• 締切済み

DVDビデオカメラで撮影した画像をPCで見るには?

SONYのDCR-DVD505というビデオカメラを買いました。 DVD-RWで撮影し、ビデオカメラでは再生することもできました。 ところが、カメラからDVDを取り出し、PC(FMV MG50R)でファイルを編集しようとして挿入したのですが、空のDVDと表示され、読み取ってくれません。なぜでしょうか。カメラがないとDVDは内容を見ることは不可能なのでしょうか。VRモードではないので他の機械でも見れると思ったのですが。 また、内容をメール等に添付して送りたいのですが、そういった作業は可能でしょうか。 どなたかご教示いただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

パソコンで利用できるようにするためには 外出ですが、参考URLにあるファイナライズをしてください。 これもまた、既述ですが、添付することは可能ですが 迷惑極まりないです。私の友人で1GBのファイルを 「善意」で送ってくれた心優しい友人がいましたが クラッシャーと同じです。 配布等をする場合には、DVD等に焼いて、渡してください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0407010017404/internet-jp.html
einsiedler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

>また、内容をメール等に添付して送りたいのですが、そういった作業は可能でしょうか。 所詮データファイルですから可能ですが、添付ファイルの常識の範囲を超えたファイルサイズですよ。

einsiedler
質問者

お礼

添付ファイルも何も表示されないので困惑しておりました。ビデオカメラは今手元にないのですが、次回ファナライズというやつをしてみようと思います。 またファイルサイズには気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ファイナライズしましたか? していなければファイナライズして下さい。 未ファイナライズのディスクはPCで扱う事は出来ません。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/dvd4/how/finalize.html

einsiedler
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ファナライズはビデオカメラでしかすることができないようですね…。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラで撮影したDVDの編集について

    SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-RVR203)でDVD-RW(8cm)を3枚撮影しました。 (VRモードで撮影) このDVD-RWの3枚を1枚のDVD-R(12cm)にコピーして、 一般のDVDレコーダー(できればプレーステーション2)とパソコンで見れるようにしたいです。 現在うちのパソコンには、SONYデジタルビデオを買った時に付いてきた「Picture Package」という編集用ソフトと、 CDやDVDを書き込む「B's Recorder GOLD8」が入っています。 PCが苦手なため、詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 撮影した8mmDVDの編集

    ソニーのDCR-DVD508というDVDカメラを使ってDVD-RWに撮影しました。撮影はVRモードで行いました。 これを編集して、不要部分を削除したり、分かれている画像を引っ付けたりしたいです。 初心者でも簡単に操作できる動画編集ソフト(フリーまたは安価)があるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • DVDビデオカメラで撮影した物をPCに保存したい

    色々質問お願いします。 PCは日立PriusでWindowsxpです ビデオカメラは日立のDZ-GX25Mを使用しています! 編集ソフトは付属の物を使っています (1) DVD-ROM(maxell)で撮影したものは何の問題もなく取り込めるのですがDVD-RW、DVD-R(共にSONY)だと「AVフォーマット(UDF2.0)形式)されたDVD-R、DVD-RWディスクをセットしてください」となって読み込めません。 すべてファイナライズの処理もしてあります RWはVFモードで撮影されています ちなみにメディアプレイヤーでは再生可能でした!! カメラとPCを繋いでやる方法もやってみましたが同じメッセージが出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? (2) DVD-RW VFモードで撮影したものなのですが、一枚の片面だけ本体で再生できないのにSONYのプレーヤーだと写るものがあります。 こちらは友人の結婚式で頼まれたものなのでどうしても渡してあげたいのですが。。。記録は残っているので何とかならないでしょうか? パソコンもカメラもまったくの素人なので困っています。 よろしくお願いします

  • DVDビデオカメラで撮影した画像の編集

    SONYのDVDビデオカメラDCR-DVD203(アメリカで購入)で撮影した動画を(DVDレコーダー接続して)DVDビデオにダビングしました。この動画をパソコンでWMVに変換する方法を教えてください。できれば無償のソフトを教えていただけるとありがたいです。パソコンでファイルを開くとIFO、BUP、VOBといった拡張子のファイルが見えます。

  • DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、

    DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、 0x80040901(2305)のエラーが出てしまいます。 その際のデータの保存方法を教えて欲しいです。 DVDビデオカメラで撮影したDVD映像を、編集用ソフトVideoStudio9を利用してパソコンに取り込み、 編集&保存しようとしています。 いつもはVideoStudio9の キャプチャ→DVD/DVD-VRからインポート の順で選択し、 取り込みたいDVDの"VIDEO_TS"のフォルダを選択して取り込んでいます。 ところが、今回何度その作業をしても "DVD情報の読み取りに失敗しました。 Report ID: 0x80040901(2305)" という表示が出て、その対処法もわからず、 それ以上先に進めなくなってしまいました。 メディアに目立った傷なども見当たりません。 あまりパソコンに詳しくなく、説明不足な点などあるかもしれませんが、 出来ればその対処法を教えて頂きたいです。 また、大切なデータなので、 編集はできなくても、保存しておくだけでも良いので、 他に何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ************************************ 撮影したビデオカメラ:SONY DCR-DVD403 メディア:Sony Corporation DVD-RW 2.8GB パソコン:SONY VGC-H32B 編集用ソフト:Ulead VideoStudio9 ************************************

  • DVDビデオの作成について

    DVDビデオの作成について質問します。 ビデオカメラのデータをパソコンに保存し、Ulead DVD MovieWriter7のソフトを使ってDVDビデオを作ろうと思っています。複雑な編集はせずそのままDVDディスクに保存をし、家庭用のDVDレコーダーで観れるようにしたいのですが・・・DVDに直接書き込みというのをしたところエラーが出て上手くいきません。エラー内容は“空のディスクを挿入してください”という事でしたが、maxellのDVD-Rデータ用4.7GBの空ディスクを挿入しています。挿入しているディスクがいけないのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?初心者なので解り易く説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 PC・・・FMV DESKPOWER C9/160L WindowsXP HomeEdition version2002     servicepack3 DVD-Rドライブあります ビデオカメラ・・・SONY HANDYCAM DCR-HC40

  • DVDビデオ録画のDVDをPCでみる方法

    DVDビデオ録画のDVDをPCでみる方法が分かりません。 ビデオはソニーのRDR-HX82Wをつかっています。 DVD-RWメディアを挿入し、 デフォルトのVRモード、ともう一つのビデオモード 2通り試しましたが、録画後 当方PCで画像を見ることができません。 PCで通常のDVDソフトは見ることはできます。 通常見られるものだと思うのですが、 何が悪いのでしょうか?

  • 撮影した映像が見れない

    2005年に発売したDCR-DVD403 NTSCでSONYのDVD-RWで撮影しているのですが、ビデオカメラで撮影した映像を見ようとするサポート外のディスクとなってしまいます。 他のDVDプレーヤーなどでもみれません どうすれば見れますか? ビデオカメラが壊れているのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオカメラ→PC→DVDへ

     ビデオカメラで撮った映像をPCへ,そしてDVDにするにはどうするればいいのでしょうか。 ビデオカメラ SONY DCR-PC110 PC NEC バリュースター VN750/M  よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮影した映像をDVDにコピーしたい

    ビデオカメラで撮影した映像を、付属のソフトを使ってDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 映像をパソコンに取り込むことはできましたが、その後DVDにコピーしようとすると、『ディスクを挿入してください』と表示されます。 DVDを認識していないようです。 挿入したDVDの種類が間違っているのか、よくわかりません。 ビデオカメラのメーカーは、ビクターのGZ-MG130 PCはLaVie350/B DVDはDVD-RforVIDEOと表示されているものを挿入しました。 宜しくお願いします。