• 締切済み

中用量ピルと不正出血について

4、5、6月と3ヶ月続けて生理をずらしたかったので、中用量ピル(フラノバール)を各月5~10日ほどづつ服用しました。6月の服用から1週間ほどして血量の少ない不正出血があり、1週間ほどつづき、その後本格的な生理が始まり、今のところ4,5日続いています。あごにニキビが出来てしまっています。 生理が続く(不正出血から数えると2週間ほど続いています)のは服用によるホルモンバランスの乱れが原因でしょうか?生理は放っておくと自然に止まるでしょうか?今後体が変にならないか心配です。できれば二度と薬は飲みたくないです。

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.2

短期間のピル服用ですので、不正出血が起きてしまう可能性は十分にあります。4月・5月に不正出血がなかったのであれば、6月の服用期間(飲み止めた時期も含め)がちょうど不正出血が起きやすい時期だったのかもしれませんね。 出血はいずれ止まるはずですが、今回の不正出血および生理はピルによって調整したものです。次の自然な生理がいつ始まるかは予測できないのでご注意ください。とはいえ、ピルに含まれている成分は女性ホルモンです。リスクゼロではありませんが、質問者様のように短期間の服用で、病気になったりということは考えにくいです。

kawate3
質問者

お礼

ご返事大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 その後、不正出血は止まりました。よかったです。 ひとまず自然な生理周期を知るために基礎体温をつけはじめました。 病気に関してのコメントもありがとうございます。

回答No.1

非常に不安でいらっしゃると思います。 私も同じような体験をしたことがあります。 私も生理をずらす為に飲んだ中用量ピルでした。(名前は覚えていませんが) 出血は、少量ダラダラ続く感じでしたが、不安になったので病院に行きました。 お医者さんに「大丈夫」って言ってもらって安心したからか、しばらくして止まりました。 kawate3さんも、あまりに不安でしたら病院へ行かれたらいかがでしょうか? お医者さんに相談するだけで精神が落ち着いて体調が整うかも知れません。

kawate3
質問者

お礼

ご返事大変遅くなり申し訳ありません。 不正出血は無事に止まりました。 アドバイスありがとうございます。 精神的な要素もかなり影響するようですね。 婦人科に行くのが少し怖いという思いがありますが、 今後は不安なことがあれば行こうと思います。 ありがとうございます。