• ベストアンサー

ResEditで…

その使い勝手の良さから 未だに先に進めないイラストレータ5.5ですが、唯一「全体表示=コマンド+Mキー」だけが一瞬悩みます、最近使用頻度としてはフォトショップが多いのでイラストレータ5.5の全体表示もコマンド+0キーにしたいのですが ResEditでイラストレータを開いて、CMNU/画面で全体表示にコマンドキー:「0」を入力して保存/終了しても、イラストレータを立上げると全体表示はコマンド+Mキーのままです 再びResEditで開いて見ると項目は設定変更された状態で残ってますが… これはどう言うことなんでしょう、どうすればコマンド+0キーで全体表示できるようになるのでしょうか? OSXでver.10を扱う時代に前世紀な話題ですがどなたか分かる方教えてください dual usb ibook os9.1 ResEdit2.1.3 illustrator5.5jです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.3

でけた。 CMNUの131と181番に、半角0(全角0はやっぱアカンね)。 ショートカットは、コマンド+半角0、コマンド+全角0どっちでも効く。 つーことは、基本メンテと再インストールって、こってすな。

brashov
質問者

お礼

できましたv(^^) 181の方だけ変更していて、131の方は存在さえ気付いてませんでした 盗聴器を1個見つけて安心してたら 実はもう1個仕掛けてあった、みたいな話(??)でした… これで快適なイラレライフ間違いなしです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.4

#1です。 もしかしたら"CMNU"の中にもう一つ「画面」という項目はありませんか。8.0では「文字」というメニューが134番と135番に2つありました。"MBAR"の中にメニューバーに出てくるメニューのID番号が一覧で記載されていますが、メニューの左から5番目にあたるところが134番のものと135番のものと2種類あって、片方は使われていない(または何かの時に切り替わるのかも)ようでした。 なお"MBAR"については3.2にはありませんでしたので、5.5にあるかどうかはわかりません。

brashov
質問者

お礼

遅い時間なのにありがとうございます 因に私は5.5だとイメージをほとんどそのまま形に出来ますが、7.0以後だと使い勝手に悩んで 未だに新規から完成させたことはありません 仕事では他からのデータを修正時に8.0を使ってますが、作業中はいつもイライラ君です プライベートではプリンタがPS非対応ということもあり5.5とフォトショップを併用してます 悩んだのですが「でけた」の一声でa bo onさんの方を20pにさせていただきます ありがとうございました またよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.2

テンキーのゼロを使うとかね。

brashov
質問者

補足

shiga_3さんのお礼の所に「表示も動作も」と書いたのですが5.5では(reseditを閉じて)表示の時点で「コマンド+M」に戻っています それはテンキーから入力しても文字キー最上段の0を入力しても同じなんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

5.5は持っていないので、別バージョンで確認してみました。 今使っている8.0では"CMNU"を編集したら、ちゃんと変更されました。(8.0では既に全体表示は Command+0になっていますが) また3.2のインストールFDが残っていたのでインストールして試したところ、"CMNU"は無く"MENU"の中にメニュー項目が入っていて、そこで編集したらMから0に変更されました。 "MENU"は8.0の方にもありましたが、メニューには使われていませんでした。 そこで推測なのですが、"MENU"の中に同じ「画面」という項目はありませんか。もしかしたら5.5の"CMNU"は次バージョンへの過渡期でまだ機能していないのかもしれません。念のためご確認ください。

brashov
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 3.2… 懐かしいですね、2DDのフロッピー2枚であれだけの機能を持たせてたって、今のイラストレータからは考えられないくらい軽いですよね 早速「MENU」を見ましたが「画面」の項目はありませんでした え、8.0ならできるの?と思って、試しに「;」を割り当ててみたら 確かに表示も動作もコマンド+;キーで全体表示できました(会社のmac &アプリなので元に戻しましたが…) なぜ肝心の5.5はResEditを無視するんでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「英数、カナ/かな」キーをコマンドキーに

    皆さんは、愛機のキー配列に納得or満足してますか? 私はスペースバーの右にもコマンドキーが無くてはダメな人なので、01年夏に買ったibookのキーボードを 丁度2年前くらいに当時出たばかりのUSキーボードに替えました 当初、_や@の位置に多少戸惑ったもののつい最近まで使っていました、文字入力ではaの隣、QXやXL使用時は左下にコントロールキーがあるのが使い易くなってきたのですが USキーボードではそのどちらでもなくて、オプションキーも左下から3番目というのがどうにも慣れなくて 日本語キーボードに戻しました 右側コマンドキーの問題はswapkeyのリソースを書き換えて「英数、カナ/かな」キーを両方ともコマンドキーにして(保存や終了の際ブラインドタッチで、ついコマンドキーのつもりで英数キーを押してしまうので)使ってました、ところが右コマンド(元、カナ/かな)キーの右にあるfnキーがnumlockキーのような働きをする(一度押すと半角数字、もう一度押すとアルファベット、因みに数字の割り当てられてないキーは普通に打てる)ようになってしまいました 知らずに触ってしまうと「片付ける」「情報を見る」「開く」などが効かなくなって大変焦ります、いっそオプションキーを割当てようかとも思ったのですが右のオプションはfnキーの1/100も使いません、escキーを割当てると便利かなとも思ったのですが あまり独特にすると会社のマシンが使えなくなる気も… やはりSystemをreseditで開かないとダメでしょうか?fnキーやenterキーにコマンドキーを割り当てる方法はたまに目にするのですが、やり方が解かりません dualusb ibook OS9.1で、替えたいのは「英数、カナ/かな」キーを両方ともコマンドキーにするだけです  どなたか御存知の方 解決法を教えて下さい、お願いします m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookで、Illustratorの画面を拡大表示したい場合は?

    iBook(OS9.2)でIllustrator8.0を使っています。 デスクトップのMacを使っていた時はテンキーがあったので、コマンドキーと「+」で拡大表示ができましたが、iBookのようなノートタイプの場合、キーボードだけのショートカットで同じように拡大表示をすることはできないのでしょうか? もちろん、コマンド+シフト+マウスクリックで拡大表示できることは知っていますが、純粋にキーボードだけの操作でする方法が知りたいのです。御存じの方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンショットに、キー映像を映らなくしたいん

    コマンド+シフト+3or4でスクリーンショットを作れますが、わたしのOSX10.6では、コマンドキーとシフトキーを押すとキー映像がデスクトップに映ってしまいます。 写らなくする方法ってありますか?動画のショットなんか目障りなんですね、 色々環境設定を探しましたが、わかりません。 別のOSX10.4機では、キー映像は映りませんでした。 あとショット画像をjpgに自動的に変えてくれるアプリを入れています。 画像を添付しました、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS X 10.6 イラストレータ

    OS X 10.6でイラストレータCS4の操作中に コマンドキー+スペースキーを押すと、 画面中央に  ひらがな 英字 と大きく表示されるようになりました。 この表示をオフにする方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 限られた中、最良のMac環境を教えてください

    お世話になります。SOHOの上、macユーザが1人で選択に困り、最良の環境を模索しています。アドバイスよろしくお願いいたします! (現状) ★iMac(ボンダイブルー)233MHz/メモリー96MB/OS8.6 使用ソフト ・イラストレータ8.0・フォトショップ5.5・オフィス2001 周辺機器 ・スキャナー(ドライブ全os対応) ・MOドライブ(ドライブ~9.1) ・プリンター ちなみにフォトとイラは交合に使用。でもそれ以外はOSXに慣れない私にとって、丸いマウスもちょうど手の中にはまりきびきび動くかわいいヤツ。でもさすがに限界ひしひし、10.4をむやみに買うわけにもいかず困惑してた矢先、中古のiMacに出会い、即買い。それが、 ★iMac(スノー)600MHz/CD-RW 40GB/メモリ512MB/OS9.2.2/OSX10.1.2 これで少しでも、やどかりの家を大きくしよう!と思いました。 今、iMac以外には ●iBook (800 MHz 32 VRAM)G3 30GB/ メモリ640MB/OS9.2.2/OSX10.2.8 使用ソフト ・イラ10・フォト7.0・ゴーアライブCS・エクスプローラ5.2・MAIL でこちらは起動OSは10.2.8です。 長くなりましたが、ようはibookを考慮にいれた、 ボンダイiMac→スノーiMacへの最良の乗り換えポジションを教えていただけたら。。。 自分で考えたのは、 ・スノーiMacをパーティション ・OS9.2.2/OSX10.1.2別のボリュームにインストール ・OS9.2.2にイラ8.0とフォト5.5&周辺機器をインストール ・10.1.2は中古の10.3アップグレードを購入 ・iBookのイラストレータ10とフォトショップ7.0を スノーiMacの10.3に移動 ・スノーiMacをネット接続 ということを考えました。 作業がibookではやりにくく、液晶の色が不安的なので、スノーiMacに移した方がやりやすいかも?と考えています。 いかがでしょうか? その他、OSXのVerはいいか?アップ版か?完全版か? データの移動は直接繋ぐ? など、細かい不安がいっぱいです。

  • OSXとOS9 が起動できるibookのOSXのグレードアップ

    初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。 タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。 このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。 そこで、こちらでいろいろ調べていたら、 1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう 2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう というこはわかりました。 でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか? できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか? 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです) それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか? あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。 OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動できません。

    OS10のibook(ver.10.2.8)を使っているのですが、ネットにつないでしばらく動かさないでいたら固まってしまい強制終了しても反応が無いため電源を落とし、再起動したら疑問符が点滅しているだけで一向に起動してくれません。ユーザーガイドを参考に色々試してみたのですがやはり駄目で、唯一optionキーを押しながら電源を入れると二種類の矢印が表示されるのですがその後何をして良いかわかりません。わかる方お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac 画面が拡大表示されてしまいます

    iBook G4でMac OSXを使っています。Macは初心者です。 作業中に何かキーを押してしまったのか、 画面全体が拡大…というか、解像度が下がったような ぼやっとした感じに表示されてしまい、直らなくなりました。 マウスを動かすと、画面ごと動く感じです。 再起動、電源を入れ直しても直りません。 画面がいっぱいに表示されすぎて収まっていないような感じにも見え、 何か設定が変わってしまったんだと思うんですが 直し方が分からず困っています。 初歩的な質問かもしれませんが、助けていただけるとありがたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真をイラストレータで加工すると画質が落ちますか。

    フォトショップCS、イラストレータCSを使っています。パソコンはibook G4です。 写真データを加工して印刷することになりました。 1枚の写真の上にもう1枚の写真を小さくして載せます。 イラストレータでやりたいです。 フォトショップで開くと、かなり大きな写真(300メガ)で画面に20%くらいで表示されます。 同じものをイラストレ―タで開くと、フォトショップで見たのと同じくらいの大きさで100%になっています。 自動的に画質が落ちてしまったのでしょうか? イラストレータでも高画質で出来るやり方を教えて下さい。

  • ibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

    私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。 もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな?? 曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac