公務員試験 提出物にミス

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の提出物にミスがあり、間違った情報を記載してしまいました。
  • 提出物のミスにより、面接時に訂正とお詫びの言葉を伝える必要があります。
  • 試験日前に人事課に伝えるか、当日に担当者に伝えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験 提出物にミス

今週、市役所職員試験の2次試験(集団面接)を受けることになりました。 そこで提出資料を確認したところ、本日クラブ活動経験の欄を間違えて書いていることに気がつきました。 具体的には大学時代に行った活動を中学時代欄に、中学時代に行った活動を大学の欄に記載してしまいました。(記入欄があり、時代背景を追って記載してしまいましたが、よく見ると降順に記載するようでした) 趣味の欄との兼ね合いで話がかみ合わないため、確実に間違いだと気付かれます。  間違ってしまったことはもう取り返しのつかないことですので、減点は承知の上で面接時に記載のミスを自由回答のとき(昨年はありましたので)、あるいは伝えるきっかけがある時に伝える予定ですが、その前に訂正とお詫びの言葉を添えたいのですが、どのタイミングで告げればよろしいのでしょうか?(試験日前(明日しかありませんが)に人事課に伝えるべきか、それとも当日に係の方に伝えるべきでしょうか?) また直前に伝えるとした場合直接伝えた方がよろしいのでしょうか、それとも電話で伝えた方がよろしいのでしょうか。 3度目(といいましても、去年2度ありましたので、1浪しているということになりますが)の試験の為、ここにきてのこの失敗にかなり困惑しています。(本当はどのくらい減点されるかも気になりますが・・・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

明日一番にお電話して、事情を話し、資料の差し替えを して頂けるか、伺ってみたらいかがですか。 それ位、大丈夫と言って頂けるかどうかは分かりませんが。 早く行動をする方が、印象が良いと思いますが。 こちらは少し違いますが、ご参考に。 http://okwave.jp/qa/q4774597.html

revel5vils
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 本日お昼前にその旨を伝えるべくお詫びのご連絡をいたしたところ、試験資格にさし障りのないことですので、面接時に口頭で伝えてくださいとのことでした。 本番の試験、どのくらいの程度のマイナスになるかはわかりませんが、マイナス分を取り戻す位に試験に挑みたいと思います。 本当にありがとうございました。