• ベストアンサー

相手が自賠責に入ってないの続きです

昨日、http://okwave.jp/qa/q6852312.htmlの質問をさせていただきました。 その後のことで質問させていただきます。 本日、旅行先から自宅に帰宅しました(事故を起こしたのはレンタカーです)。 そのときに相手の方(男・70歳ぐらい)から携帯に電話があり(15時頃)、 「保険会社から電話があったけど、あなたウィンカー点けてなかったよね?なんでそんなウソつくの?ウソつくんだったら人身にしますよ?あなたのためを思って物損にしようと思ったけどいいんですね!?」 と聞かれました。 右折をしようとしたときに同じく後ろ側を並走していた原付を巻き込んでしまったため、そのときに私がウィンカーを点けていなかったというのが相手の主張です。 私はウィンカー点けていましたし、電話がきたときビックリして固まってしまって「とりあえずこちらから保険会社に電話して確認します。申し訳ありません。」と言って電話を切りました。 (※昨日は片側一車線と書きましたが間違いでした。右折レーンがある片側一車線の道路でした。) 保険会社に電話すると、「ウィンカーを点けたか点けてないかで意見が違っていて、そこをハッキリしないと難しい。けど、chie151さんは点けていたんですよね?」と聞かれたので、「はい。」と答えました。 ただ、私も気が動転していたので"点けていたと思います"というのが正直なとこです。そのことは保険会社にも伝えています。 そして、保険会社から相手に連絡を取るということなので私はそのままにしていました。 すると、夜になって「一向に電話がないけど、どうなってるの!?」と相手からまた電話がありました。 てっきり保険会社から連絡がいってると思っていたのですが、相手はきていないと言っています。 そして、「明日病院に行きますから。人身に切り替えます。いいんですね!?」と言いました。 もうなにがなんだか分からなくて、側にいた父親が電話を変わってほしいというので変わりました。 ただ、このときの父親の言い方がよくなかったのか、相手を脅すような言い方になってしまいました。 「物損や人身にするのをなぜ加害者である私たちに選択権を託すのですか!?それに、15時頃に電話してきたのを娘から聞きましたがその言い方は脅しですよね!?だとしたらこちらも警察に通報させていただきます。」と(ホントはもう少しごちゃごちゃ言ってます)。 さすがにこれはマズイと思って、私に電話を変わり、「先ほどは父親がすいません。その後の身体の具合はどうですか?今回のことは私が悪いですし、身体が痛いようであれば人身にしていただいたほうが保険で対応できますので、診断書を警察に届けてください。それと、今後の対応はすべて保険会社に任せていますのでそちらに問い合わせをお願いします。本当にすいませんでした。」と言いました。 相手も「分かりました、人身にしていいかいけないのか、それだけ確認したかったんです。明日病院行きます。」と言って電話を切りました。 父親に変わったのは私が悪いです。父親も言い方も脅しみたいになりマズかったと思います。 このことでまためんどくさいことになったりしないか心配です。 それと、人身になったことで私はどうなるのでしょうか? 相手は「打ち身があって、骨折してるかもしれない。」と言ってました。 夜、電話あったことは保険会社が営業外だったので24時間対応の総合受付に電話して、明日担当に伝えてもらうようにしました。 私にも連絡するとのことです。 長々とすいません。質問したかったことは、 ・父親が脅し(?)みたいなことを相手に言ったことで何があるのか(父親は正しいことを言ったと言ってますが、私はどうも…) ・私は今後どうしたらいいのか ・人身に切り替わったことて私はどうなるのか ・父親も言ってますが、加害者相手に人身か物損どちらにするのか聞くことがあるのか この4点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.2

前回の質問にも回答させて頂きました。 >右折レーンがある片側一車線の道路 特に標識がなければ原付も右折OKですので、原付が左に寄っていないといけないということにはならないですね。 >ウィンカーを点けたか点けてないかで意見が違っていて、そこをハッキリしないと難しい ここは重要ですね、つけていたと思うではなく、つけていたと言い切った方がいいですね、その確認をする方法はいまさらないですから、自分の不利になる言い方は辞めましょう。 >保険会社から連絡がいってると思っていたのですが、相手はきていないと言っています 保険会社にしっかり連絡を取って貰うようにしましょう、くだらないことで相手を怒らせたら損です。担当者がいい加減なようであれば交代してもらいましょう。 >物損や人身にするのをなぜ加害者である私たちに選択権を託すのですか と相手に言ったということですが、これは逆に相手があなたを脅したと取ることが出来ますね。加害者側が、人身になれば免許取り消しになってしまうとか、免停になると仕事で困るなどの場合に相談を持ち掛けられることはありますが、被害者側が言ってくることはないですからね。 あなたが脅されたということで警察に呼ばれたときに言ってもいいと思いますよ。 また、保険屋が入っているにもかかわらずしつこく意味のわからない電話を掛けてくるようですので、内容をICレコーダーなどを用意して録音しておくといいと思いますよ。 >打ち身があって、骨折してるかもしれない 打ち身は当然あるでしょう(笑)骨折していれば、そんなに長く普通の状態ではいれないと思いますけどね・・ >父親が脅し(?)みたいなことを相手に言ったことで何があるのか こちらに書き込まれている、お父さんの話の内容では脅しになるようなことは言ってないと思います。内容どおり相手が脅していると思いますよ。 相手が言いたいのは要は「人身にされると困るだろ?誠意みせろよ」と言うことでしょう。 >私は今後どうしたらいいのか 保険屋にしっかりと対応してもらうことですね。何度も相手から電話がかかってくる、保険屋からの電話がないと相手がとても怒っているのでちゃんと対応してくれといいましょう。ダメなら保険屋の本社などに苦情受け付けもありますから、おたくの担当者の対応のせいで相手を怒らせてしまっているとでも苦情入れればいいと思います。 こんな時の為に保険金を払っているのですから。 >人身に切り替わったことて私はどうなるのか 人身になると行政処分があります。過去3年間かな?(1年違反がなければ累積されなかったはず)に何も違反がなければ6点なので30日の免停と罰金ですね。 相手が重傷なら加点されますけど、元気そうですね。 警察で事情聴取されたり、検察でまた聞かれて略式裁判で罰金を納付して帰るだけです。 仕事をされてれば2、3日休まないといけないかも知れないですね。 >父親も言ってますが、加害者相手に人身か物損どちらにするのか聞くことがあるのか 私も何度か追突された経験がありますが、加害者から人身にしないでくれと頼まれることはありますけど、被害者であるこっちからそのような話をすることはないですね。 上記でも書きましたが、相手があなたに誠意を見せろと脅していると考えていいでしょう。 ちょっと、調べてみたのですが、無保険の場合6点、1年以内の懲役または、罰金50万以下なんですよね、で、当然あなたが一方的に悪いわけではないですから、相手は過失割合によって車の修理代も出さないといけない、ついでにあなたがウインカーは出していたと言い張れば、前方不注意(安全運転義務違反)、車間距離不保持なども追加されるかも知れないですね。 複合罪になるので、まとめられてしまいますけど、行政処分は合算、刑事罰は一番重いのの1.5倍になりますので、これが全部適用されちゃうと9点、1年半以下の懲役または75万以下の罰金になってしまうのかな? まぁ、無保険の50万以下だけでも十分きつい金額ですね。 ということもあり、人身にして貰いたくなければ誠意をみせろよ(金をもってこいよ)ということでしょうね。 で、ここまで書いていまさらのですけど、レンタカーなんですよね、借りる時に保険の免責の費用を払っていないですか?だいたい半ば強制でセットになってて払っていると思うのですけど・・・? それ、払ってればあとは車の持ち主はレンタカー業者、保険屋もレンタカー業者が加入なので、事故の説明と事故をした報告を書かされたと思うのですが、物損ならそれで終わりですけどね。 人身になっても、あなたが警察に呼ばれて事情をきかれるだけですよ。 相手は、保険に入ってないのですから、プロである保険屋と自分で話をしなければなりませんから、あなたに余計なことを言わせようとしているだけかも知れないですよ。気をつけて下さい。 あなたは、電話がかかってきても「レンタカーだったのでよくわからないので、保険屋に連絡してもらいます」とだけ言って切ればいいと思いますよ。 追い詰められているんじゃないですかね、相手が後ろから来たということは、追突に近いですから、保険屋は相手が80~90で話をしているんじゃないでしょうか? とにかく電話があれば、余計なことは言わずに保険屋に振りましょう。相手が電話で怒鳴ったり、訳のわからないことをいうのであれば、ICレコーダーや携帯の録音機能で録音しておくと有利です。 また、警察に呼ばれても、私も行政処分は受けますが、相手も無保険だし前方不注意(安全運転義務違反)なのだから、行政処分をお願いしますと言っておきましょう。 親切なおまわりさんは、相手の行政処分はどうしますか?と聞いてくれますが、聞かないおまわりさんもいますので。 長くなってしまいスイマセン。

chie151
質問者

お礼

またまた質問に答えていただきありがとうございます。 >特に標識がなければ原付も右折OKですので、原付が左に寄っていないといけないということにはならないですね。 すいません、相手は直進しようとしておりセンターライン側を走っていました。 そこに右折レーンに入ろうとした私が巻き込んでしまったという感じです。 >つけていたと思うではなく、つけていたと言い切った方がいいですね、その確認をする方法はいまさらないですから、自分の不利になる言い方は辞めましょう。 そうですね、自分が不利になる言い方は相手の思う壺だと思うのでつけていたと言い切ることにします。 >保険会社にしっかり連絡を取って貰うようにしましょう、くだらないことで相手を怒らせたら損です。担当者がいい加減なようであれば交代してもらいましょう。 今日は相手と連絡を取れたようです。 やはり、ウィンカーのことで意見が食い違っており過失割合が決めれないと言ってました。 ただ…事件が起きたときに電話したときに相手がに自賠責に入ってないことは伝えていたのですが、担当者に伝わってなかったようで、今日私が相手が自賠責に入ってないことを言って初めて担当者が知ることとなりました。 その時点でえー…という感じなのですが。やはり、担当は変えてもらった方がいいのでしょうか…。 >これは逆に相手があなたを脅したと取ることが出来ますね。加害者側が、人身になれば免許取り消しになってしまうとか、免停になると仕事で困るなどの場合に相談を持ち掛けられることはありますが、被害者側が言ってくることはないですからね。 >あなたが脅されたということで警察に呼ばれたときに言ってもいいと思いますよ。 >また、保険屋が入っているにもかかわらずしつこく意味のわからない電話を掛けてくるようですので、内容をICレコーダーなどを用意して録音しておくといいと思いますよ。 そうですよね、加害者(私)から物損にしてくれというのは納得できます。 だけど、被害者から言うことはないですよね…父親もなんでそんなこというのか分からんと言ってました。 今日は相手から電話なかったですが、今後相手から電話あるようなら録音しようと思います。 何かあったときの証拠になりますよね。 >骨折していれば、そんなに長く普通の状態ではいれないと思いますけどね・・ ですよね…。 保険会社に聞いたんですが、けっきょく相手は病院行ってないそうです。 昨日は病院に行くと言っていたのに…。 ということなので、たぶん骨折まではしていないと思います(私の勝手な推測ですが)。 >お父さんの話の内容では脅しになるようなことは言ってないと思います。内容どおり相手が脅していると思いますよ。 >相手が言いたいのは要は「人身にされると困るだろ?誠意みせろよ」と言うことでしょう。 やはり誠意、ですか。 私としては誠意を見せてるつもりなんですが、足りないということなんでしょうかね?(^^;) >ダメなら保険屋の本社などに苦情受け付けもありますから、おたくの担当者の対応のせいで相手を怒らせてしまっているとでも苦情入れればいいと思います。 今後、保険会社で何かあればそうするようにします。 >人身になると行政処分があります。過去3年間かな?(1年違反がなければ累積されなかったはず)に何も違反がなければ6点なので30日の免停と罰金ですね。 >相手が重傷なら加点されますけど、元気そうですね。 >警察で事情聴取されたり、検察でまた聞かれて略式裁判で罰金を納付して帰るだけです。 >仕事をされてれば2、3日休まないといけないかも知れないですね。 今のところ過去3年間に違反はないので、人身に変われば免停と罰金になりそうですね。 私が起こした事故なので、素直に受け入れます。 >被害者であるこっちからそのような話をすることはないですね。上記でも書きましたが、相手があなたに誠意を見せろと脅していると考えていいでしょう。 やっぱり誠意ということですよね。 父親もなんで加害者である私にそんなこと聞いてくるのか分からないと言っています。 >ちょっと、調べてみたのですが、無保険の場合6点、1年以内の懲役または、罰金50万以下なんですよね、で、当然あなたが一方的に悪いわけではないですから、相手は過>失割合によって車の修理代も出さないといけない、ついでにあなたがウインカーは出していたと言い張れば、前方不注意(安全運転義務違反)、車間距離不保持なども追加されるかも知れないですね。 >複合罪になるので、まとめられてしまいますけど、行政処分は合算、刑事罰は一番重いのの1.5倍になりますので、これが全部適用されちゃうと9点、1年半以下の懲役または75万以下の罰金になってしまうのかな? >まぁ、無保険の50万以下だけでも十分きつい金額ですね。 >ということもあり、人身にして貰いたくなければ誠意をみせろよ(金をもってこいよ)ということでしょうね。 やっぱりすべては誠意とお金なんですね…。 自賠責に入ってないことが今回のことでバレたので、その腹いせ(?)に10:0にしようとしたいのかもしれませんね…。 >レンタカーなんですよね、借りる時に保険の免責の費用を払っていないですか?だいたい半ば強制でセットになってて払っていると思うのですけど・・・? >払ってればあとは車の持ち主はレンタカー業者、保険屋もレンタカー業者が加入なので、事故の説明と事故をした報告を書かされたと思うのですが、物損ならそれで終わりですけどね。 保険費用も払っています。 なので、車のキズの修理代等は私は出す必要ないと保険会社から聞いています。 >人身になっても、あなたが警察に呼ばれて事情をきかれるだけですよ。 >相手は、保険に入ってないのですから、プロである保険屋と自分で話をしなければなりませんから、あなたに余計なことを言わせようとしているだけかも知れないですよ。気をつけて下さい。 分かりました。相手の出かたに気をつけます。 やはり、すべては保険会社に任すようにします。録音もするようにします。 >相手が後ろから来たということは、追突に近いですから、保険屋は相手が80~90で話をしているんじゃないでしょうか? どのくらいの割合で話してるかは分からないですが、上記にも書きましたが、相手はセンターライン側を走っていて、右折レーンに入ろうとした私が巻き込んでしまったという感じです。 なので、どちらにしろバイクは左側走らないといけないのに、右側を走っているのはおかしいと相手に保険会社は言ったようです。 そしたらそこは認めて黙りこんだと言っていましたが。 どちらにしろスムーズに解決はできそうはないので、すべて保険会社に任せるようにします。 また何かあれば質問すると思いますので、そのときはご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tora7974
回答No.1

被害者側(原付)が自賠責保険に入ってないんですよね? 貴女(自動車)は自賠責保険も任意保険も入っているんですよね?レンタカーで無保険って無いと思うので。 で、今回の事故処理も警察が入って処理ができているんですよね? ウインカーの件は点けてたけど相手が認識していなかったとも云えるし、貴女が点けたタイミングが遅かったとも云えるし、事故の記憶で双方が忘れているか、都合よく解釈してるとかいろいろあるので、その辺はさほど重要ではないと思います。 質問の答え(経験と推測ですが) ・私はどうしたらよいか ⇒ 保険会社に一任して、何か電話がかかってきたら「保険会社の担当に伝えます」または「保険会社にその旨を伝えてください」と云って連絡先と担当者名を云う。 ・人身に変わったらどうなる ⇒ 点数が高くなると思います(ことによっては免停とかになる場合があります)。でもこれは事故をすれば仕方ないこと。植木鉢が壊れるのと人を跳ね飛ばすとは状況に大きな差がある訳だし。極端な話ですが。 ・加害者に人身か物損を聞くことがあるか ⇒ 人身にしようが物損にしようがそれは被害者の受傷の問題で、多くは相手が近しい人だったり、被害が少なく心情的に速やかに事を終わらせたいなどで物損にとどめる場合はあります。 補足とアドバイス 事故は加害者と被害者と分けて考えますが、極論どちらも被害者でどちらも加害者です。(これは意識の中で重要なこと) 相手は自分が一方的にけがを負わされたみたいに云ってきます。誠意だの何だのと言ってきますが、結局はお金で解決するほかに手立てはありません。 そして保険に入っていることの意味は、この時にあるんですから、何でも第三者であり専門家である保険会社に任せましょう。 それと、保険でもらえない損害分を請求してくる被害者もいますが、保険金も保険に加入している人全員のお金であることも意識しましょう。つまり保険金=あなたの財布のお金。それで支払われる金額が正規の金額(判例や過去例に基づく)であると意識するのです。 後々貴女に法的責任としてペナルティーが課せられてもそれは事故をした時点で科せられるべきものなので甘んじて受ける。それで解決です。 経験談 過去に暴力団か何かの車が左折してきて歩道との間で挟まれて転倒したことがあります。 こちらは原付でしたが結局、加害者本人に色々入れ知恵する人が加わってきましたが「保険会社に任せてますのですべてそちらに請求お願いします」ってことで通しました。 解決が長引いて3か月ほどかかりましたが、家には電話は最初の数回だけでそれ以降は掛かってきませんでした。 後々保険会社に聞くと、結局裁判沙汰の一歩手前まで行って保険会社側が弁護士を立てたそうです。こちらにはそんな連絡も経過も伝わってきませんでした。 この時、つくづく通販型自動車保険じゃなんくて良かったと思いましたね。 長々書きましたが、私の経験がお役に立って無事に解決できることを願っています。

chie151
質問者

お礼

>被害者側(原付)が自賠責保険に入ってないんですよね? >貴女(自動車)は自賠責保険も任意保険も入っているんですよね?レンタカーで無保険って無いと思うので。 >で、今回の事故処理も警察が入って処理ができているんですよね? はい、その通りです。 相手は自賠責に入ってません(たぶん任意保険も)。 私はレンタカーなので自賠責も任意保険も入っています。 警察も呼び、事故処理もしてもらっています。 >ウインカーの件は点けてたけど相手が認識していなかったとも云えるし、貴女が点けたタイミングが遅かったとも云えるし、事故の記憶で双方が忘れているか、都合よく解釈してるとかいろいろあるので、その辺はさほど重要ではないと思います。 なるほど。 今日、保険会社から電話があり、やはりウィンカーのとこで双方の意見が違ってます。 そのため過失割合がつけれないと…。 保険会社は相手にも過失はあると言ってくれてますが…。 いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 スムーズに解決はできそうにないので(泣)また質問することもあると思います。 そのときはまたご意見よろしくお願いします。