• ベストアンサー

野菜作り初心者です。なすびの葉が褐変しています。

野菜作り初心者です。なすびときゅうりを庭に地植しています。 きゅうりは小さいものですが収穫できました。  なすびは花は咲いたのですが、最近褐変して枯れだしています 病気でしょうか、窒素過多でしょうか(最近液肥をひんぱんに与えました)  画像添付しましたので、対処方法教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

農家の母親に聞いてみました。 病気だそうで 殺虫剤(うちは、ダントツって名前のやつを使用してます)を撒けばよいとのことです。 きゅうりにも使えるそうです。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>野菜作り初心者です。なすびの葉が褐変しています。      ↓ きゅうりとナスでは植え方や肥料の与え方等で違います。 きゅうりは浅く広く根を張ります、ナスは深く広く広がりますので深掘りした畑で株間を空けて植え付ける。 また、ナスは土壌に慣れるのに時間が掛かる為に、一旦は萎れたようになりますが、土壌が乾燥し過ぎ、固い為に根が張れないのではないでしょうか? それと、液肥は油かすを水で溶いたものですから窒素が主体ですが濃度が高いと根を傷めます。 実物には窒素とリンとカリのバランスが大切であり、実を成長させるにはリンが重要です、窒素過多になると茎葉ぼけ状態(茎や葉が育つが実が出来にくい)に成りやすい。 肥料としては鶏糞が追肥に有効です。 病害虫による影響の場合は、べト病・炭疽病、うどん粉病が出易く、害虫としてはアブラムシ・テンントウムシダマシ・カメムシ等が多いです。 被害葉を切除して被害の拡大を防ぐ、摘葉にて日差しの当るように&風通しを良くする。 ◇参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83i%83X&index=log http://www.iris-saien.com/buz/p02.html http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/yasai2.htm