新しいパソコンの性能とショートカットキー

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンの性能とは?選び方とポイントを解説
  • パソコン選びのポイントとは?性能の見方を徹底解説
  • 便利なショートカットキーでパソコンの性能を確認しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンの性能とショートカットキー

みなさん、こんにちは。 私は、近々新しいパソコンを購入しようと思っています。 そこで、電気屋に行っていろいろみているのですが、どんなものがいいのか、よくわかりません。 CPUとメモリ、HDDを見ればよいのかな、と思うのですが、どのくらいが性能がいいのか、さっぱりわかりません。 とりあえず、私がほしいと思っているパソコンは、 (1)インターネット、メール、オフィスソフトが処理が遅れることなく、素早く使えること (2)起動時、待つことなくすぐ使えること。 (3)オンラインゲームをすることもある。 (4)ノートでも、デスクトップでもよい。また、インターネットは有線LAN 以上です。 皆さんには、このことを踏まえ、どのようなPCがいいのか、PCの性能の見方を教えていただきたいのです。 また、前にショートカットキーで、パソコンの性能などを見るものがあったのですが、すっかりわすれてしまいました。それも合わせて、教えていただきたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

オンラインゲームをする方の基準で探さないといけません。 CPUやメモリ、HDDも大切ですがオンラインゲームをする場合、「高性能なグラフィックエンジン(GPU)」が最も大切です。 優先順位は、 1.GPUがインテル以外 2.適度なCPU(i5以上) 3.最大メモリが8GB(最初は少なくても買い足せばよし) 4.HDDは、適当に(500GBあれば間に合う)

その他の回答 (2)

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.3

PC選びはまず用途を決めることから始まります。 この場合は、具体的にどのゲームをするのか明確にする必要があります。 ゲームによってどの程度の性能が必要かは千差万別で、 軽いゲームしか動かない3万円台から、大抵のオンラインゲームが動くであろう20万円級まで候補は様々です。 また、この手のゲーム向きの高性能PCは一般的な家電量販店では取り扱いが無いか、あっても少数で、 まともな製品は特に大型の店舗やPC専門店に行かなければ手に入りません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

快適なパソコンを買いたいなら、同じメーカの中では最高価格のパソコンを買えばまず不満は出ないと思います。その価格では買えないという場合に、スペックを落として買うことになりますが、この場合、後で動作が遅いなどの不満を持つ要因になりますね。

関連するQ&A

  • デスクトップPCの性能

    デスクトップPCを買うにあたって、 これだけあれば3Dオンラインゲームはできる!という電気屋さんで買えるデスクトップPCの性能をおしえてください CPU、メモリ、グラフィックカードなどなど詳しくしりたいです おねがいします><

  • パソコン同士をつなげて性能アップできますか?

    ちょと思ったんですが、ぼろいパソコンを3、4台つなげて ひとつの性能の高いパソコンとして使うということはできますか? 例 pc1: cpu100MHz メモリ100MB HDD1GB pc2: cpu200MHz メモリ200MB HDD2GB pc3: cpu300MHz メモリ300MB HDD3GB をつなげて pc1+2+3: cpu600MHz メモリ600MB HDD6GB みたいな

  • パソコン買い換えるなら、どんな性能がいい?

    XPサポート終了ということで、パソコン買い替えを考えてます。 ですが、今時のパソコンの標準性能がよくわからず二の足を踏んでます。 まず、OSは?やっぱり最新じゃないとまずいですか?使いづらそうなんですが・・・。 CPUやHDD、メモリなどわかる範囲でいいので教えてください。 デスクトップの予定です。

  • デスクトップとノートの性能の違い

    この間までデスクトップの日立のPrius Deck 530 U ?  CPU Duron 850MHz  メモリ128→384MB(PC100 + PC133)  HDD40G→120G(7200rpm)  OS XP proを使ってたのですが壊れてしまったので 東芝Dynabook TX 550LS  CPU celeronM 1.4GHz  メモリ512MB(PC2700)  HDD100G(おそらく5200rpm?)  OS XP homeを買いました。 性能的には上がったと思ったんですが、2,3ソフトを動かしたときの動作がpriusと比べて遅い気がします。(Word,Excel,インターネットなど) 2台のパソコンで入っているソフトなどは同じぐらい(初期に入っていたソフトはほとんど消しました)で、している処理も同じです。 個人的にはメモリCPUともに高速になっていると思うのですが・・・ ノートだからなのでしょうか? それともXP proの方が複数の処理に向いているということなのでしょうか? それともHDDの速度の違いでしょうか? 普通に使えるのであまり困ってはいないのですが、気になったのでお願いします。

  • パソコンの性能について

    はじめまして、 知人よりFMV-C601(デスクトップ-CPU2.00GHz,ハードディスク40GB,メモリ512MB(購入時128→512変更),2003年8月購入)を格安で購入するか、 新機種FMV-C620(デスクトップ-CPU2.40GHz,ハードディスク40GB,メモリ256MB,2004年6月発売)を購入するかをどちらにするか考えています。 性能的には、変わりありませんが、メモリが倍違います。 (現在の基本的な使用方法はインターネット、ワープロですが、将来的には、動画とかいろいろ手を延ばしたいと思っています。) みなさん、どう思いますか?

  • パソコンを買い換えようかまよってます。

    自分は大学1年生なんですが、電気関係の学科なのでこれからプログラミングとかでPCを頻繁につかいます。だから性能のいいPCがほしいです。 ですが、まだまだ知識が全然ないので、最近はどのPCがいいのかわかりません。 それ以前に買い換えるかもまだ迷っています。 今使ってるノートパソコンは dynabook EX / 55LBL です。  OS   windows7 home premium 32 bit 正規版  CPU インテル Core i3-330M プロセッサー 2,13Ghz メモリ 4GB (最大8GB) HDD 500GB 無線LAN  IEE802. 11b/g/n                 です。 使い始めて約3年たったのですが、ここ数年、スムーズに動かなくなってきたり、動画もちょくちょく止まるようになりました。 オンラインゲームなどをやっててもスムーズに動かなくなってきました。 予算としては5万円があるんですが、これを使って、今のパソコンのメモリを拡張したり、HDDやCPUとかを新しいものに換えたりして改造するか、5万円くらいのノートパソコンを新しく買おうか迷っています。 自宅で使う用なので、バイトしてもっとお金を貯めてから、デスクトップパソコンを買おうかも迷っています。 この前一回自分のノートパソコンの裏のネジをとってみたんですけど、自分でメモリは換えられそうなのですが、何箇所かネジが固定されてて回せず、CPUやHDDがあるところは開けられませんでした。 正直、自分で改造するのはあまり自信がないのでやりたくないです。 自分はどうするべきでしょうか? PCを買う場合はおすすめなども書いてください。 改造する場合も同様におねがいします。(>人<;) みなさん、よろしくお願いします。

  • パソコンの性能が倍違うと

    パソコンの買い替えを考えています。 今使っているパソコンがPentium3 1G メモリ256MB HDD40GBで買おうか迷っているパソコンがPentium M 1600 MHz 512MB HDD 80 GB とCPU以外は倍になっているんですが、パソコンは性能が2倍になると全然使い勝手が違いますか? パソコンでやる事はインターネットとビデオカメラで撮影したのをDVDくらいです、パソコンの買い替えをした事がないので全くわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

  • パソコンの性能について

    パソコンを新しく買おうと思ってます。 用途としてはオンラインゲームやインターネット、動画閲覧等です。 OS : Windows 7 Home Premium 64ビット CPU :インテル Core i3-2120 プロセッサー グラフィック(GPU) : NVIDIA GeForce GTX550Ti/ 1GB メモリ : 8GB メモリ [ 4GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル HDD : 2TB 7200rpm (6Gb/s対応) 光学ドライブ : ブルーレイディスクドライブ 電源 : 700W 大容量電源 (80PLUS(R) GOLD) ファン : 水冷CPUクーラー(Liquid Solution) 大抵の3Dオンラインゲームは快適に動くでしょうか?

  • どんどん高性能になっていくパソコンって

    今のパソコンって高性能になりすぎているような気がするのですが‥。 自宅でネットとWordで簡単な文書を作成するだけだったら、高性能なパソコンはいらない気がします。なのに、OSはどんどん新しくなり、Officeも追随するようにバージョンが上がっていっています。 Vistaは、求めるCPUの能力やメモリの量も昔に比べれば半端ではありません。 使いやすくなっているとは思うのですが、一般的なユーザーの立場とすれば、Office2003やXPの操作に慣れたというのに、斬新な2007に移行してたり、動作の重いVistaになったりで。 Windowsを使っている以上、ついていかなければならいのでしょうか‥。なんだか、Microsoftの奴隷みたいで。。

  • 高性能かつコンパクトなパソコン

    こんばんわ、パソコンを買い換えようかと思うのですが、どんなメーカーのパソコンがいいのかわかりません。 自作は自分はやったこともないので、あまりしたくはないです。 一応机の上におくので、コンパクトだと有難いのです。 今デスクトップにしようかノートにしようか迷っています。 なのでどちらも募集しようとおもいます。 予算は10数万円くらいでかんがえています。 ノートパソコンではやはり、インターネットのページ観覧において、ストレスのないもので、たまにオンラインゲームをするので、CPUなどにおいてもデスクトップにひけをとらないようなものが望ましいです。 デスクトップはノートパソコンみたいなコンパクト性のあるものがいいです。 どちらでもいいので、このメーカーのこのPCがいいのではないかと思うものを募集しています。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう