• ベストアンサー

if関数について

a2に入る文字が'任意の漢字'の場合a5を空白にし、それ以外の文字が入った場合はa5に0を表示させたいのですが、=if(a2=漢字,""),0 のような関数?を入れたのですがうまく表示されませんでした。 式を教えて下さい。宜しくお願いします。初歩な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.4

A5セルには次の式を入力します。 =IF(A2="任意の漢字","",IF(A2<>"",0,"")) A2セルに任意の漢字が入力されれば空白にし、そ以外の文字などが入力された場合には0を表示します。 A2セルに何も入力されていなければ空白にします。 あるいは次の式でもよいですね。 =IF(OR(A2="任意の漢字",A2=""),"",0)

umesan11
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで表を作ることが出来ました。拙い質問に丁寧に答えて頂き有難う御座いました・

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.3

× =if(a2=漢字,""),0 ○ =if(a2=漢字,"",0) とすると…  A2セルの内容が 範囲名「漢字」と等しければ空白、等しくなければゼロを表示する を意味する関数式になっています。 A2セルに漢字と言うか、全角の文字が入力されたかを判断したいのでしょうか。 それなら LEN関数 とLENB関数を使うと良いでしょう。  LEN関数は文字数を数える関数です。  対して LENB関数は文字のバイト数を数える関数になります。 どういうことかというと…  半角文字は一つの文字で 1バイトの長さです。  漢字は一つの文字で 2バイトの長さです。 試しにやってみると  =LEN("全角文字")  ↓   4  =LENB("全角文字")  ↓   8 こうなります。 ですので、  =LEN(A1)  =LENB(A1) が  同じ値なら 半角文字  違う値なら 全角文字 が入力されていると判断できます。 ですので  =IF(LEN(A1)=LENB(A1),0,"") こんな感じの関数式で解決できます。 そんなわけで、2バイト文字を扱う関数があると言うことを覚えておきましょう。 (他にもいくつかありますよ)

umesan11
質問者

お礼

有難うございました。初心者でif関数しか頭に浮かばず困っていました。助かりました。 さっそくlen関数も本を読んで勉強し始めました。有難う御座いました。

• imogasi
回答No.2

質問の意味が2,3解釈することが出来てあいまい。質問の文章を書くときは気を張って書くこと。 >任意の漢字'の場合 間に漢字というところに重点があるのか? 任意ということは?IFで任意ということを問題にするのは余りなかろう。 >それ以外の文字が入った場合 これも「漢字」から「文字」と表現が変わっているのが、ややこしい。 ーー エクセルにはデータが「漢字」を判別する関数は無い。自分で作るほか無い。難しい。別の文字コードの知識が要る。 どんなニーズでこういう質問をしているのか。 ーー 単にA2セルの値が例えば「東京」であれば空白、それ以外なら 0 を入れるなら =IF(A2="東京","",0) これなら>初歩な質問です。 >、=if(a2=漢字,""),0 これは関数のルール違反で,何のことをしたい(書いている)のかわからない。

umesan11
質問者

お礼

有難う御座いました。自分でもうまく質問を書けず、こんなわかりにくい質問に丁寧に答えて頂き恐縮しています。もっと関数を勉強します。有難う御座いました。

• tokyowar
回答No.1

=if(a2="任意の漢字","",0) こちらでいかがでしょうか?

umesan11
質問者

お礼

有難う御座いました。無事表ができました。わかりにくい質問でしたが回答頂け助かりました。有難う御座いました。