• ベストアンサー

摩訶摩訶(SFC)のリメイク

摩訶摩訶(スーパーファミコン)のリメイク版は出ないでしょうか?音楽が良いし、シナリオもまあまあ、キャラクター、世界観も個性的であちこちで見られたバグやシステムの不具合を改善してPSP辺りで発売されないでしょうか? 摩訶摩訶に否定的な方は回答しないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

内容について調べてみましたがすごいゲームですね。 すごい内容なだけに現在でも、コアなファンがいるとか。 でも、数あるバグを「仕様です」といっちゃうようなゲームは それが「作品の味」だとしても、現代では受け入れられないように 感じてしまいます。 かといって、バグが無くなって遊びやすくなったとしても それはそれで作品の良さが半減してしまうような…

dlohx321
質問者

お礼

私も摩訶摩訶においてバグを取り除くがどうかは賛否両論あるとは思います。私としてはバグのない摩訶摩訶をプレイして見たいと思います。皆様回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

摩訶摩訶はリメイクの可能性は低いです(とかいう私もひそかに待っていますが) 理由1:ニーズのストライクゾーンが狭すぎるため採算がとれないからハイリスクローリターンすぎる 理由2:摩訶摩訶の醍醐味(?)は仕様(以下バグ)なのでバグがないといまいち摩訶摩訶らしくない。かといってバグを残すと新規の人が買ってくれない 理由3:知名度が低い。例えば『「ゼルダの伝説時のオカリナ」知ってる?』『あー昔はまったわー』みたくリメイクされるものは有名で記憶に残っているものばかりです(ポケモン金銀とか星のカービィスーパーデラックスとか)。しかし摩訶摩訶を知ってる人は少なすぎると思います 摩訶摩訶は「仕様」さえなければ誰もが楽しめる面白い作品だと思います。システムとかも結構(本来ならば)いいわけで 諦めてスーファミで楽しむしかないようです

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#136635
noname#136635
回答No.2

摩訶摩訶のような異色な作風は三振かホームランしかなく今のRPGユーザーの傾向と摩訶摩訶は対極にあってリメイクした所で売れないと判断され社内の会議レベルで通らないでしょう リメイクされるゲームの傾向はミリオン以上売れた事があるかシリーズとして続いているのどちらか 当時遊んだ事がなかったのでリメイクされたら遊んでみたいゲームのひとつですが上記の理由から難しいと判断できます

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • スターオーシャン1・2のリメイク版は面白いですか?

    スターオーシャン1と2のPSPで出てるリメイク版は面白いですか? 私は旧作というか原作?のほうをリアルタイムでプレイしていたのですが とても面白かったのでリメイクされて発売されていると知った時は またプレイできるんだ!と思い嬉しくなりました。 で、調べてみたらキャストとかキャラクターイラストとかが変わってしまっているんですよね…。 新しい客層を掴むにはしょうがないのかもしれませんが、原作ファンとしてはかなりがっかりしました。 そこで質問なんですが、原作をプレイしたことがあってリメイク版もプレイした方、面白かったですか? キャストとかイラストは変わってしまっていますが、リメイクされてより良くなっているのならやってみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スターオーシャン2 ~リメイク~

    今度、PSPでスターオーシャン2のリメイクが発売されるそうなのですが… 私は、1度もスターオーシャンというものをやった事がありません。 ずっと前、アニメでスターオーシャンEXをやっていて、ゲームでやってみたいと思っていました。 しかし、アニメ版とゲーム版では声優が違うのですよね? アニメ版に慣れている私は、声優が変わってもゲームが楽しめるかな…と疑問なんです。 あと、プレステ版で出ているそうなのですが、折角買うならPSP版のがいいですよね? 内容はリメイク版という事なので、PSPでやるのも一緒ですよね?

  • ファミコンやスーパーファミコンを知らない世代に対する質問です。

    ファミコンやスーパーファミコンを知らない世代に対する質問です。 最近は、昔のゲーム(ファミコンやスーパーファミコンの時代)が新しいハードでリメイクされる事が多いけど、ファミコンやスーパーファミコンを知らない世代はリメイク版だけでなく、リメイクされる前のゲームを遊んだことがある人ているかな? ある人はリメイクとリメイク前と比較して何か違うことを感じることてあるかな?

  • ウィザードリィのACバグについて

    私は、ウィザードリィというコンピュータRPGが好きで、 特に(株)GAME STUDIOが開発したウィザードリィが好きです。 ファミコン版のウィザードリィにおいて、パーティメンバのACが 戦闘時の計算に使用されないバグが見つかったという情報をネットで 発見しました。 このバグは、ファミコン版「ウィザードリィ」をリメイクしたスーパーファミコンの 「ウィザードリィ ストーリーオブリルガミン」でも発生するのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーマリオブラザースについて

    初代のファミコン版のスーパーマリオブラザースをプレイできるゲーム機ってファミコン以外に何がありますか? 例 スーパーファミコンでリメイク版がでている、など

  • ドンキーコングのゲームキューブ版

    スーパーファミコンのドンキーコング(アクション)が大好きです。ドンキーコングのゲームキューブ版(新作)が出ないかな~と、もう何年も待っているのですが、最近出たのもリメイク&音ゲー?で、本当にがっかりしています。発売されるという話、みなさん聞いたことありませんか?

  • ドラゴンクエスト(4)について

    ドラゴンクエスト(4)のリメイク版は、いつ出るのでしょうか。 噂によれば、スーパーファミコンかプレステで出る様なことを、聞いたのですが?

  • 映画のハリウッドによるリメイクが多いみたいですが・・

    映画のハリウッドによるリメイクが多いみたいですが、そのいい点と悪い点を教えて下さい。 たとえば、「リング」なんかは普通にイギリスでオリジナル版が地上波TVで放送(英語字幕)していましたし、映画好きの間ではもっぱら評判の良い作品でした。 なんでわざわざ作り直すんかなぁ・とさえ思います。 そのうち世界中の映画がアメリカ映画になっちゃうじゃん!とすら思います。 …とまぁ、私は見事に否定派なんですが(笑)、みなさんのご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • FF

    最近FFを初めだしました。 iPhoneで1、2、3を やってしまいそれ以降のFFも やりたいんですけど ファミコンとかスーファミは もっていないので PSPやDSのリメイク版は なにがでているか 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • SFC ドンキーコング3 Bコイン?

    またまたお世話になります。 スーパーファミコン版ドンキーコング3についての質問です。 (三回目の質問になってしまいました。) Bコインがクリアには必要ということでがんばっているんですが 7つ世界があって 1つの世界に5ゲーム。 1ゲームに2つのBコインということで 計70個 海から出て来た島 4ゲームでBコインが11個 ボスを倒したらくれるコインが 3個  ということで全部あわせると84個。 でもこれだと 最後の海から出て来た島で25個必要なのが24個しかない・・・   どこが間違っているのでしょう????