• 締切済み

日本

日本独自の文化や習慣を教えてください。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

天皇。 畳。 中国などは石材が多くとれたので、建物は石造りが 多いのですが、日本では、木材で、畳の生活です。 その為、家に上がるときには、靴を脱ぎます。 ベッドではなく布団に寝ます。 中国や米国では家でも靴は脱がないし、ベッドです。 マイ茶碗。 家族でも、自分が使う茶碗は決まっています。 これは外国には例を見ず、日本だけの風習だそうです。 穢れ思想に基づく、と言われています。 神道。 多神教で、信者であるという自覚さえ不要な宗教です。 その為、一人で仏教と神道の双方の信者になる ことも可能です。 文部科学省によりますと、神道信者数=1億1000万。 仏教徒9000万。日本の人口1億3000万。 この神道に関連して、日本では、儒教も、仏教も何もかも 皆神道的に変容して受け入れて来ました。 朝鮮などは中国の文化をそのまま受け入れた為 宦官、科挙、纏足などの風習も入りましたが 日本はこれらは真似しませんでした。 仏教も日本では先祖を拝む宗教になってしまいました。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

まともに答えれば「能や歌舞伎」でしょうか。 不真面目に答えれば「~ハズがない」と言えば何でも正当化できてしまうこと。 「私がこんなことをやりたいハズがない」と言えば、やっても良い事になります。 もちろん、これも私がこんなこと書きたい「ハズがない」ですけどね。