有明海の干潟を展望できる場所

このQ&Aのポイント
  • 有明海の干潟を見渡せる高台や展望台を知っている方いませんか?関東在住の者ですが、旅行で有明海に寄れるかもしれないので情報収集しています。
  • 宇土の御輿来海岸が有名な撮影ポイントだそうですが、写真を見ると干潟の美しさが印象的。
  • 有明海の北部に位置する湾奥は干潟が広く、干潮時に訪れると干潟の広大さを実感できる場所です。大潮にこだわる必要は無いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有明海の干潟を展望できる場所

有明海の干潟を見渡せる高台や展望台を知っている方いませんか? 関東在住の者ですが、旅行で有明海に寄れるかもしれないので情報収集しています・・・。 少しネットで調べたのですが、撮影ポイントとしては宇土の御輿来海岸が有名みたいですね。 ただ掲載されていた写真を拝見すると、干潟の「広大さ」よりも「美しさ」という印象でした。 (違いますか?) また、有明海の南部に位置する宇土よりも、湾奥にあたる北部の方が干潟が広いと聞きます。 干潟の広大さを実感できる場所を教えてほしいのです。 あと、干潟を見に行くのは大潮の干潮時がベストと理解しているのですが、大潮にこだわる必要は無いのでしょうか? その他、アドバイス有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.1

干潟の広大さを実感できる場所を教えてほしいのです。 →小さい頃、有明海で潮干狩りをよくしてましたが、わざわざ干潟を見たいと考えたことが ないので的確にはお答えできなくてすいませんが 1、佐賀県鹿島市の「ガタリンピック」が干潟遊びとしては有名な場所です 2、熊本市の北側に金峰山という山がありまして、ここから北西に天水、横島辺の干潟が見えます 大潮にこだわる必要は無いのでしょうか? →絶対に大潮で干潮の時間帯にこだわる必要があります。 参考URLに各地の潮汐を調べるのを載せました。 宇土の御輿来海岸近くでもアサリの潮干狩りポイントがあり、道路沿いではアサリの販売も されています。   あの辺りは観光も潮干狩りもできますし、海岸線の道路の下に砂地の干潟が広がりますので 手軽にしかも近くで見ることができると思います。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/tide_s.html
girlsguard
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ktbozu
回答No.2

追記です。 宇土にはコマーシャルにも使用されたことがある風景として、 遠浅になることから海に道路と電柱が作られ、その先に漁船が繋留されているところがあります。 それと、 住吉神社があるところは、海に面して小高い地形になっており灯台があります。 この灯台のある場所までは徒歩で行けますので、展望台としていいかと思います。 JRの三角線・住吉駅からも歩いていける距離です。 ただ、ここから先ほど書いた海に立つ電柱のところがはっきりとみえたかどうかは、 そういう目的でいったことがないのでわかりません。 有明海は遠浅の海ですので、 大潮の干潮時間を要チェックです。