• ベストアンサー

沖縄の道って…

沖縄の道って渋滞するのでしょうか? 旅行会社で美ら海水族館までの海沿いの道の状況を聞くと、 渋滞というほどでもなくいつもそんなに混みませんとのことでした。 ですが、最新版のガイドブックで見ると沖縄は電車が無く、 基本的に車社会だから恒常的に道路は渋滞と書いてありました。 どちらが本当なんでしょうか? よく沖縄に行かれている方、沖縄住人の方から回答頂けると嬉しいです。

• qoo17
  • お礼率90% (37/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eru17
回答No.3

私が美ら海水族館へ行った時、海沿いの道は全くと言っていいほど混んでませんでしたよ。 私が行った中で混んだ記憶にあるのは国際通り周辺と首里城までの上り坂でしょうか。 まぁ基本的に那覇市内は道によっては混みます。特に通勤・帰宅ラッシュの時は。 ガイドブックの車社会は合ってると思いますが、恒常的に渋滞はほぼ無いと思います。 どちらかと言えば、旅行会社が言う方が正解ではないでしょうか。

qoo17
質問者

お礼

なるほど。やはり那覇市内は混むことがあるんですね。 そこは出来る限り回避しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JaneDue
回答No.2

大雑把にいえば那覇市内は混雑、その他はスイスイという感じでしょうか。 那覇市内はとくに県庁のあたりを中心に混雑。中でも出勤・帰宅時は浦添・南風原・豊見城といった周辺区域を含めて各所でひどい渋滞が発生します。 日中はところどころで渋滞はあるものの(月末や金曜日をのぞけば)特に気になるほどではないような。 「美ら海水族館までの海沿いの道」とは58号線のことだと思いますが、那覇から北谷あたりまでは混んでいることが多いですが、それを抜けるとあとはスイスイ行けます。(名護あたりで若干混むかも) 高速ではなくあえて海沿いを走るとのこと。読谷を越えた頃からの海の眺めは素晴らしいです。 とくに日光の関係でお日様が高い間に恩納村あたりを通れるとよいですね。 お気をつけてどうぞ。 ※渋滞より手ごわいのは頭を揺らしながら 1車線をゆっくり走る軽トラックのおじいです。  あちこちで出ます。

qoo17
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 渋滞の程度はNo.1さんと同じということですね。 おじいの軽トラ気をつけます!

回答No.1

両方本当でしょうね。 市街地は渋滞することが有りますが水族館の付近は田舎ですから渋滞と言うほどは混みません。 国道58号線あたりだとそれなりに流れますが内地(関東、関西など)からみるとトロトロ走っている感じもあります。

qoo17
質問者

お礼

そうなんですね。 58号線がそこまでじゃないなら少し安心しました。 ありがとうございました。