• 締切済み

中用量&低用量ピルの服用後出血が止まらない

4ヶ月生理が止まっていたので、婦人科を受診したところ「中用量ピルを5日間飲んで、出血があったら低用量ピルを飲み始めてください」と言われました。 しかし、中用量ピルを飲み終わって2日後から出血があったので低用量ピルを飲んでいるのですが未だに出血が止まりません。(出血16日間続いてます。) 以前にも低用量ピルを飲んでいたのですが、その時はこんな出血することはありませんでした。 色々なサイトでピルの副作用として「不正出血」があげられていますが、今回の出血は不正出血なんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• aalext
回答No.1

こんにちは。 通常の生理以外の出血はなんでもかんでも「不正出血」ですから、今回の質問者さんの出血も「不正出血」でしょう。 16日間も出血してたらかなり不安ですよね。きちんと診察してみないと、いったい何が起こっているのか誰にもわからないので、一日も早く、ピルを処方した婦人科へ行かれるべきと思います。 私もピル(低用量)をずっと飲んでいますが、ほんのたま~~に、不正出血はあります。あまり頻繁な場合はピルの種類を変えた方が良いそうです。ただ質問者さんの今回のケースは、4ヵ月も生理がなかった後という事ですので、通常のピルによるものだけとは限らないと思います。