• ベストアンサー

昆虫の絵を描く

お友達の子供が学校で昆虫が羽を広げている絵を描くみたいでネットから調べて印刷をしてもっていきたいそうなのですが webで参考になるような写真は出てるのでしょうか?

noname#142240
noname#142240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu8567
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

その昆虫の名前を、yahooやgoogleなどで画像検索してみてはいかがでしょうか。 英語名で検索すれば世界中の該当写真がヒットすると思います。 「○○ 羽 広げる」など複数語にすれば、求めるものに近い写真が見つかるかも知れません。 変な写真も紛れ込んでいるので、セーフサーチはONにしてくださいね。 それと、学校授業でのネット上の画像使用は著作権等に注意された方がよいかと思います。 例えば図工の時間にその画像を丸写しした絵を描いてしまうと、後々問題になる場合があります。 絵は先生が自由にコンクールなど出してしまう事がありますので、そうなった場合、既に個人的な使用の範囲を超えてしまうことになります。

noname#142240
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 5月22日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。少し大胆すぎるのですが、写真の昆虫が乗っていたアキタブキ(キク科)の葉との比較から、30mm前後はあるのではないかと、あるいは30mmをやや越えるかも……と推測しました。 最初は、「マダラガガンボ」かとも思ったのですが、図鑑では特徴が分かりにくく、虫眼鏡で見ても、印刷の悪さが目立つばかりで(*^_^*)。ネットで調べると、マダラガガンボは、「腹部が長く、翅からはみ出す。」と解説されており、これはちょっと違うかも???という疑念が湧いてきて、分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T)

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    大きさは2センチ前後。 胴体も羽も真っ白。 羽は片側3枚、両方で6枚(に見えるけど本当は片側2枚両方で4枚かも) 止まっている時は写真のように羽を広げている。 腰の辺りから「火の鳥」のような帯状の物が出ている。 顔は三角形だったと思います。 とても美しくて、こんな昆虫見たことありません。 まるで妖精とでも言いましょうか。 写真を添付しました。 この昆虫の名前と、特徴など、分かったら教えて下さい。 この写真はピントが合っていなくて見にくいですが、綺麗な写真が有りましたら教えて下さい。

  • 昆虫に詳しい方教えて下さい。

    何て名前の昆虫か、教えて下さい。 白い2センチ位の昆虫で、 片方に3枚、両方で6枚の羽根(本当は片方2枚、両方で4枚なのかもしれない) 羽根も胴体も真っ白。 止まっている時は羽根を広げていて、とても美しい姿をしています。 胴体から帯みたいな紐も出ていて、これも又美しい。 顔はカマキリみたいな顔で三角形で、真っ白。 触角も真っ白。 見たこと無い美しい虫でした。 名前と、写真が有ったら教えて下さい。

  • この昆虫の名前は何でしょうか?

    昨日4月1日、わが家の居間にて見つけました。(発見場所:静岡市) しかし、誰もその昆虫を見たことがなく、名前も分かりません。 ■昆虫の特徴 体長約2センチ 触角は体長とほぼ同じくらいの長さ 脚は長め 翅は透明 昆虫に詳しい方、ぜひ教えてください。 写真を添付いたしますので宜しくお願いします。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハチの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月10日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、頭から翅の先端まで1.5~2cmほどあったと思います。図鑑をめくったり、ネットで調べたりしてみて、「マダラヒメバチか???」と思ったのですが、この写真のハチは、尻尾のほうが翅で隠れています。 ところが、「マダラヒメバチ」のほうは、図鑑やネットで調べても、どれも尻尾が翅で隠れているのです。つまらないことを気にしすぎでしょうか??? それとも、ヒメバチの仲間ではなくて、ハバチの仲間の、例えば「ツマセグロハバチ」などの可能性もあるのでしょうか???「ツマセグロハバチ」のほうはネットで写真を見つけることが出来ませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、写真のようにセリ科のオオハナウドの花の上に乗っていました。写真はこの2枚しかありません。

  • だきあってる絵

    だきあってる絵 友達と漫画をかくことになったのですが 男女でだきあってる場面がかけません そのような絵や写真があったらおしえていただきたいのですが 参考のため たくさんのシチュエーションの絵や写真が みれたら…とおもっています

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 9月11日に、札幌市を流れる河川の堤防で撮影しました。 体長は、約11mmくらいなのですが、写真でもお分かりのように、病気か、なにかで腹部が異常に膨らんでいて、翅からはみ出しており、11mmより大きく見えます。動くのもままならないほど膨らんでいました。 最初はコガネムシの仲間だと思い調べたのですが、該当する物が見当たらないし、どうもコガネムシの仲間ではないのではないかと???(T_T)(T_T)(T_T)

  • 昆虫が気持ち悪い?

    ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫の写真が載っていたのは、 もう数10年の歴史があると思うのですが。 最近になって、昆虫の写真の表紙が無くなるそうです。 なんでも親や教師から「昆虫は気持ち悪い」という 苦情があったということなのです。 昆虫が気持ち悪い、というのなら昆虫の幼虫などはもっと 気持ち悪いものですね。 成虫の昆虫なら、それほど気持ち悪いものでもないと思う のですが、人それぞれで感じ方も違うのでしょうね。 しかし、そうなると自然のサイクルが分からない人が増え そうで、その方が怖いと感じます。 昆虫はいなくて良い存在ではありません。花は昆虫が介在 しなければ咲きません。 その仕組みを子供に教えなければ、どんなことになるでし ょう。 キャベツに青虫が付いていた。と言う理由で青虫を駆除す れば、モンシロチョウは減ります。そうなるとキャベツの 花に花粉が付くのは人間の手での受粉に頼ることになりま すね。これは大変な作業です。こんな自然のサイクルも 分からなくなる人間が増えたら恐ろしいです。 どう思いますか。

  • 小さい頃見た昆虫について

    こちらのカテゴリで質問内容があっているかどうかわかりませんが質問させてください。 小さい頃学校の帰り道、オレンジ色の平べったいムカデを太くしたような、芋虫のような 変なものが塀に張り付いていました 何かと思ってそれに向かって石を投げていたら、突然蛾のような、何か良く分からないものになって パタパタと飛んでいきました。 蛾または蝶みたいなものなら張り付いている段階でそういうものだと認識できるのですが 張り付いていた時は明らかにムカデのような、芋虫のような・・・羽のない平べったい何かだったのです。 その時は大して気にしていませんでしたが最近あれは一体なんだったのだろうと不思議でしょうがなく あれがどんな昆虫だったのか気になり始めてしまいました。 このような抽象的な内容だとどんな昆虫か分からないかもしれませんが、 平時の状態でオレンジ色の平べったいムカデのような、芋虫のような状態(お絵かき添付参照)で 蛾のように飛行することが可能な昆虫はいるのでしょうか? もし心当たりがいらっしゃる方がおりましたら昆虫の名前を もしかしたら・・・?でも結構ですので教えていただけると助かります。 以上、抽象的な内容による質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • マンションの階段に居た昆虫が分かりません

    子供の頃は、昆虫採集が好きで、図鑑とかも見ていたのですが、偶然にもマンション階段(外)に居た昆虫が分かりません。 裏側を見ていないので、分かりにくいのですが、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 (写真を掲載します)