胃腸の検査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 胃腸の検査にはバリウム検査と胃内視鏡検査があります。最近のバリウムは固まりにくく改良されており、切れ痔のリスクが減少しています。胃内視鏡検査は喉の麻酔と全身麻酔の方法があり、全身麻酔ではなくても患者は眠ったような感覚で簡単に終わります。胃カメラは入りやすくなりましたが、細さはあまり変わっていません。大腸がん検査は便採取の検査だけで行われることがありますが、大腸の状態を詳しく確認するためには別の検査が必要です。
  • 胃腸の検査方法としてバリウム検査と胃内視鏡検査があります。最近ではバリウムが固まりにくく改良されており、切れ痔のリスクが減少しています。胃内視鏡検査は喉の麻酔と全身麻酔の方法がありますが、全身麻酔ではなくても簡単に終わることができます。胃カメラは入りやすくなりましたが、細さはそれほど変わっていないです。大腸がん検査は便採取の検査だけで行われることもありますが、より詳しい検査をする場合もあります。
  • 胃腸の検査にはバリウム検査と胃内視鏡検査があります。最近のバリウムは固まりにくく改良されており、切れ痔のリスクが減少しています。胃内視鏡検査は喉の麻酔と全身麻酔の方法がありますが、全身麻酔ではなくても患者は簡単に終わることができます。胃カメラは入りやすくなりましたが、細さにはあまり変化はありません。大腸がん検査は便採取の検査だけで行われることもありますが、より詳しい検査が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸の検診について

胃腸の検査について教えてください。 胃のバリウム検査ですが、10年ほど前に検査をしてんですが、バリウムが腸に長い間停滞していて、いつまでも出ていたような、、、で、最近は切れ痔が起こりやすいので、へばりついて硬くなり、切れ痔が起こったら嫌だな、と考えています。 そしたら、友人が最近のバリウムは改良されていて、固まりにくいらしいよ、と言っていました。 本当のところはどうなんでしょうか? あと、胃内視鏡検査について教えてください。 これも、10年前なんですが、確か、そのとき、喉の麻酔もなく、静脈注射のみで、検査中は寝ていました(で、その、病院に電話で聞いたら、今は、余程のことがない限り、この方法はしていません、とのことでした) で、もうひとつの病院に聞いたんですが、そしたら、そこは、喉の麻酔をして、さらに、鎮静剤?を打ち、少し、ぼや、とさせると言ってみえました(私は、以前、外科手術で、硬膜外麻酔というのをしたとき、迷走神経反射を起こして血圧が低下しましたんで、そのことを話したら、うちのは、全身麻酔ではありませんから大丈夫ですよ、とのお話でした~また、そこの、事務員さんが、わたしも当院で、胃内視鏡をしましたが、寝ていて知りませんでした、と言ってみえました。) 30年前に胃内視鏡をしたときには、完全におきていました(そのときも、喉麻酔でした。そのときでも、鎮静剤はあったのでは?) 要は、その事務員さんがいっている、寝ていて、、、なんですが、全身麻酔ではないのに、本当に、寝ているような感じで、簡単に終わるんでしょうか? ※前者の病院が全身麻酔をやめたのは、事故があったからのようです。 では、なぜ?後者の病院は、全身麻酔ではないのに、寝てしまうんでしょうか? すいません、ご教示ください。 あと、胃カメラなんですが、30年前よりは入りやすいという話しを聞くんですが、見たところ、そんなに細くないような? すいません、宜しくお願いします。 あと、大腸がん検査ですが、便採取の検査だけで、大腸はOKとのことですが、なぜ?大腸はこんな簡単な検査だけなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

バリウムですが 人それぞれみたいですよ 私は出にくいので、最初でてから完全に出るまで1週間ほど掛かります 腸内で固まっていることはないようですが 胃カメラですが 喉にジェルのような麻酔 とろみの付いた飲み物を口に含んで喉のほうに落とします ある一定の時間が過ぎたら飲み込んでもOKとのことでした これで完璧に麻酔が効いていましたよ 注射の麻酔は一切しませんでした あと病院によってはバリウム検査のとき胃の動きを見やすくする様に 注射を打つところもあるようです

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 詳しくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の回答ですが・・・ 胃のバリウム検査ですが、 検査を毎年していますが 最近のバリウムはさらさら感がありかなり飲みやすいと思いますし、固まりにくいのでは 検査後水分を多めにとればかなり違うと思いますよ(1リットル位) 私の行っている病院は下剤のくれますが。 あと、胃内視鏡検査について 胃カメラは病院によって色々だと思います 口腔からする場合と副鼻腔からする所もあります。 私も口腔からした事があります その時はジェル状の麻酔を口に含み(5分位)全身麻酔の所もあるかと その後注射をし内容はわすれました^^; 部屋に入り台に横になり胃内視鏡検査をしました(寝ていてとは)横になり寝ている様な状態で はないのでしょうか? 大腸がん検査 よくは私もわかりませんが多分検便の検査の時に便に血液の混入とか 癌の確認が出来なかったのでは?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 詳しい回答ありがとう。

回答No.1

最近の病院では胃腸の検査(胃カメラ)は少し発達していてバリウムも飲みやすくなっているような気が します。私は東京の病院で検査を個々最近受けましたがバリウムを約2リットル飲み喉の麻酔もしました そして、鎮静剤も投与しました。私はずーと起きて胃カメラを飲みましたが少し違和感はありましたが 検査もスムーズに行われましたが人それぞれ意見は違うと思います、バリウムは確かに過去のものとは 違い、解けやすいような気もしました。 大腸検査大体の病院が便採取検査と血液検査で済ませ、以上があれば大腸カメラを入れます。 もし、きになるようでしたら医者にそのすべを話大腸カメラを入れてもらったほうが安心だと思います。 少々のポリープなどはカメラを入れなきゃわからないですものね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 詳しくわかりました。