• 締切済み

中絶経験者に質問

中絶を経験した人に質問なんですが、 前処理の子宮拡張の時の痛みはどうでしたか? 私はもう二度と体験したくない痛みで、泣きそうでした。 そして、家に帰ってからの更なる激痛・・・ 自分は大げさなんでしょうか・・・(・_・;) こんなんで痛いと言っていたら出産なんて無理なんでしょうか?(-_-;) それから、子宮拡張の直後に貧血になった人はいますか? もしその理由が分かれば教えてください。 看護婦さんには反射的に血圧下がる人がいます。と言われたのですが、いまいち意味が分かりません。 それから、手術後、まったく痛みもないし、出血もかなり少ないです。 痛み止めをもらったので、相当痛いのかと思っていたのですが・・・ 同じような経験をした方はおられますか? もしかして手術うまくいってないのかなぁと心配です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.1

こんばんは^^ 中絶手術をした際、私も前処理が痛く、術後は無痛でしたが手術に問題はなかったですよ。 去年、自然分娩で出産をしましたが堕胎の前処理のキューとした握り潰される様な子宮の痛みとはまったく違うものです(個人差があるとは思うのですが、私の場合はこんな痛みでした)、大丈夫です。出産の方が耐えれる痛みです。 痛みの種類が違う感じです。 私は痛みに弱く出産は恐かったですが、陣痛は1分以上絶対に続きません。30秒ほど痛み、30秒無痛。そしてまた30秒ほど痛い。この繰り返しでした。陣痛を体験するまで知らなかったのですが、出産の痛みと堕胎の痛みはまったく違いました。 お体と心、大切になさって下さい。

関連するQ&A

  • 中絶手術

    事情があり産めなくて、、、来週に中絶手術をうけることになりました。。7週目あたりなのですが、前日から子宮をひろげ、病院に1泊し翌朝に手術です。今までに出産経験、中絶経験ありません。子宮をひろげるときがすごく痛い人と痛くない人がいると聞いたのですが、それはどのような差があるのでしょうか。初めてなので、手術は痛いのかとか手術後の状態や、精神的なことが不安です。知っているかたに、教えていただきたいです。。お願いします。

  • 中絶後の体について質問です

    今年の1月29日に中絶手術をしました。 6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。 手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。 もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。 処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。 出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。 中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。 特に胸の張りについて、知りたいです。 また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

  • 中絶記録について質問です。

    妊娠している主婦です。10年ほど前にわけあって、中絶しました。自分だけの秘密にしてきました。誰も知りません。妊娠健診で最初に問診のときなどに「中絶経験」を聞かれたりするそうですが、これが問題で。。私は里帰り出産を希望しています。この里帰り先の病院が母が去年まで勤めた病院で、知り合いの看護師さんなどもいます。この人たちから母に「中絶経験」がばれないかと心配です。里帰りするうえで「紹介状」を書いてもらいますが、まずこの紹介状にその「中絶経験」が書かれると思いますし、看護師さんも見ますよね?守秘義務もあるのは知っていますが、ポロっと言うこともあるかも。。。。「元看護師さんだし、娘さんのことだし。。」とかで安直に考えた看護師が言う場合もありますよね。。。それなら、中絶経験を隠そうかなとかも考えますが、万が一、過去の中絶で子宮に傷があったりして、今の妊娠に影響があった場合を考えると正直に医師に伝えた方がいいと思い悩んだりの繰り返しで。。。 とにかく、主人含め、実家の家族や他人に知られたくないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 中絶手術の麻酔

    事情があり産めないため、、来週の中絶手術をします。。 出産経験も中絶経験も今までないので、とても不安です。 検査に行ったときに血圧が高めで、何回も測りました。血圧高いと麻酔のときに問題がでる場合あるとのことでした。 色々と不安でネットで見てみると、手術時に麻酔が効かない方がけっこういるようなのですが、、、それはなぜなのでしょうか? おねがいします。

  • 中絶後の出血についての質問

    私は1月の半ばに中絶手術を受けたのですが、出血がまだ止まりません。先生の話では2週間前後で 止まるとのことで。。。先日、病院のほうにも行って担当の先生に診ていただきました。子宮に傷などはなく子宮の粘膜がまだ再生していないから出血しているといわれました。飲み薬を5日分だしてもらって、5日後にまだ出血が続くようならもう一度来院してくださいといわれました。そのときはホルモン剤を使って本格的に止血しますねとも言われました。そこでホルモン剤と言う言葉に少し怖い・・と思ってしまいました。もちろん血をたれ流しにしているほうが危ないと思います。でもホルモン剤って大丈夫なのかな??みたいなものがあります。同じような経験をされたことがあるかたいませんか??未経験の方でも何か知っていることがあればアドバイスお願いします。 なお、中絶するやつが悪いというような中傷などはご遠慮ください。

  • 中絶後について

    先日 、中絶をしました。(1月5日) 中絶手術が終わって目が覚めてから体調も特に悪いということなく、手術をしたかすらわからなくなる程今まで通りの体の調子です。もちろん体に負担はかかっているわけですが…。今日で手術をしてから6日が経ちました。お腹の張りと多少の気にならない程度の腹痛はあります。しかし、中絶後の出血が全くと言っていいくらいになく不安です。個人差があるとは言われたのですが、皆さん数日後には生理くらいの出血があったということを話しており、子宮に血が溜まってたり、どこか悪いのではないかと思い心配です。同じような経験がある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中絶ってとても怖いです…

    今週末、中絶の手術をします。 今からとても怖いです。 私は出産の経験もないのでどんなものなのか想像がつきません。 赤ちゃんに申し訳ない気持ちやそうなってしまった事を後悔する気持ちや恐怖感でいっぱいです。 中絶の経験のある方、やはり出血や痛みはありましたか?

  • 中絶後、出血がほとんどなく、痛みも感じませんが、逆に不安です。

    今日8週目の子どもの中絶手術を受けました。 手術後に直後にお腹をさすって痛がったのを麻酔で朦朧とした頭で感じたのを覚えています。 しかし、そのあと、なぜか、痛みません。 出血も、通常の生理と同じぐらいあると言われていたのに、もうほとんど出血もとまってしまってありません。術後、6時間後からほとんど出血がありません。(ナプキンが不要なぐらいの少量です。)看護婦さんが多めの麻酔を使ったと言って2000円プラスして支払いました。 私の体型は、子宮が後ろ側になっているとも聞きました。 3年前にも一度中絶手術を受けたことがあるのですが、もっと痛みも強く、出血も多かったので、何もないので逆に不安です。 前回に比べ精神的な不安はだいぶ取り除かれていたと思います。前処理の段階から彼がずっと一緒にいてくれたし、はじめは産む方向で検討し、二人の経済的な問題を直視するとかなり難しい状況であることを二人で悩み、考え、納得した上での中絶でした。精神的にリラックスしているから痛みが少ないのでしょうか。 出血があまりに少ない場合なにか体への負担は考えられますか。 もっと痛くて、出血も多くつらいものと考えていたので今の状態が不安です。

  • 中絶経験の方にお聞きしたいのですが…

    3人の子供がいます。 3人は計画して出来たんですが、次は出来ないように避妊リングを入れてもらっていました。 一番下はまだ4ヶ月です。 先生のお話では99パーセント大丈夫ですが、ごくごくまれに妊娠する人もいます と聞いていましたが、その1パーセントの確率で妊娠しました。 今妊娠3ヶ月(8週)です(まだ病院に行ってないので生理周期での計算です) 電話で問い合わせたところ、早めに来てくださいといわれました。 正直今の気持ち(中絶か出産)は半々なんですが、 話でしか聞いた事がなく、中絶とはどんなことをするのかハッキリと分かりません。 かき出すとかそう言う感じなのは聞いた事あるんですが・・・ 助産婦の話では前日に子宮を開ける処置をして、次の日手術だそうです。 中絶を経験された方、思い出させるようで誠に申し訳ないのですが どんな処置をするのか詳しく教えていただけないでしょうか? 痛みも知りたいし、術後の経過など・・・ 子宮を開ける処置と言うのも気になります。 そんな状態で家に帰って眠れるのかとか… どうかよろしくお願いします。

  • 中絶後の痛み

    おととい8週目で中絶手術をした22歳の者です。 初めての妊娠、中絶でした。 手術後の痛みがひどく、次の日の診察で言うと人より子宮の収縮が遅いらしく収縮剤メテルギンを5日分処方されました。 出血もあるのですが、とにかく痛みがひどいので不安で仕方ありません。 病院の先生は、出血も痛みも人それぞれだから…と言っていましたが、ネットで調べてみても、知人に聞いてみても、痛みがひどいという話はあまりなかったもので…。 気にしすぎなのかもしれませんが、薬を飲んですぐのほうが体調がよくありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう