• 締切済み

DVDビデオカメラがWindows7に非対応の時

素人ですみません。 先日友人の結婚式を父のDVDビデオカメラを借りて撮影しました。 それをPCに取り込んで編集してDVDに焼いてプレゼントしようと思っていたのですが、 そのビデオカメラはWindows7に対応しておらず、XPまでだったようで 付属のUSBドライバーなどが入ったソフトも認識せず 撮影した8cmのDVDを挿入しても再生できません。 ビデオカメラのパナソニック、PCのソニーのそれぞれのサポートセンターに問い合わせてみましたが お互い「もう一つの方に聞いてみてください」という感じになって解決できていません。 最終のパナソニックさんの回答は「ソニーさんにこのVR規格に対応しているものがあるか 聞いてみてください」とのことでした。 なにか方法はありませんか? 素人なので間違った言葉などがあったらすみません。 渡したい時間が迫っているので困っています。 よろしくお願いします。 DVDビデオカメラは「 パナソニック VDR-M70K 」 PCは「 ソニー VAIO VPCJ119FJ/B 」

みんなの回答

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

>管理者の権限が必要です この対応が取れないようでは、ビデオの編集が難しいのでは ないですか? ソフトがインストールできないならば、DVDを直接読み込める DVD Video Studioなどで取り込む。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

アップデートプログラムでWindows7に対応していますね。 このようなときには、No1さんも言っているように、ビデオ PCメーカーは関係ないです。 ビデオカメラを購入した時に同梱されていたソフトを、PC にインストールして、アップデートしてご利用ください。 64ビットだと動くかどうかわかりませんが、32ビットなら ば動くように思います。 作業手順は、取扱い説明書をよく読んで行ってください。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/info/win7sp1/index.html
richio_jaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それが同梱されていたソフトがインストールできないのです。 「管理者の権限が必要です…」とか出てきて。 アップデートするにも、元のソフトがインストールできてないとだめですよね。 私のPCは64ビットだそうです。 パナソニックさんにまた聞いてみます。 有難うございました。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

パソコンは関係ないですよ。 ビデオカメラの動画を取り込むだけならドライバかソフトウェアがWindows7に対応してないだけです。 メーカーサイトでドライバかソフトウェアをダウンロードしてください。 自分もパナソニック製のビデオカメラ使ってますがWindows7でもHD Writerで問題なく取り込めています。 http://panasonic.jp/support/software/hdw/download/index.html

richio_jaron
質問者

お礼

すみません、間違えて補足の方に書いてしまいました。 ありがとうございました。

richio_jaron
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 私のビデオカメラのソフトは「DVD-MovieAlbumSE3」となっており、(PCに取り込めない、インストールできません) 載せていただいたところを見たのですが、アップデートできる対象ソフトになっていないようです。 おっしゃる「HD Writer」というのはどのビデオカメラでも対応しているのでしょうか? すいません、無知な質問で申し訳ないです。 後日パナソニックさんにも聞いてみます。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラの保存などこまっています。

    PanasonicのDVDビデオカメラVDR-D300を知人から借りました。 これでビデオを撮影したのはいいのですが、この後どうしたらいいのか分かりません。 ビデオカメラは返さなければいけないのでこの内容をDVD-Rなどに保存して見たいのですがどうすればいいのか分かりません。パソコンを通じて保存やDVDへ写すのだと思いますが、何か必要なものはありますか? 何も分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラからDVD-Rへの編集

    初心者です教えてください、パナソニックのビデオカメラVDR-D300を使用しております。 DVD-RAMを2枚購入し、VRモードで録画した後はPCで編集後DVD-Rに焼こうと思っています。 この際PCからDVD-Rに焼く際画質は劣化してしまうと聞きましたが、 画質を落とさずにDVD-Rに焼く方法があれば教えていただけないでしょうか? 今現在、DVDレコーダーは、所持しておりません。 PCはDVD-RAMに対応しております。

  • Panasonic DVDビデオカメラ

    いつもお世話になっています。 初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 DVDビデオカメラの両面60分(片面30分)のDVD-RWで 動画を撮影しました。(VR規格で) このDVD-RWは、パソコンVDドライブに入れて、パソコン本体に コピーできますか? 取り扱い説明書を読んだら、ビデオカメラ本体とパソコン本体を つないでコピーする方法しか書かれていませんでした。 私の頭の中では、「???直接パソコンのDVDドライブにDVD-RWを 入れてもコピーできるんじゃないのかな?」と不思議なのです。 もし、勝手にわからずDVDドライブに入れて パソコンが壊れると怖いし、どうしたらいいのかと 相談させていただきました。 ビデオカメラは、panasonicのVDR-D300です。 最終的には、その動画を、パソコンから大量に(50枚程度) DVD-Rに入れて、人に配布したいのです・・・ ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m あまりに初歩的でしょうか、すいません。

  • DVDビデオカメラを取り込みたいのですが・・・

    Panasonic VDR-D300を使用して、撮影を行いました。 PCに保存した後、DVDに焼きたいと考えています。 付属のIEEEケーブルでつないで取り込もうとしても、認識されません。 PCのDVDドライブに撮影したDVD-RWを入れて、ビデオ編集ソフトで取り込むことは可能なのでしょうか? ムービーメーカーで編集などは可能でしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • 3CCDとCMOS、ビデオスタジオ

    ビデオカメラの買い替えで悩んでいます。 パナソニックのVDR300とソニーのDCR-DVD505です。 どちらも画質はよさそうですが、3CCDとCMOSではどちらが画質がいいのでしょうか? また、撮影後はPCにて編集してDVD化を考えています。ビデオスタジオ7ではDVDタイプのビデオカメラでPCへのキャプチャーとオーサリングは可能でしょうか?

  • DVDビデオカメラからWindowsムービーメーカーで編集したいのですが・・・

    DVDビデオカメラ(Panasonic VDR-D310)で撮影した動画を Windowsムービーメーカーで編集したいと思っているのですが、 それは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどんなソフトを使ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。

    DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? ファイナライズをしたらといわれたのです、バッテリーしかなくてバッテリーだけではファイナライズはしない方がと言われました。 ビデオカメラは借り物で、本体とバッテリーの充電機しかないといわれました。 この状態では、やはりメーカーとかに出さないとできませんか??? ビデオカメラの型番は、パナソニックのVDR-M95です。

  • 画像をビデオカメラからDVDに移す

    少し古い、ビデオカメラを持っています。Panasonic Degicam NV-GS50 撮影したものをパソコンに取り入れてDVDに移したいのですが、PCをビデオカメラをつなぐUSB?がありません。 購入可能でしょうか? そのほかにやり方がありますか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮影したものを家庭用のDVDプレイヤーで再生したい。

    ビデオカメラで撮影したものを家庭用のDVDプレイヤーで再生したい。 HDビデオカメラで撮影したものをHDの容量がいっぱいになりましたので、PCに落として保存しています。 これを家庭用のDVDプレイヤーで再生するにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにビデオカメラは「パナソニック HDC-HS9」で 保存先は付属のソフトのHD Writerに保存しています。 また、友人が撮影したビデオカメラからデーターをCDに落としてもらい 私のPCに落としたもの、以下のファイルができました。 VR_MANGR.BUP BUPファイル VR_MOVIE.VRO VROファイル これもも同じくDVDプレイヤーで再生したいのです。 初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • DVDビデオカメラで撮影した画像をPCで見るには?

    SONYのDCR-DVD505というビデオカメラを買いました。 DVD-RWで撮影し、ビデオカメラでは再生することもできました。 ところが、カメラからDVDを取り出し、PC(FMV MG50R)でファイルを編集しようとして挿入したのですが、空のDVDと表示され、読み取ってくれません。なぜでしょうか。カメラがないとDVDは内容を見ることは不可能なのでしょうか。VRモードではないので他の機械でも見れると思ったのですが。 また、内容をメール等に添付して送りたいのですが、そういった作業は可能でしょうか。 どなたかご教示いただけたらと思います。