• ベストアンサー

年が離れてるより近い方がいい?

気になる方が30代の男性です。 やはりこの時期になると結婚も意識するでしょうし, お付き合いするなら ☆同じく30代くらいの年が近くて,正社員の(収入が安定した)女性 ☆10歳年下,臨時社員(正社員になるため努力はしている)女性 容姿や性格面をぬきにしたら,やはり前者にひかれますよね? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

年齢差は、付き合ってる間に感じなくなってきて、だんだん人間性のみになってきます。 現に私の主人は20歳年上ですが、最初はしっかりした大人に守られてる気がしてましたが 今では娘に気をとられてる私にスネてグズってくるようになりました。 だから、30代であれ、10歳下であれ、最終的には同等になると思います。 まずは、どちらの方に本能的に惹かれるのかを考えた上で、相手の方の思い描く将来を 尋ねられてはいかがでしょうか? いつ頃子供が欲しいのか(もしくは欲しくないか)、子供が生まれたら仕事はどうするのか、など。

pumpkin8pie
質問者

お礼

20歳年上でも同じ感覚になってしまうのですね! たしかに…相手のライフプランによって選ぶ女性のタイプも変わりそうですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• yonesuke35
回答No.9

中年男です。    >容姿や性格面をぬきにしたら,やはり前者にひかれますよね?  私でしたら収入のある女性は敬遠したいですね。  男は女性を幸せにしてあげたいものです。 収入のある女性はもう十分幸せ度が高いように思います。 何かをプレゼントしても満足しないでしょうし、安いものは 食べないかもしれないし、地球の高温化対策にも余り協力的で ないように思います。

pumpkin8pie
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 解答ありがとうございました!

• somessp
回答No.7

難しい所だわな。 完全に専業主婦でもOKという男なら若い方を選ぶだろうし、 絶対フルタイムで働いてほしいと思う男なら正社員でないと目もくれないと、そういう男もおる。 僕の場合は、完全扶養も厳しいかな、といって、フルタイムを定年までは無理と思う。 だから、柔軟性かな。あまりそのあたり、我を張らない人がありがたいな。 金のことだけで損得を見るのもどうかしてると思う。きざな言い方だが、心の豊かさも楽しめる女でないと、 場合によっては、家に労働者が二人、それだけのことになってしまう。まるで飯場じゃないかそれじゃぁ。

pumpkin8pie
質問者

お礼

相手の状況やライフプランに合わせて好みも変わりそうですね。 柔軟性が大切ですね。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

1☆同じく30代くらいの年が近くて,正社員の(収入が安定した)女性 2☆10歳年下,臨時社員(正社員になるため努力はしている)女性 の他に、 3☆同じく30代くらいの年が近くて,臨時社員(正社員になるため努力はしている)女性 4☆10歳年下,正社員の(収入が安定した)女性 も考えた場合、 順番に言うならば、 4≒1>>>>2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>3 です。 あなたは2なのですかな。 なんとなくそう感じます。 まず、臨時社員(正社員になるため努力はしている)ですが、 正社員になれるかどうかは努力次第ではなく、会社の責任者次第です。 残念ながら多くの会社で臨時社員、準社員、正社員雇用制度あり、 などとうそぶく会社は、頑張れば正社員にするという餌をちらつかせるだけで 正社員にする気はまったくありません。テキヤの一番人気の商品と同じで、 絶対になれない仕組みです。 何故ならば、本来会社としてはいつまでも社員でもらうための場でありますから 正社員といちいち正なんてつけなくてもそんなのは当たり前なのですからね。 それを正とつけるってことは正じゃないのがあるってことであり、 そういうのをアルバイトと言います。準とか臨時とかとつけるのは 社員を偽装しているわけです。さも社員っぽく見せるために○○社員として いるだけで実質の待遇はアルバイトであり、対応は正社員同様です。 ですから、努力をするのであれば、何が何でも正社員採用の会社に初めから 入ることです。これが一番大事です。20代でも前半ならまだやり直しが ききますが後半ならばかなり難しいでしょう。 そして、正社員でないってことは様々なところで待遇を不当に剝奪されるため それこそ一人で暮らしていくのは相当厳しいと思われます。 そうなれば誰かに頼ろうとします。頼るといっても男性しかできないことではなく ただ単に男性の性格云々ではなく、お金しか見ていないことになります。 当然、それは男性にとって重いことですし、俺はお前の父親でもなんでもない と思うことでしょう。 恋愛不足の男性でさえ女性から甘えたいとは思うもののただ金の供給源になる ことには真っ向から反対するでしょうね。 あなたが2なのであれば、何としてでも一人でも生きて行けられるような仕事に つくことが一番大事です。一人では生きていけないということは当然ながら 誰かに迷惑をかけることにもつながります。

pumpkin8pie
質問者

お礼

きちんと1人で自活して行けるようになることが何より大切だなぁと思いました。まずはそこからですね。 また新しい視点からの回答をありがとうございました。

• yoshix7
回答No.5

>そこに,30代女性は仕事ができ,仕事においてしてほしいことを察して動いてくれる。 20代女性は,一生懸命だが経験不足で仕事においてフォローが必要。 というのが入ればということですが、私の考え方が今とは合ってないかも知れませんが、仕事出来なくていいです。仕事もしたければすればいいし、別にしなくてもいいです。 共働きというのが、そもそも好きではないです。 両親ともに正社員で、小さい頃からほとんど夜遅くまで弟と2人だったということもあると思いますが、せめて子どもが小学校のうちは家にいて欲しいですね。 実際、20代後半の時に、10歳年下と3年ほどお付き合いしましたが、楽しかったですよ。 結局、結婚は年上としましたけど(笑) 容姿、性格抜きでという質問でしたので、年下という答えになりましたけど、結局は年齢は関係ないですね(^^;)うまく言えないですけどなんかこうありますよね・・ なんか、よくわからん答えになってしもた(笑)

pumpkin8pie
質問者

お礼

捕捉への回答ありがとうございます! なるほど…将来子どもができたときのことは考えていませんでした。 やっぱり年齢や収入なんてのは最終的にはあまり関係ないところなのかもしれないですね!

• kyoromatu
回答No.4

女は標準的に男より長命です・・ので あんまり妻が年下だと、夫が死んだあと 未亡人で“暮らさせる”期間が長くなり 可哀相だよ・・という人も結構います。 そういう人に言わせれば、せいぜい2歳差どまりだろうな ってとこらしいです。 確かに男女別標準平均寿命 女86 男80  10歳差なら 夫80の平均寿命で没したとしてその時点で妻70歳 それから平均寿命まで妻生きるとして単純に16年間・・一人暮らし それが同年なら6年間で済む(あくまで単純な話・計算) 一人で暮らせる資産を十分残してあげれる のなら別に良いかもだが、その他諸々この不安定な世の中 ご時勢だからねぇ 確かに考えてみる価値はありそうな気はするね。

pumpkin8pie
質問者

お礼

将来を見越した視点からの回答をありがとうございます。 これは女性としても考えてしまうところですね!

noname#136473
noname#136473
回答No.3

そうですかね? これは相手の女性に魅力があるかないか、自分の好みか、そうでないか、心は日頃見ていて優しく接している人か、あま り屁理屈を言う人でないか、自分より少し頭は悪いか(自分の言う事にその意味わからない教えてと言うくらい)の人か等いろんな面を見ますが、年なんてその若さでは上だろうとしただろうと好きであれば男は女性の収入などを気にして結婚 を決める人は少ないと思いますよ、あなたの質問はいやそんなことはそんなことはないと思いますよ、女性が男性の収入 を考えるのはわかりますが、容姿なんて1カ月一緒にいればいれば関係ない、ごめんなさい、容姿・性格を抜きにしたらと の比較でしたね、う~ん、難しい質問ですが、努力する女性にどちらかと言うと男はひかれますね、年をとると男は年下の 女性と結婚すれば良かったと思う人も多いですよ。

pumpkin8pie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様の意見を拝見して,私が思ってるほど年齢や収入なんて結婚を決める際に重大なポイントにはならないものなんだなぁと思いました!

pumpkin8pie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 《努力する女性》というのがありました。 「仕事ができないやつは嫌い」 と言っているような男性はやはり結果主義というか, 努力<成果 女性を選ぶ場合においても,出来るひとを選ぶのかなぁ。 と思いこの質問をさせていただきました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 女だけど、私も >☆10歳年下,臨時社員(正社員になるため努力はしている)女性 こっちのほうに魅かれる男が多いと思う。 >20代女性は,一生懸命だが経験不足で仕事においてフォローが必要 ますますこっち。 フォローしたがる男性は多かった。 以前仕事をしていた時、20代のそういう子と同期でしたが、いやー男性がくるくる。その子に。グラマラスでかわいかったし。 でも、私の夫は「子供は嫌い」と30代の私のほうを選びましたね。話や感性が合うこと重視の人だったようです。 正社員ではなかったけど。

pumpkin8pie
質問者

お礼

女性からの経験談をありがとうございます。 私も女性ですが,回答者様の旦那様と同じ考え方が一般的なのかなぁと思ってこな質問をさせていただきました。 やっぱり最終的には年は関係ないのかもしれませんね!!

• yoshix7
回答No.1

アラフォー男です。 10歳年下に1票です。 女性に安定した収入は別に求めません、若い方がいいです(笑)

pumpkin8pie
質問者

お礼

結婚=安定した収入を女性に求めるとも限らないのだなぁと参考になりました。回答ありがとうございました。

pumpkin8pie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そこに, 30代女性は仕事ができ,仕事においてしてほしいことを察して動いてくれる。 20代女性は,一生懸命だが経験不足で仕事においてフォローが必要。 こんな要素があったらどうでしょう…?