• 締切済み

WordへのExcel図表の貼り付けに関して

こんにちは。 私は大学の授業の一環でExcelで図表を作り、 Wordにそれらを貼り付け、レポートを書くという課題を提出しました。 Wordが重くなるのを防ぐために ”拡張メタファイル”で貼り付けるように、といわれたので その通りに実施したのですが、採点したTA(教授の代わり?)に 「拡張メタファイルで挿入されていないから不快だ。」と減点を示唆する評価をうけとりました。 私としては、どうして課題通りにやって文句をつけられたのか まったくもって納得がいかないのですが、どうやって証明するかを考えあぐねています。 ”拡張メタファイル”で貼り付けた、ということを説明できるような方法を ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず回答No1の言う >EXCELで作った図表を、一旦拡張メタファイル形式で保存してから貼り付けた,それ以外ない は,間違ってます。 ごく単純な操作です。 添付図参照。 例えば,EXCELで円を描きます。 それを右クリックで選択します。 さらに,Shift キーを押したままで,編集をクリックします。←ここがポイント! すると,添付図のように,図のコピーという項目が現れます。 これが,拡張メタファイル形式保存への第一段階です。 その,図のコピーをクリックすると,添付図右のようなオプションが出るので, 外観・・画面に合わせる 形式・・ピクチャ とし,OKを押します。 これで,拡張メタファイル形式で,コピーされました。 Word画面で,編集→形式を選択して貼り付け,を選ぶと,図(拡張メタファイル)が出ます。 添付図下です。 学術論文作成や編集では,このようにして,拡張メタファイルを貼り付けます。

noname#178894
noname#178894
回答No.2

そのWordファイルを 【ファイル】→【Webページとして保存】 ファイルの種類:webページ(*.htm,*.html) これで保存すると文書名と同名の「****.htm」というファイルと「****.files」というフォルダが作成される。 その「****.files」フォルダ内に画像が書き出されている。 そこにemfやemz、wmzファイルがあり、保存しようとした画像が画像ファイル(gifなど)としてあれば拡張メタファイルとして保存している。 きちんとあれば、その教員の目の前で同じ操作をして見せてやれば良い。 普通、教員なら確認方法も教えるもの。 学業の中の狭いところで過ごしてきたからもしれないが、 陰険な教員はたとえTAでも駄目。

• Gletscher
回答No.1

EXCELで作った図表を、一旦拡張メタファイル形式で保存してから貼り付けたんですか? それ以外に、方法はないと思いますが、手間が多いだけでメリットがないですね。 貼り付けた絵の元が拡張メタファイルだったのか、gifだったのかはわからないと思いますよ。 しいて言えば、ファイル容量が期待値より大きかったのではないですか?