サブ機にOSをインストールする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • サブ機にOSをインストールする際の方法と注意点についてまとめました。
  • SATA増設カードを使用したOSのインストール方法について説明します。
  • IDEからSATAに変換してOSをインストールする方法と注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのインストールについて質問です。

所有しているサブ機にOSをインストールしようと思ったのです。 そこで質問なのですがこのマザーにはIDEポートしかなく 手持ちのSATAHDDが使えないことに気が付きました。 そこでSATA増設カードを使おうと思ったのですが その場合OSのインストールはどうやるのでしょうか? PCIにカードをさしてそこにHDDをつなげてインストールできますか? カードはこれにしようかと  http://item.rakuten.co.jp/r-clevery/4988755206099/ PC構成  M/B:VG31E  HDD:シーゲート1TB(SATA)  メモリ:PC-3200(512MB)+PC-2700(256MB)  グラボ:GeForce3 インストール予定のOSはWindows7 Homeです。 このスペックではAeroとかは使えずメモリも足りないのは承知しています。 ついでに質問なのですが http://item.rakuten.co.jp/mm75/ide-satazd/ こういうものを使用してSATAをIDEに変換し、変換したHDDにOSインストールをした後に あとでSATA増設ボードなどのSATAポートにHDDをつなぎかえればそのまま使えるのでしょうか? (予算の都合上後者の方がいいのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.3

あ、ひとつ回答忘れてました。 >あとでSATA増設ボードなどのSATAポートにHDDをつなぎかえればそのまま使えるのでしょうか? 結論は出来ます、しかしこういう手続が必要になります。 1.「こういうものを使用してSATAをIDEに変換し、変換したHDDにOSインストールをした」状態で増設ボード追加。 2.取り付けた増設ボードのドライバをその環境でとりあえずインストール 3.SATAZDを外してSATAケーブルにてHDDを増設ボードに接続。 こうしないと、HDDには増設ボードのドライバが無い状態なので、確実に起動しません。 あと、相性問題はどちらにも存在していますので、ご注意下さい。とりあえずSAPARAID-PCIは1996年製FMVでは認識出来ませんでしたw(他はないのでわりと優秀)。変換名人の方はレビューでけっこう書かれてます(うちでは相性は出ませんでした)。 今のところ、20種類位のマザー4種のOSで一度も相性が出たこと無い究極IFカードは、IOのこれです。 http://www.iodata.jp/product/interface/ata/sa-pci2r/ 上記1996年の奴からLGA775の奴、Windows98からWindows7まで(VIATA除くw)、どんなOSでもどんなマシンでも過去相性が出たことがないばかりでなく、情報も目にしたことがないです。SAPARAID-PCIより1000円位高いし、PATAも使えませんが、安心感ならこちらがいいと思います。

asutenn
質問者

お礼

そんなすごいカードがあったんですかw 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

IDE-SATAZDの方式がシンプルかつ安価でいい方法です。 SATA HDDやSATA CD/DVDの背面のSATAコネクタに直接挿して使用するタイプですので、挿しただけで装置がIDE インターフェースになります。 そのまま40芯(または80芯のほうがベターです)IDEケーブルでマザーボードのIDEコネクタに接続すればSATA HDDをIDE HDDとして使用できます。 したがってSATA増設ボードは不要です。 もちろん、SATA->IDE 変換パーツを外してSATA HDDとしてSATAポートにつなげば普通のSATA HDDとして使えます。 このような変換パーツは余計な機能や他への流用などを考えずに、そのままズバリの単機能で使うのがいいです。 ---逆の変換になりますが(IDE->SATA)、私は下記の変換パーツを3個使用していました。 背面に挿すだけで使えましたので、とても便利でした。 現在はすべてSATAに統一しましたのでIDE HDDやIDE CD/DVDは使っていません。 http://www.ez-digix.com/interface/4571239960565.html

asutenn
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• silverfd
回答No.1

SAPARAID-PCI2枚と、IFC-ATS2P2(多分元は同じ製品のバッファロー版)を持っています。もっと言うと、下の方のリンクであげてらっしゃる変換名人の同一機能の奴も、同じ型番かどうかはわかりませんが持っています。 私が買った時は、IFC-ATS2P2はちゃんとしたCDのドライバがついていましたが、SAPARAID-PCIはミニサイズのCDのドライバでした。あの会社のことですから、今でも同じという可能性はありますので、光学ドライブ対応にお気をつけ下さい。 さて、PATAしかないようなパソコンですから(馬鹿にしてないです、うちにいっぱいありますw)フロッピーはありますよね。クリーンインストールの画面が青くなった瞬間に、ひたすらF6連打です。しばらくほうっておいたら止まりますので、その時に「S」を押して、すると「フロッピー入れてエンターしろ」と言われるのでそうして、するとフロッピーからドライバーを読んでくれます。普通との違いはそれだけです。もし、フロッピーの作り方がわからなければ、ドライバディスクから確認しますので(確かけっこうわかりづらかった)おっしゃってください。でも普通のスキルがあれば、わかると思います。 注意点は、このカード、オーバークロックにすごく弱い。PCIの周波数が33MHzなら何の問題もありませんが、36MHzになったら、HDDのブートセクターを綺麗に壊してくれたりします。でも普通に使う分には、SATAx2、PATAx1でとても使い勝手がよく、マザーとの相性が出ることも少ないので確かにお勧めです。 後者の変換名人なんですが、ケーブルが結局PATAになって、SATAケーブルのメリットが得られないので、私は使わなくなりました。

asutenn
質問者

お礼

回答ありがとうございました