• ベストアンサー

EEスイッチの種類別使い分け

マンションの共用部照明器具の自動ON・OFF用にEEスイッチが使われてますが、マンションによって使用される器具が色々です。それぞれに何らかの特徴があるために色々な種類があるのだと思いますが、カタログを見てもよく分からないので教えていただけますでしょうか。 例えば、建物の東面につけるのならこの種類とか、コストだけを考えるとこの種類とか、があるのでしょうか? 次ぎの三種類をよく見かけますので、その使い分けを教えていただけますでしょうか。 ・プラグイン式埋込型EEスイッチ(EE8413) ・住宅用EEスイッチ(EE4413K) ・リード線式EEスイッチ(EE8013)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

取り付ける場所により使い分ける場合が多いと思います。 コンクリート面(埋め込みボックスがある場合)ならプラグイン式が多い(EE8413)。 住宅壁面(ボックスは無く壁から線が出ている)なら住宅用(EE4413K)。 軒下やポールなどは端子式(EE8013)。 安くならリード線式。

seppan
質問者

お礼

ありがとうございました。 >安くならリード線式。 確かに、リード線式を見たのは賃貸マンションで、他の方式のは分譲マンションでした。