• ベストアンサー

初版限定版のマンガの予約

12月にSAMURAI DEEPER KYOっていうマンガが24巻と共にドラマCDを特別限定パックで発売するらしいんですけど、確実に手に入れるためには予約しなきゃいけないみたいなんです。でも私、予約とかしたことないんです!!まだ発売日とかはわからないんですけど、どうしても手に入れたくて・・・(> <)どうやって予約ってすればいいんですか?それと、発売日がわかってないと予約ってできないんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今日(10/23)この本の予約受けましたよ(笑) 先の方が仰ってる通り、出版社・作者・タイトルがわかっていれば充分です。 どれかわからない物があっても何とか調べますので、それほどは問題ありません。 あまりにも情報が少ない物に関しては断る場合もありますが、取り敢えず調べてはみますしね^^ ちなみに一番助かるのは、書籍の固有ナンバーであるISBNコードが解っている場合です。 ISBNコードとは本の裏などに表示されている10桁の数字で、日本で出版された本は、全てISBN4-○○○~と続いています。 4ハイフンの次からの数字は出版社によって、桁数が変わってきますが、全部で10桁になってます。 覚えておくとちょっと便利かもね^^ そんな私は書店員です^^

その他の回答 (2)

• katori
回答No.2

発売日がはっきりわからなくても、 書店の方で出版元に問い合わせてくれるから大丈夫です。 ただ予約をする場合に気をつけていただきたいのは、 「3日後に出る本を予約したい」とか、 「1週間後に出る本を予約したい」とか言われても、 まず無理、手配が間に合いません。 また逆に、 「1年後に出る本を予約したい」などと、 あまりにも先の話になっても、 書店では管理しきれなくてお断りする場合があります。 (例外はあり) 12月発売予定なら、今から頼めば充分間に合います。

• yasya
回答No.1

本屋に行って、カウンター(会計レジ)で「予約したいんですけど」と言えばしてもらえます。 発売日がわからなくても、何らかの情報があればいいです。例えば出版社とか、作者名。 HPなんかに情報が載ってたりしますが。 予定が決まれば書店から連絡くれるだろうし。 くれなくても、「分かったら連絡ください」って言っておけば大丈夫だと思いますよ。