• 締切済み

東日本大震災ボランティアに参加したいのですが・・

私は今海外に住んでいる17歳の女子高生です。 この夏、日本に一時帰国することになったので3月に起きた東日本大震災のボランティアに参加したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? インターネットで調べてみると、ほとんどが未成年はダメになっていて… 高校生と入れると、学校が関係していないと難しいみたいでした。 何かいい情報があったらぜひ教えてください!

みんなの回答

• jein
回答No.1

何か被災者支援に役に立つ資格やスキルを持っていないと現状は 全くの一般人のボランティアの需要は少ないと思います。 基本は国内の実家などの市町村あるいは都道府県の社会福祉協議会に 属するボランティアセンターに登録をして、必要に応じて召集される という形になりますので、突然ボランティアをやりたいというのは 難しいですね。ご実家などの周辺で募集をしていないかぎりは 現地に遠征ということになりますが、衣食住に対して自分で全て 責任を持てる状況でないとボランティアはできないですし、夏頃でも まだほとんどの一般ボランティアのやることは「重労働」になると想定されます。 なのでまず未成年は参加させてもらえないはずです。 むしろ、原発事故などの絡みで日本国内から一斉に逃げ出す形で 帰国などした外国人へむけて、国外に居る日本人が状況を説明し どこが危険でどこはそうでもないのか、事実を伝えて過剰な反応を しないように呼びかけるような活動のほうが貢献できるかもしれません。 いま日本国内に居る日本人にしても、現地で求められている人(医療関係者等) でなければ、行っても邪魔になるだけということで、最近は東北地方全体に 対して経済的に復興に向けて応援するような風潮になってきています。 被災地の物産品展はあちこちでよく開催されていますし、飲食店などで 利益の一部を義援金に回すところも増えています。義援金は結局の所被災者に 平等にしか分配されない(被害の大きかった人も小さかった人も)上に 給付まで長い日数がかかるということもあるので私はどちらかといえば 被災地の物を買ったりするほうが効果があると感じていますが。 一応、東日本大震災に関しての人と人とのマッチングサイトがあります。 http://tasukeaijapan.jp/ http://b.volunteer-platform.org/ こういったところに登録しておいて必要としている人に必要な物や サービスを届けるということは可能です。 ただ、被災者が必要としているものなどは状況によって変わっていくので あなたが行動できるタイミングになったときに利用しないと意味が無いです。

fragolosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく役立ちました。