• 締切済み

震災ボランティア

現在高校3年です。 3月11日に起こった 未曽有の大震災で 現在もいまだ復旧が されてない状態 ということで、 夏休みに 震災ボランティア をしたいと思います。 そこで、どうすれば、 震災ボランティアができるのでしょうか? ボランティアの団体などあるのでしょうか? できればボランティアの団体名と申し訳方法を教えてください。 ちなみに福岡住みですので、福岡のボランティア団体があれば嬉しいです。

みんなの回答

• 517hama
回答No.2

ボランティアの参加方法はいろいろとあります。 住んでいる地域にもよりますが、旅行会社などがバスツアーとしてボランティア活動をパックにしているものがあります。  これなら、交通機関も宿泊先も確保されていて、活動についても旅行会社がある程度準備をしてくれるので、初めて参加されるのであればいいと思いますよ  地元の社協(社会福祉協議会)などでも同様のバスツアーを行っているところがあるので、聞いてみたり、ネットで調べるといいですね  あとは、現地のボランティアセンターなどに直接行く方法もありますが、すべて自分で用意しなければならないので、初めてだと大変かもしれませんね  上に書いた住んでいる地域の社協などに相談すると、いろいろと教えてくれますよ  ボランティア団体については、いい団体もありますが、癖のある団体や特定の考え方を持つところも多いので、いい組織と結びついていければいいのですが、そうでないと後がやっかいなので、あまりおすすめしません

ENEMYARCH
質問者

お礼

ありがとうございます(・ω・) ちゃんとしたボランティア団体を探します(*^-^*)

• kernel_kaz
回答No.1

高校生か まず親と相談だな 親の承諾無しには何もできないし、旅費や滞在費は親の協力が必要でしょ? 親の承諾を得られたら、それから、市役所に相談に行ってごらん 団体を紹介してくれるだろうから

ENEMYARCH
質問者

お礼

親の同意は得ています。 また、バイトのお金が数万円ありますから、そのお金でいかしていただきます。 市役所ですか(*^-^*) ありがとうございます。