相手の行政処分はどうしますか?と聞いてくれますが、聞かないおまわりさんもいますので。 長くなってしまいスイマセン。

chie151
質問者

お礼

またまた質問に答えていただきありがとうございます。 >特に標識がなければ原付も右折OKですので、原付が左に寄っていないといけないということにはならないですね。 すいません、相手は直進しようとしておりセンターライン側を走っていました。 そこに右折レーンに入ろうとした私が巻き込んでしまったという感じです。 >つけていたと思うではなく、つけていたと言い切った方がいいですね、その確認をする方法はいまさらないですから、自分の不利になる言い方は辞めましょう。 そうですね、自分が不利になる言い方は相手の思う壺だと思うのでつけていたと言い切ることにします。 >保険会社にしっかり連絡を取って貰うようにしましょう、くだらないことで相手を怒らせたら損です。担当者がいい加減なようであれば交代してもらいましょう。 今日は相手と連絡を取れたようです。 やはり、ウィンカーのことで意見が食い違っており過失割合が決めれないと言ってました。 ただ…事件が起きたときに電話したときに相手がに自賠責に入ってないことは伝えていたのですが、担当者に伝わってなかったようで、今日私が相手が自賠責に入ってないことを言って初めて担当者が知ることとなりました。 その時点でえー…という感じなのですが。やはり、担当は変えてもらった方がいいのでしょうか…。 >これは逆に相手があなたを脅したと取ることが出来ますね。加害者側が、人身になれば免許取り消しになってしまうとか、免停になると仕事で困るなどの場合に相談を持ち掛けられることはありますが、被害者側が言ってくることはないですからね。 >あなたが脅されたということで警察に呼ばれたときに言ってもいいと思いますよ。 >また、保険屋が入っているにもかかわらずしつこく意味のわからない電話を掛けてくるようですので、内容をICレコーダーなどを用意して録音しておくといいと思いますよ。 そうですよね、加害者(私)から物損にしてくれというのは納得できます。 だけど、被害者から言うことはないですよね…父親もなんでそんなこというのか分からんと言ってました。 今日は相手から電話なかったですが、今後相手から電話あるようなら録音しようと思います。 何かあったときの証拠になりますよね。 >骨折していれば、そんなに長く普通の状態ではいれないと思いますけどね・・ ですよね…。 保険会社に聞いたんですが、けっきょく相手は病院行ってないそうです。 昨日は病院に行くと言っていたのに…。 ということなので、たぶん骨折まではしていないと思います(私の勝手な推測ですが)。 >お父さんの話の内容では脅しになるようなことは言ってないと思います。内容どおり相手が脅していると思いますよ。 >相手が言いたいのは要は「人身にされると困るだろ?誠意みせろよ」と言うことでしょう。 やはり誠意、ですか。 私としては誠意を見せてるつもりなんですが、足りないということなんでしょうかね?(^^;) >ダメなら保険屋の本社などに苦情受け付けもありますから、おたくの担当者の対応のせいで相手を怒らせてしまっているとでも苦情入れればいいと思います。 今後、保険会社で何かあればそうするようにします。 >人身になると行政処分があります。過去3年間かな?(1年違反がなければ累積されなかったはず)に何も違反がなければ6点なので30日の免停と罰金ですね。 >相手が重傷なら加点されますけど、元気そうですね。 >警察で事情聴取されたり、検察でまた聞かれて略式裁判で罰金を納付して帰るだけです。 >仕事をされてれば2、3日休まないといけないかも知れないですね。 今のところ過去3年間に違反はないので、人身に変われば免停と罰金になりそうですね。 私が起こした事故なので、素直に受け入れます。 >被害者であるこっちからそのような話をすることはないですね。上記でも書きましたが、相手があなたに誠意を見せろと脅していると考えていいでしょう。 やっぱり誠意ということですよね。 父親もなんで加害者である私にそんなこと聞いてくるのか分からないと言っています。 >ちょっと、調べてみたのですが、無保険の場合6点、1年以内の懲役または、罰金50万以下なんですよね、で、当然あなたが一方的に悪いわけではないですから、相手は過>失割合によって車の修理代も出さないといけない、ついでにあなたがウインカーは出していたと言い張れば、前方不注意(安全運転義務違反)、車間距離不保持なども追加されるかも知れないですね。 >複合罪になるので、まとめられてしまいますけど、行政処分は合算、刑事罰は一番重いのの1.5倍になりますので、これが全部適用されちゃうと9点、1年半以下の懲役または75万以下の罰金になってしまうのかな? >まぁ、無保険の50万以下だけでも十分きつい金額ですね。 >ということもあり、人身にして貰いたくなければ誠意をみせろよ(金をもってこいよ)ということでしょうね。 やっぱりすべては誠意とお金なんですね…。 自賠責に入ってないことが今回のことでバレたので、その腹いせ(?)に10:0にしようとしたいのかもしれませんね…。 >レンタカーなんですよね、借りる時に保険の免責の費用を払っていないですか?だいたい半ば強制でセットになってて払っていると思うのですけど・・・? >払ってればあとは車の持ち主はレンタカー業者、保険屋もレンタカー業者が加入なので、事故の説明と事故をした報告を書かされたと思うのですが、物損ならそれで終わりですけどね。 保険費用も払っています。 なので、車のキズの修理代等は私は出す必要ないと保険会社から聞いています。 >人身になっても、あなたが警察に呼ばれて事情をきかれるだけですよ。 >相手は、保険に入ってないのですから、プロである保険屋と自分で話をしなければなりませんから、あなたに余計なことを言わせようとしているだけかも知れないですよ。気をつけて下さい。 分かりました。相手の出かたに気をつけます。 やはり、すべては保険会社に任すようにします。録音もするようにします。 >相手が後ろから来たということは、追突に近いですから、保険屋は相手が80~90で話をしているんじゃないでしょうか? どのくらいの割合で話してるかは分からないですが、上記にも書きましたが、相手はセンターライン側を走っていて、右折レーンに入ろうとした私が巻き込んでしまったという感じです。 なので、どちらにしろバイクは左側走らないといけないのに、右側を走っているのはおかしいと相手に保険会社は言ったようです。 そしたらそこは認めて黙りこんだと言っていましたが。 どちらにしろスムーズに解決はできそうはないので、すべて保険会社に任せるようにします。 また何かあれば質問すると思いますので、そのときはご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

被害者側(原付)が自賠責保険に入ってないんですよね? 貴女(自動車)は自賠責保険も任意保険も入っているんですよね?レンタカーで無保険って無いと思うので。 で、今回の事故処理も警察が入って処理ができているんですよね? ウインカーの件は点けてたけど相手が認識していなかったとも云えるし、貴女が点けたタイミングが遅かったとも云えるし、事故の記憶で双方が忘れているか、都合よく解釈してるとかいろいろあるので、その辺はさほど重要ではないと思います。 質問の答え(経験と推測ですが) ・私はどうしたらよいか ⇒ 保険会社に一任して、何か電話がかかってきたら「保険会社の担当に伝えます」または「保険会社にその旨を伝えてください」と云って連絡先と担当者名を云う。 ・人身に変わったらどうなる ⇒ 点数が高くなると思います(ことによっては免停とかになる場合があります)。でもこれは事故をすれば仕方ないこと。植木鉢が壊れるのと人を跳ね飛ばすとは状況に大きな差がある訳だし。極端な話ですが。 ・加害者に人身か物損を聞くことがあるか ⇒ 人身にしようが物損にしようがそれは被害者の受傷の問題で、多くは相手が近しい人だったり、被害が少なく心情的に速やかに事を終わらせたいなどで物損にとどめる場合はあります。 補足とアドバイス 事故は加害者と被害者と分けて考えますが、極論どちらも被害者でどちらも加害者です。(これは意識の中で重要なこと) 相手は自分が一方的にけがを負わされたみたいに云ってきます。誠意だの何だのと言ってきますが、結局はお金で解決するほかに手立てはありません。 そして保険に入っていることの意味は、この時にあるんですから、何でも第三者であり専門家である保険会社に任せましょう。 それと、保険でもらえない損害分を請求してくる被害者もいますが、保険金も保険に加入している人全員のお金であることも意識しましょう。つまり保険金=あなたの財布のお金。それで支払われる金額が正規の金額(判例や過去例に基づく)であると意識するのです。 後々貴女に法的責任としてペナルティーが課せられてもそれは事故をした時点で科せられるべきものなので甘んじて受ける。それで解決です。 経験談 過去に暴力団か何かの車が左折してきて歩道との間で挟まれて転倒したことがあります。 こちらは原付でしたが結局、加害者本人に色々入れ知恵する人が加わってきましたが「保険会社に任せてますのですべてそちらに請求お願いします」ってことで通しました。 解決が長引いて3か月ほどかかりましたが、家には電話は最初の数回だけでそれ以降は掛かってきませんでした。 後々保険会社に聞くと、結局裁判沙汰の一歩手前まで行って保険会社側が弁護士を立てたそうです。こちらにはそんな連絡も経過も伝わってきませんでした。 この時、つくづく通販型自動車保険じゃなんくて良かったと思いましたね。 長々書きましたが、私の経験がお役に立って無事に解決できることを願っています。

chie151
質問者

お礼

>被害者側(原付)が自賠責保険に入ってないんですよね? >貴女(自動車)は自賠責保険も任意保険も入っているんですよね?レンタカーで無保険って無いと思うので。 >で、今回の事故処理も警察が入って処理ができているんですよね? はい、その通りです。 相手は自賠責に入ってません(たぶん任意保険も)。 私はレンタカーなので自賠責も任意保険も入っています。 警察も呼び、事故処理もしてもらっています。 >ウインカーの件は点けてたけど相手が認識していなかったとも云えるし、貴女が点けたタイミングが遅かったとも云えるし、事故の記憶で双方が忘れているか、都合よく解釈してるとかいろいろあるので、その辺はさほど重要ではないと思います。 なるほど。 今日、保険会社から電話があり、やはりウィンカーのとこで双方の意見が違ってます。 そのため過失割合がつけれないと…。 保険会社は相手にも過失はあると言ってくれてますが…。 いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 スムーズに解決はできそうにないので(泣)また質問することもあると思います。 そのときはまたご意見よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 相手が自賠責に入ってない

    先ほど交通事故を起こしてしまいました。加害者です。 片側一車線の道を右折しようとしたところ、後ろから右側を並走していた原付に気付かず、巻き込み事故を起こしてしまいました(普通原付は左側を走らないといけないんですよね?) すぐに警察を呼び、事後処理をしてもらい、保険会社に電話しました。 相手の方はケガもなく、原付も走れる状態だったのでそのまま帰りましたが1つ問題が。 自賠責に入ってないとのことなんですが(警察と保険会社にも言いました)、入ってないことで何か問題が起こるのでしょうか? しかも旅行先の事故なので相手の方にお詫びに行けず(相手の名前と携帯番号しか分かりません)、今後どうしていいかもよく分かりません。 無知ですいません、教えていただけないでしょうか?

  • 相手が10:0を認めた場合について

    初めての質問ですが失礼します。 昨日ぶつけられました。 当方が道路を直進中に、左の横道からワゴンが左右確認せずに突然出てきて左折しました。 ミラーがありましたが見ていなかったのでしょう。 当方は減速中でほぼ停まれる速さでしたが、相手方が出てきたのでブレーキをして、右にハンドルを切って、 回避しようとしましたがぶつかりました。 タイミングとしては、当方が横道の前を差し掛かる直前でいきなり相手車が来た感じで、相手車の右フロントバンパーと当方の左ウインカーあたりがぶつかりました。 道は片側一車線でかなりせまい道で思いっきり回避すると反対車線にはみ出し危険で、回避は無理でした。 ボンネット、フェンダー、バンパー、ウィンカー破損です。 物損で警察に見てもらいました。 相手は自分が全面的に悪いと言い、当方が自分の保険会社には連絡しないで、 そちらの保険会社に修理代全額出してもらうということでもいいと納得しています。 もちろん10:0で納得すると言っています。 しかし、相手側の保険会社としては8:2か9:1にしようとするかと思いますが、 相手側が10:0で保険で全額保障してもいいと言い、保険会社にもそう伝えると言っている場合どのようになりますか? 明日相手方の保険会社から連絡が来ると思います。 また、保険会社が10:0を拒否するようなら「人身事故に切り替えてもいいんだぞ」と脅せば、 すぐに10:0で認めるという話(実話)を聞いたのですが、本当ですか? 相手側の人も悪い人ではなく、ただこちらがお金の損をすることなく自分の車が修理されて前のようにもどってくればいいだけなんですが、どうでしょうか? お願いします。

  • 事故起こしたのですが過失割合に疑問が沸いてしまいました。

    2月に事故を起こしたのですが過失割合に疑問が生じてしまったので皆さんの意見を聞きたいと思いました。 冬の大雪の日のことですが、片側2車線の右側を走行しておりました。右折をしたかったのですが見通しが悪く右折レーンの出現に気付くのが遅れてしまいました。で、ウィンカーを出して右折レーンに進入したときに既に右折レーンに入っていた後ろから来た車と接触する事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で私の車線変更をしたラインは白の実線でした。 私が怪我をしてしまい人身事故になってしまったためまだ物損の示談も行っておりません。 色々調べたのですが白実線は「追越禁止」であり「車線変更禁止」ではないように思えてきたのです。 自分の保険屋は基本は7(私):0で車線変更禁止なので20%加算、ウィンカーを出したかどうかはっきりしないので私が10悪いと言われております。 私の車のキズはたいしたことは無いのですがちょっと納得行かない部分もあるので宜しくお願いいたします。

  • 事故の相手に困ってます。続きです。

    いつも、為になるアドバイスありがとうございます。 またまた、相談なのですが、以前事故をおこした(私が加害者です)相手が示談に応じてくれず、保険屋さんに頼まれて、10対0でのみました。 それでも、ごねていて、示談に応じようとしません。 接触事故(車対バイク)なのですが、怪我はなく、警察がたしなめてくれたりして、物損で処理されています。 バイクの修理費が、4万円だったので、保険屋さんには保険を使わず済ませたいと言いました。 保険屋さんが言うには、相手が悪いので、保険会社としては、特別に人身であつかうと、言ってくれてます。 人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 で、私に、バイク屋さんに迷惑がかかるので、先に修理代だけ支払って欲しいと言われました。(保険を使わないので) 私が心配なのは、保険を使わないのに、本当に動いてくれるのかです。 普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 なんだか、うまく説明できなくて、情けないです。 今、人間不信で、素直に信じられなくて、毎日不安です。

  • 物損から人身へ切り替えるしかないのでしょうか? 

    教えてください。女30代です。先日、交差点(交差点といっても片側1車線。優先右折車線ナシ。優先右折信号ナシ。右折の道路も民家に挟まれた細い道路です) 右折時後方右側から追突されました。事故直後、どちらが被害者かわからないくらい罵声を浴びせられ、脅迫めいたことも言われ、また思わず殴られるのではないかと言うぐらいの勢いを感じ、加害者に対して寛大な気持になることができません。 また保険会社には、事故時の事実を捻じ曲げておられるようで私の言い分とかなり違いがあるとのことでした。私自身、相手の前方不注意で自分の過失は考えられないので0:100で交渉したかったのですが、加害者がかなりゴネられているようですので、現在物損扱いですが、人身事故に切り替え(事故直後痛みはなかったのですが、数時間後頭痛とムチウチになり病院へ行き診断書を書いてもらってます。かなり痛みがありこれからもリハビリ予定で)ようかなと思っています。実際私が被害者であるのにもかかわらず、相手は加害者意識を持っておらず50:50にしようとおもってるみたいですが、実際に車や事故現場を見れば相手の嘘は歴然としております。しかしながら目撃者がいるわけでもないのでこれ以上自分にとって利の方向で話を進めることができないのではないか、また相手の保険会社と私との交渉では言いくるめられそうで心配です。ちなみに相手は仕事中の追突で車はカーリースとのことです。人身事故扱いにすれば私にとってのメリット・デメリットを教えていただけるとうれしく思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 交通違反で点数をひかれずに、相手の治療費を自賠責で

    夫がどうしても、違反で点数をひかれると困る状況にあります。 夫は車、相手の方は原付でした。 相手の方は救急車で運ばれ、全治10日と診断され診断書も警察へ届けました。 もちろん警察にも連絡を入れていますが、それを人身扱いにするのか、物損にするのか待ってもらっています。 何とか事故点数をひかれずに、相手の方の治療費・通院費・休業補償を自賠責で請求したいのですが はたして可能でしょうか? また保険会社に依頼する時は、どのように話せばよいでしょうか? 相手の方の怪我の程度がまだ分からない時に、保険会社へ連絡を入れたところ、「人身扱いでないと保険はつかえません」と言われたそうです。 自賠責を請求するにあたって、必要書類にどんなものがあるのかは調べましたが、「交通事故証明書」を人身扱いで書いてもらうのか、物損扱いで書いてもらうのかで、「でる」「でない」となるのでしょうか? そこが分からなくて、大変困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自賠責で・・

    過日、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私が直進、相手が右折で任意保険の割合は2:8で相手に非が有ることで示談をしました。 警察も怪我がないと言う事から人身事故にはなりませんでした。 車は、全損状態で仕方が無く廃車にしました。 事故から1.5ヶ月経った今、自賠責の保険会社から人身損害についての請求が相手から有ったとの通知が来ました。 この辺の事が良く解らないのですが、 ・何故、物損事故にて処理されたのに人身の請求の確認があるのでしょうか? ・既に、廃車していて自賠責も解約していますが請求出来たのでしょうか? ・まだ、事故の示談が済んでいないと言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 自賠責保険の加害者請求について

    当方、4月初旬にバイク(相手、直進)とワゴン(当方、右折)の事故を起こしました。 事故から2日後人身事故から相手の希望もあり示談交渉(相手の方は保険を使って治療するとのこと。診断書は全治一週間)で示談金を現金払いと言うことで、物損事故に変更しました。警察では人身を勧められ、当方も警察での話で保険にも加入していたので人身で行くつもりでしたが相手の方の希望で物損に。それまでにかかった費用(病院代他)も当方で支払いました。ちなみに、罰金と免停にはならなかったので、物損に保険を使うと言うこともあったので本当は人身の方がと言う気持ちがこちらには有ったのです。 ここに来て、自賠責保険の加害者請求にて相手の方が病院に同意書に一切サインしてくれません。それどころか、病院にまだ通いたいとか色々と言い出す始末です。 物損に関しては当方の保険会社を使用したのですが、新車にしろだ恐喝・強要色々とされました。そういう状況で同意書にはサインしていただけそうにないです。 こういった場合は、自賠責保険の請求は難しいのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 事故の相手が無保険でした・・・

    先日もここで少し相談させて頂いたのですが、先日事故に遭ったので、その後の相談をさせてください。 私は交差点で右折後、片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました。 問題はその後なのですが、相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まないという事です。 当初、相手側は8:2ないし7:3でという話でした。(私の勘違いだったのですが私が2若しくは3との事) ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているようなんです。 もう呆れて物が言えません。 それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? 保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか?