• 締切済み

自重トレーニングについて

これから自重トレーニングをしようかと考えています。 一週間に四回トレーニングをするつもりなんですが 一回目は腕、胸のトレーニング 二回目は腹筋のトレーニング 三回目は背筋のトレーニング 四回目は足のトレーニング と分けてトレーニングをするのがいいのか 一回のトレーニングに 腕、胸、腹筋、背筋、足をまとめた トレーニングを 一週間に四回するトレーニングをするのがいいのか迷っています 分けてする場合は 腕、胸なら三種類の腕、胸を鍛えれるトレーニングをして 筋肉を追い込むつもりです どちらが効果的なんでしょうか?

noname#137385

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

基本的には、筋肉はその箇所によって回復時間が異なるりますし、 運動量や鍛え方、運動への慣れ、その時の体調、あなたの年齢など 様々な部分が関与してくるので、すべてに人を同じ様に指導する事は出来ません。 大雑把な把握としては、 腹筋や腕の筋肉は回復力が早め。 背筋や胸は回復が遅め。 というのが大体の目安です。 質問者の場合、 一回目は腕、胸のトレーニング 二回目は腹筋のトレーニング 三回目は背筋のトレーニング 四回目は足のトレーニング という具合にトレーニングしたいようですが、 これでは腕と胸のトレーニングをしてから 次の腕と胸のトレーニングをするまで、最低でも3日以上経過する計算になりますが これでは休息時間が空きすぎです。 逆に、腕、胸、腹筋、背筋、足を4日続けてトレーニングする、 というのも、休息が無さ過ぎて逆に問題があります。 質問者の場合、何が目的でどの様なトレーニングをしたいのか。 という部分が書かれていないので、その辺でも不安なのですが ※筋肉を鍛えると言っても、筋肉を増やす鍛え方と、能力UPさせる鍛え方とは 相反するものがあり、全く違う鍛え方なのです。 とりあえず、本格的な鍛え方を学びたいのであれば まずは、「筋肉の超回復」についてネットなどで学んでおくべきです。 ※長くなるので超回復の詳細については説明を省かせていただきます。 この「超回復」を理解すれば、筋肉を酷使してから 超回復に入った辺りでまたトレーニングをする、という方法が ベストだという事が理解出来ると思います。 とりあえず、筋肉の回復については 素人と、いつも運動をしている玄人では全く違ってくるので まずは一度全身を鍛えてみて、何日で回復するかを 自分の体で経験してみる事から初めてみてください。 筋肉を休ませるかどうか、という問題は 自分の体の疲れ具合を自分で把握する事から始まり、 今日は疲れていると思ったら休む、回復したと思ったらまた鍛える、 という自己判断が最も正しい判断になります。 どうしても解かり難い&面倒、と言う人は 上半身と下半身に分けて、今日は上半身だけ。 明日は下半身だけ、というように上下に分けてトレーニングし、 完全に休みとなる何も運動をしない日は、週1日だけ、とするのが良いと思います。 とりあえず、「筋肉を追い込む」という意気込みがあるのであれば 筋肉の「休ませ過ぎ」にならない様に心掛けてみてください。

質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 超回復などの筋肉の知識をつけてからもう一度トレーニング内容を考えてみます。 回答ありがとうございます。