• ベストアンサー

miniDVの画像の保存方法は?

以前撮りためたminiDVテープが数十本あります。 再生するビデオカメラもだんだん手に入りにくくなると思うので 長期の保存に適したHDD等のメディアに移し替えようかと思いますが、 本数が多いので躊躇しています。 皆さんはminiDVに撮ったテープはどのようにされていますか? なるべく多くのご意見を頂戴できれば幸いです。

• to1984
  • お礼率90% (138/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

絶対残したいものだけ厳選してPCに取り込み、編集したものと生素材の2種類HDDに残してます 編集したものはDVDにも焼いて 100本位整理して、その内20本位取り込んだけど、まだ未整理が100本位ある 泣きそう でも、古いのは画像に傷みが出てたから、やるなら早い方が良いですよ 除湿剤入れたジュラルミンケースに入れてたんだけどなぁ

to1984
質問者

お礼

メディアの傷みは怖いですよね。 自分も早くデータ化しないと。 アドバイスありがとうございます。