札幌でおいしいお店探し!子連れでも食べられる安くて海の幸が楽しめるお店は?

このQ&Aのポイント
  • 札幌でおいしいお店を探しています。8月6・7日の土日、札幌グランドホテルに宿泊します。積丹で食べたウニ丼がとてもおいしかった覚えがあります。
  • 札幌周辺で子連れでも食べられる海の幸が楽しめる安くておいしいお店を探しています。北海道は子連れでも居酒屋OKだという見解もありますが、個室があれば安心です。
  • 札幌周辺で廻転寿司を楽しみたいです。花まる、トリトン、とっぴ~のうち、どこがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌でおいしいお店を探しています。

8月6・7日の土日、札幌グランドホテルに宿泊します。以前北海道にきたとき、積丹で食べたウニ丼がとてもおいしかった覚えがあります。今回は積丹や小樽へ行く予定もなく、札幌周辺で過ごすことになります。3歳と1歳の娘と同行する家族四人旅行になりますが、どこか海の幸が子連れでも食べられる、安くておいしいところはありませんか?申し訳ありませんが、 (1)「すぎの」は以前行ったことがあり、日曜は休みらしいので今回はパスします。また、札幌中央市場は北のグルメ亭に行ったのですが、今回もできれば行きたいと思っています。二条市場はあまり評判がよくないのでどうかと… (2)北海道は子連れでも居酒屋OKとの見解もありますが、個室があれば大丈夫でしょうか。できればウニ丼とじゃがバター(塩辛をつける?)などを食べてみたいのですが。ちなみに子どもはいくらを目当てです。 (3)花まる、トリトン、とっぴ~のうち、どれかの廻転寿司にも寄れたらと思っています。どこがいいですか? 思いつくまま書いてすみませんが、よいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

札幌在住です。 こちらでも子連れの場合はやはり、どこでもOKと言うわけにはいかないです。 デパートは安心して連れて行けます。 魚一心 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1010207/ JR札幌駅向かいの東急デパートにあります。(グランドメニューにうに丼だけ見当たりませんが、季節メニューなので漁があれば出していると思います) 回転寿司は、トリトンが一番入りやすくて美味しいかな、と言う気がします。ただ郊外店が多く中心部にはありません。 花まるは、JR札幌駅の店舗は毎日行列で子供を連れて並びたいとは思いません。でも藻岩山の麓の店舗ならそこまでは混んでいないようです。 アリオ札幌に入っている和楽もおすすめです。札幌・小樽・石狩にしか店舗がなく、とても美味しいです。お稲荷さんが子供用に小さく握ってくれているのもありがたいです。隣はサッポロビール博物館ですので観光にも便利です。 http://www.waraku1.jp/shop/03/ http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1021806/

fantasmic
質問者

お礼

ありがとうございます。花まるは藻岩山の近くにもあるのですね。けど藻岩山は現在閉鎖中とのことで残念です。和楽もHPで見ましたがなかなかよさそうですね。検討してみます。魚一心もWeb上から予約できそうなので候補に入れてみます。

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.2

とっぴーも安くて具が大きいのがウリですが、やはりお勧めはトリトンかはなまるですね。家族に人気のあるなごやか亭もいいのですが、テンポが中心部から離れているのが難点です。  という点ではトリトンも中心部から近いのが豊平店は平岸店ですので、軍配は札幌駅内のスティアプレイス内にあるはなまるになってしまうのです。  居酒屋と海鮮料理については、札幌に来られたらまず札幌駅西改札口を出た西コンコース北口(南口が駅前通りになります)に、さっぽろ「食と観光の情報館」があります。  ここには全道179市町村の観光パンフレットのほか、札幌市内の観光スポット、お食事処、飲み屋さん等のパンフレットや、クーポン付のフリー誌などがド~ンと置いてありますから、それを広げて家族会議で決めても悪くはないと思いますが。  今なら「るるぶFREE札幌」がよいかもしれませんね。  食べ物は嗜好の違いで賛否分かれるところが多いですから、回答もはずれがでやすいので、このサイトでも敬遠したくなる質問なので、そっちに振ってしまうのですが。  場外市場にも足を伸ばしている旅慣れた方のようですから、パンフレットでもおおよその間どころは捕まえられるように推察します。  二条市場にも裏手に一階はすし屋、地下は海鮮処という新鮮でおいしい店などもあるんですよ。  

fantasmic
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌に載っているような人気店はやはりどこも待つようなのですが、何せ2人のやんちゃ娘なので、できれば予約したり、レンタカーで郊外に出てでもすぐに席につけたらなと思います。二条市場も行ったこと無いのですが、良さそうですね。検討してみます。