• 締切済み

派遣会社の「労務管理」 

派遣会社で登録しています。 大手製作所の外人労働者の労務管理をする仕事を紹介されました。 派遣会社の人に聞きますと、空港まで外人を迎えに行ったり 外国人の世話や 労務管理のパソコンを入力するなどという話を聞いていました。 知人に聞きますと 実は現場仕事で 外人労働者に現場で指導するのが仕事だとも聞きました。 老人ホームで1年経理事務 医療事務の経験もあります。税理士を目指していたこともあり 簿記一級を習得し 簿記論 財務諸表論の講座を受けたことがあり PCもオフィスなら使えます。ちょっと 的外れな仕事なのですが、海外4年間住んでたこともあり、好意的に返事をしてしまいました。 どういった仕事になるか心配です。 広告などに 労務管理とかあるのは どういった仕事なのでしょうか?もうすぐ 面接です。

みんなの回答

• ma_
回答No.1

労務管理とは、労働者の管理というのを指します。 人事の仕事でも、従業員の人事や労働組合対策などを担当しているところを労務部といったりしているようですが、 一般には「人事」という言葉と同じように使っているものと思われます。 >>実は現場仕事で 外人労働者に現場で指導するのが仕事だとも聞きました。 各会社毎に、部署名の示す意味や役割も違う事もありますし、一概に現場仕事でもないと思います。 実際にどうなのかは、雇用主との面接で詳細を聞いてみるしかないと思います。