• ベストアンサー

薬剤師国家試験での物理・化学・生物の問題

薬剤師国家試験では物理、化学、生物の領域からも問題が出題されると書かれていますが、直近5年くらいで実際にこの領域から出題されている問題にはどのようなものがありますか?過去問は持っているので、何年のどの問題かを教えて頂けると助かります。生物の領域からの問題はそれなりに見つけたのですが、物理がほとんど見つかりません。

• 9d8g
  • お礼率25% (10/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今年までの実際の試験で出題された問題にどのようなものがあるのかを知りたいです。 資格試験用の問題集の傾向として、過去に出題されてた問題が参考書にそのまま解説されていたりするタイプのものが結構あります。 ですので、大型の書店などで、参考書、問題集を探してみる。というのもひとつの手段かな。と思います。

9d8g
質問者

補足

書店でそのような問題集を見つけることが出来ました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬剤師の国家試験を受けたことがないので、ちょっとわからないのですが。 新薬剤師試験でしょうか。 「新薬剤師国家試験対策 精選問題集I 物理 [単行本]」http://goo.gl/b9d12 という本がありました、「薬剤師 国家試験 物理」などのキーワード検索してみるといろいろ出てくると思います。 すでにご存知かとはおもいましたが、こんなもの。「新薬剤師国家試験情報」http://goo.gl/wNB5O

9d8g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新薬剤師試験は次の試験(来年実施)からになるかと思います。 参考書や問題集に掲載されている問題ではなく、今年までの実際の試験で出題された問題にどのようなものがあるのかを知りたいです。