• ベストアンサー

みぞおちの左側で、あばらとの間、周辺が痛い

4日くらい前から、うつぶせに寝て体をのばすと、みぞおちすぐ左あたりが引っ張られて 痛いです。 あばら骨とみぞおちの間くらいで、縦に太い静脈みたいのがあるのが触ると わかりますが、そこが痛いです。 座ってても伸ばすと痛いです 骨ではなく中の方、という感じはするのですが。。 行くなら内科ですか? この痛みはなんでしょう。。 

  • fall3
  • お礼率100% (39/39)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは エコーとか撮ってみないとわかりませんが 大腸の炎症とか肝臓腎臓も考えられますし 胃から来る場合もありますよ

fall3
質問者

お礼

肝臓とかも考えたのですが、そのへんですかね。。 とにかく行くしかないですよね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

とっとと病院に行きましょうね。 内科は診察してもらわないとわかりません。 心筋かもしれませんよ! お大事にどうぞ

fall3
質問者

お礼

ですよね。。とにかく内科ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みぞおちの左側が痛みます

    30代・男です。 今年になってからなんですが、みぞおちのすぐひだり(肋骨のすぐ下辺り)に鈍い痛みがあります。 左側を下にして寝たときに痛みに気づきました。 指で押しても痛みます。 大きく息を吸ったときにも少し痛みました。 ただ毎日ではなく、たまに痛みが出るといった感じです。 空腹時に痛いとか、食事をした後痛むとかではありません。 これはなにかの病気なのでしょうか。 やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。

  • みぞおちの痛み

    初めまして。 心配なのですが、中々仕事を休めそうにもないので相談させて下さい。 ここ2か月前から不規則にみぞおち付近が軽く痛みます。痛い期間は2日ほど続き、月に2回ほど痛くなります。 場所はどちらか言うと、みぞおちより若干左で肋骨を通り越して、中辺りからです。 痛む付近を触っても特に痛みは強くはなりません。深呼吸しても変化なしです。 痛さも、集中して何かをやっているときは感じない程度です。 痛くなる時間帯は特に決まっていません。痛くなると丸2日間ほど続きます。痛さの感じもチクチクするような、何かひっかかるようなはっきりしない症状です。 分かる方、近い経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左胸(みぞおちの左側)の痛み

    1年生の子供なのですが、しばらく前から左胸に時折痛みがあるようです。 いつも痛いわけではなく、走った後などに痛むようですが、 脇腹の痛みのようなものではないかと、さして気にしていませんでした。 しかし時折夜も目が覚める様子で、激しい痛みではないものの、気になるようです。 痛みの場所は左胸、という表現で良いのか判りませんが、 みぞおちの左側、ちょうど左のあばら骨が下降線を描いている真ん中当たり、そのちょっと上…あばら骨の下から手を入れると触れそうなあたりが痛いようです。 うまく文章に出来ず申し訳ないのですが、この辺りは膵臓とか胆嚢、脾臓があるのですか? よくわかりません。 私は子供の頃尿管結石を煩いましたので、結石を疑ったりしているのですが子供でもそういった場所に石は出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • みぞおち左の痛み

    こんばんは。 2,3週間ほど前から、みぞおちの左あたりに鈍痛がします。 最初は「胃もたれかな?」と思っていたのですが、どうも胃もたれの痛みとは違うような・・・。 ちく、ちくという断続的な痛みで、普段も感じますが、とくにうつぶせで寝たときに感じます。 みぞおち左は膵臓があると聞きますが、何か炎症を起こしてるんでしょうか・・・? どなたか教えてください。

  • みぞおちのあたりの骨

    はじめまして! 左右の肋骨を結んだあたりのみぞおち付近にあるコロコロした骨は何という骨ですか? 少し猫背にすると、手で感触がわかるのですが、 そのあたりが少し不快感があるので、気になっています。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 右のアバラの痛み。

    一昨日くらいから、 右のあばら骨の一番下が痛いです。 性格には、 ウエストの一番はしから 5~6センチ一番下のあばら骨を たどっていったところ辺りで、 骨に垂直に押すと痛いし、 ちょっと肉を押す感じで手をいれ 下から骨を触っても 痛いです。 痛みは、打撲みたいな感じですが、 ぶつけたりぶつかったりした覚えはありません。 特にひどくもならず、 一日中ずっと同じような痛みが 続いています。 今日内科に行き、シップと痛み止めをもらいましたが ききません。 肋間神経痛か胆のうが悪いんじゃないかとの事です。 このまま放っておいても 大丈夫でしょうか? 他の病気の可能性はないのでしょうか。 それとも、整形外科にもいったほうが いいでしょうか???

  • みぞおちから5cm左の痛み

    みぞおちから5cm左の痛み みぞおちから5cm左が3ヶ月前からつかえた感じとごくまれに痛み(鈍痛と刺すような痛み)があります。つかえた感じも痛みも毎日ではないんですが、それと一緒に口苦と吐き気もします。3つの中で一番強いのは吐き気です。食欲はかなりあります。寝るときに仰向けになって寝るとそこの部分につかえ感を感じるのですがうつ伏せになると何も感じないみたいです。毎日続いてるのは口苦と吐き気です。 思い当たる病名と医療機関を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 PF 30歳・男・身長172体重80kg タバコ一日1・5箱 お酒飲まない     

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

  • 胎児の頭と寝る格好・みぞおちの痛みについて

    現在妊娠9ヶ月で、寝る時の姿勢はやむを得ず横向きになっています。 どうやら赤ちゃんの頭がへその左下辺りにあり触ると丸い形がわかります。頭を抑えられると苦しいだろうなと思い、一応気を遣って右を下にして寝ているのですが、ずっと同じ格好で背中が痛くなって眠れません。左側を下にするとグリグリするし苦しいのかモゾモゾ動きますのでやっぱり左は上にした方がいいのでしょうが、これは私が気に病みすぎなのでしょうか。皆さんは特に気にならなかったですか? 体重をかけられると苦しいんでしょうか。 それから眠っている時にいつの間にか必ず仰向けになっているのですが、そうすると夜中の2~3時に息がつけない程のみぞおち辺の激痛が走り、暫く安静にしないといけません。 これはもしや狭心症?胃潰瘍?胆石?といろいろ調べて怖くなって内科に行ったのですが、内科には何も原因はなく異常ないらしいです。ちょうどみぞおちから左へ真横に肋骨に沿って表皮(?)がつるような感じなんだと思うのですが。 妊娠で乳腺が発達したことなどが関係あるのかと思って産婦人科の医師に聞いてみたんですが、素っ気なくわからないと言われるだけでした。 妊娠中にそんな経験した方はいらっしゃいますか?

  • みぞおちの左側が痛みます

    10日前から急にみぞおちの左側が 痛むようになりました。 歩くときなど、動くときには とりあえず痛みます。 座っているときや、じっとしているときも 脈に合わせてズキンズキンと痛む感じです。 最初の頃の痛みは、食べ物を食べてすぐに 運動すると横腹が痛くなったりする あの症状に似ていたのですが、 時間がたつにつれ悪化したり、 少し治まったりを繰り返しています。 また、左側の痛みが少し治まったかと 思っていると今度は右側が痛くなったり、 また左側に戻ったりという感じです。 主に痛いのは左側です。 横になっていても、大きく深呼吸したときや、体を動かそうと力が入るだけで「うっ」っとなるように痛みます。

専門家に質問してみよう