• ベストアンサー

摩訶摩訶(SFC)のリメイク

摩訶摩訶(スーパーファミコン)のリメイク版は出ないでしょうか?音楽が良いし、シナリオもまあまあ、キャラクター、世界観も個性的であちこちで見られたバグやシステムの不具合を改善してPSP辺りで発売されないでしょうか? 摩訶摩訶に否定的な方は回答しないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 192455631
回答No.1

内容について調べてみましたがすごいゲームですね。 すごい内容なだけに現在でも、コアなファンがいるとか。 でも、数あるバグを「仕様です」といっちゃうようなゲームは それが「作品の味」だとしても、現代では受け入れられないように 感じてしまいます。 かといって、バグが無くなって遊びやすくなったとしても それはそれで作品の良さが半減してしまうような…

dlohx321
質問者

お礼

私も摩訶摩訶においてバグを取り除くがどうかは賛否両論あるとは思います。私としてはバグのない摩訶摩訶をプレイして見たいと思います。皆様回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

摩訶摩訶はリメイクの可能性は低いです(とかいう私もひそかに待っていますが) 理由1:ニーズのストライクゾーンが狭すぎるため採算がとれないからハイリスクローリターンすぎる 理由2:摩訶摩訶の醍醐味(?)は仕様(以下バグ)なのでバグがないといまいち摩訶摩訶らしくない。かといってバグを残すと新規の人が買ってくれない 理由3:知名度が低い。例えば『「ゼルダの伝説時のオカリナ」知ってる?』『あー昔はまったわー』みたくリメイクされるものは有名で記憶に残っているものばかりです(ポケモン金銀とか星のカービィスーパーデラックスとか)。しかし摩訶摩訶を知ってる人は少なすぎると思います 摩訶摩訶は「仕様」さえなければ誰もが楽しめる面白い作品だと思います。システムとかも結構(本来ならば)いいわけで 諦めてスーファミで楽しむしかないようです

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#136635
noname#136635
回答No.2

摩訶摩訶のような異色な作風は三振かホームランしかなく今のRPGユーザーの傾向と摩訶摩訶は対極にあってリメイクした所で売れないと判断され社内の会議レベルで通らないでしょう リメイクされるゲームの傾向はミリオン以上売れた事があるかシリーズとして続いているのどちらか 当時遊んだ事がなかったのでリメイクされたら遊んでみたいゲームのひとつですが上記の理由から難しいと判断できます

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます