• ベストアンサー

ベン図の見た目面積の違和感について

ベン図をGoogle Chart APIを使って初めて作成しました。 3つの円の中央の重なりのみ、他の2つの円のそれぞれの重なりと比べて、面積が少し小さいように感じます。実数に対して、面積が小さく感じます。 この図が正しいのか、検証方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.3

3つの集合それぞれを真円で描こうとすると、どうしても無理が生じます。 たとえば、このアプリで A:100 B:100 C:100 A&B:1 B&C:1 C&A:1 とした場合、A&B&Cをいくらにしても、ベン図は変わりません。 どうやらこのアプリは、A&B&Cの値を無視して作図しているようです。

tamikosan
質問者

お礼

有難うございました。 ソフト上の限界だと分かりました。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (4)

• Knotopolog
回答No.5

#1です. なるほど,そう言うことでしたか.察しがつかず,失礼しました. Google Chart API というソフトの技巧上の問題ですね! 私が使っていないために勘違いしたようです. 私の場合,図形は Adobe の Illustrator CS を使って描いているものですから. 今後,Google Chart API も使ってみたいと思います.

tamikosan
質問者

お礼

有難うございました。 皆さんのおかけで、ソフト上の限界だと分かりました。 お手数をお掛けしました。

• nag0720
回答No.4

たしかにおかしいですね。 100,100,100,10,10,10,10 で描くと、 A∩B-C、A∩C-B、B∩C-Aは空集合のはずなのに、0でない領域ができています。 まあ、条件を満たすベン図を真円3つで描くこと自体が無理なんでしょうね。

tamikosan
質問者

お礼

有難うございました。 ソフト上の限界だと分かりました。 お手数をお掛けしました。

• nag0720
回答No.2

具体的にどういう数値のときに違和感を感じるのでしょうか? 検証は、表示された図から、円の中心の位置と半径を求めて面積を計算してはどうですか。

tamikosan
質問者

お礼

有難うございました。 円の重なり部分の面積だったため、上手く計算できませんでした。 お手数をお掛けしました。

• Knotopolog
回答No.1

複数の集合の関係を目視する「ベン図」(Venn diagram)のことでしょうか? そうだとすれば,ベン図に描く円板の大きさや交わりの面積は考慮に入れませんので,面積そのものを気にする必要はありません. ただ,交わりなどの識別がよくできる見易い図形であればいいのです.

tamikosan
質問者

補足

早々に回答頂きまして有難うございます。 教えて頂いたように今までは円板の大きさや交わりの面積は考慮に入れなくて良かったのですが、 Google Chart APIを使うと、比率にあった円板の大きさや交わりの面積が作れるとのことで、 http://www.ajaxtower.jp/googlechart/type/index7.html 習って作成してみたのですが、中央の面積のみ、上手くいかず、ご相談した限りです。 すみません。よろしくお願い致します。