心療内科通い就活

このQ&Aのポイント
  • 20歳のデザイン系専門学校生が心療内科通いしながら就活をする難しさについて
  • 心療内科通いの経験を抱えながらデザイン業界への就職を目指す苦悩
  • パニック障害や躁鬱を治療しながらデザイン科から違う職種に就く体験談を求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科通い就活

デザイン系の専門学校に通う20歳(2年)です。体調を崩してしまい現在心療内科に通っています。 もともと明るい性格だったのですが今は常に無気力、急に泣き出す過呼吸になる、嘔吐やODを繰り返すなど以前との変わりように周囲からは『体を一番に考えた方がいい』と言われるのですが、就職難の今、新卒を逃すと今後正社員にはなれないんじゃないか、と不安でたまりません。 両親は公務員で兄弟も大手企業で働いており、自分も自慢の娘にならなければという気持ちだけがどんどん膨らみます。 デザイン業界は体力的にも精神的にも今は厳しいだろうから、とバイト経験を生かしてフリーターも勧められましたが、やはり後ろめたさがあります。 学校には相談出来る人はおらず、今は知り合いに会うと緊張してめまいや過呼吸をおこしてしまいます。 初めての質問なので何を書けばいいかわからず長くなってすみません。 パニック障害や躁鬱を治療しながら就活をされた方、されている方、デザイン科から違う職種についた方など体験談などをお聞きしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuzou
回答No.2

うつ病歴7年ぐらいのベテランです。 ご質問の内容を拝見しますと、何事にも真正面から捉えて逃げることをしない考え方をする方なのではないのでしょうか。 このような考え方はとても良いと思いますが、精神的な病にかかりやすいと思っています。 私がうつ病になったきっかけは、職場の異動です。 前の職場では結構仕事は出来るほうだったのですが、畑違いの部署に異動したのを期に、一気に無能な社員になってしまいました。 そのギャップを埋められず。会議などで人前に出ると挙動不審になり、良く仕事ができる人の前では世間話も出来ない状態になってしまいました。周りからは、知っているか知らないかの差だけで、「仕事の内容がわかってくれば大丈夫だ」といわれましたが、まったくそのようには思えずに、自信を失い、うつ病の発症です。 ご質問者様と同じように、心療内科に通院し投薬を受け、カウンセリングにも通い、何とか仕事に行っていました。休日も仕事のことが頭から離れず常に不安で、通勤で職場が近くなってくると強く不安になり、重い足を引きずって通勤している状態が続いていました。 そんな感じでしたが、ある日、その時担当していた仕事の前任者から「結構辛い仕事なのに、〇〇さんは、私と比べると楽々と仕事をしていますね。」と言われビックリしてしまいました。自分は「イッパイいっぱい」で壊れそうになりながら、仕事をしていたのに周囲にはそう写っていなかった。 また、会議などを挙動不審になりながら回していたと思っていたのに「〇〇さんみたいに会議で振舞いたい」と後輩から言われ、これにもビックリしてしまいました。 自分の体験ばかりで、何が言いたいのか良くわからなくなってしまいましたが、焦らずに通院していれば必ずよくなるということが言いたいのです。 ご質問の中にある「自分も自慢の娘にならなければ」などと今は考える必要はないです。そう考えることで今の自分を良しと認めてあげることが出来ずに、不安定な状態から抜け出すことの妨げになります。 また、就職して環境が変わることで、症状が改善する可能性もありますが、今のご質問者の状態で、就職をしたとしても良い結果が出ない確率のほうが多いと思います。 幸いご質問者様は、現実から逃げて物事を解決しようとする性格ではないようですので、今は病気を直すことを一番の目標として、当面は今通学している学校を卒業するなど、ハードルを下げた形でクリアしながら、少しずつ進んでいくのが良いのではないでしょうか。 ある程度、症状が改善してから就職したほうが良い結果になると思います。 私が通院していた先生がよく言っていた事のひとつに、「〇〇さんは、2つの道があって、十人中九人が右に行くとしても、自分で左が良いと思ったら左に行きなさい。間違っても良いじゃないですか。自分で決めることが大事です」といっていました。 これは、周囲がどうであっても、あなたはあなた、どんな時も、自分の事を自分で認めてあげなさい。との意味だったと今は考えています。 メンタルの病は、完治するには時間が掛かりますが、普通に生活する程度であれば、早く治療を始めればそんなに時間をかけずに快復します。 また、カウンセリングで何か気づくことが出来れば、良い意味で、今までと違った考えも出来るようになります。 ご両親とも公務員との事ですので、経済的にはご質問者様が今無理に仕事をしなくても困ることはなさそうですね。こんなときは、ご両親に甘えてみるのも悪くはないと思いますよ。 きっと、ご両親の職場でもご質問者様と同じような病で苦しんでいる方がいるでしょうから、わかってくれると思います。 周囲が就職を決めていくと焦りも出てくると思いますが、今は、充電の時と思い、病を治すことを一番に考えるのが良いと思います。今通院している先生が信頼できるのであれば、何でも良いですから沢山話をしてください。これも、良くなるためのひけつのひとつです。

mesubutako
質問者

お礼

ありがとうございます。 真正面から捉えるかはわかりませんが、物事を重たく受け止めすぎる、変に真面目すぎるとは言われてました。 回答者様の言葉で涙が出てきました。もう一度、周りの人と話をしてみようと思います、親とも担当医とも、勇気が持てました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 その状態では正社員の就職は無理だと思いますよ。 なんとか受かったとしても、多分面接の過程で症状がひどくなるだろうし、正社員を結局辞めるくらいのことになって、あなたに挫折経験が加算されてしまうと思います。 しかも、デザイン業界って、パソコン中心で激務でしょう? 自律神経に悪いし、メンタルは悪化しますよ。 >両親は公務員で兄弟も大手企業で働いており、自分も自慢の娘にならなければという気持ち 多分、これが病の原因だと思うんですよね…。 アダルトチルドレンじゃないかなぁ…。 私も明るくて、人には悩みなんてなさそうだね、って言われてましたが、実際は18くらいからメンタルの症状が出だして、25くらいでうつ病で倒れて半年くらい寝込んでましたよ。 わたしも >『体を一番に考えた方がいい』 と思いますよ。 20歳でしょう? ゆっくり治してもまだまだ時間はありますよ。

mesubutako
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトチルドレンと言うものを初めて聞いたのですが、虐待などはなく、凄くしっかりした両親ですのでそんな環境でもなってしまうのか気になります。 そうですよね、倒れてからでは遅いですよね、担当医、両親、学校とももう一度相談してみます。 本当にありがとうございます。