• ベストアンサー

夏の秋葉原電気街まつり

こんばんは、お世話になります。 「夏の秋葉原電気街まつり」の対象店舗を知りたいのですが、 どこかリストになってるサイトなどあるでしょうか? あと、「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」と「アトレ秋葉原」は対象でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします!

noname#160415
noname#160415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

対象は、秋葉原電気街振興会加盟店舗だと思いますよ http://www.akiba.or.jp/search/search_list/index_iix.html 肉の万世とか紳士服の青木などの他業種もリストにありますが、ヨドバシとJR(アトレ)はリストにないので、対象外でしょうね。

noname#160415
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 秋葉原には20年以上、通っている者です。 質問者の方の認識で間違いないと思います。 http://www.akiba.or.jp/smileage/map.pdf この地図で☆印の付いているお店だけが対象だと思います。 そもそも秋葉原電気祭りは、秋葉原電気街振興会が始めたイベントです。 なのでここに加盟していないお店は、最初から対象外です。 ヨドバシからすれば、加盟することのメリットは皆無ですしね。 しかも秋葉原電気街振興会は、小規模店舗の互助会なので 秋葉原電気祭り自体も、こじんまりしています。 大体、秋葉原といえば、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのAKBがあるにも関わらず ハロプロ崩れの無名アイドルがイメージキャラクターですし。 もはや予算的にAKBを呼ぶことも出来ない規模かと。 だったら、声優ユニットのスフィアとかでもいい様に思いますが、 老舗の小規模電気屋の集まりなので、頭も固いのでしょう。 ここ10年くらいで、秋葉原の街も相当様変わりしてきています。 かつての電気街の面影も無く、しかも電気街としての雑多ないい雰囲気が 逆に小規模で、大規模量販店に価格でも品揃えでも敵わないという弱点になっています。 普通の家電は秋葉原に来るよりも、ヨドバシやヤマダの方が価格でも品揃えでも優位ですし 秋葉原らしさだった、電子部品や自作パソコンなども どんどんコアなファンだけのものになってきており、購入層も減ってきています。 そのせいで、老舗の小規模電気店がどんどん潰れています。 しかも秋葉原で1、2を誇る大型店もその例に漏れません。 単店舗で秋葉原最大だったラオックスは中国資本の傘下に入りましたし、 いまだに最大店舗だったザコンピュータ館は廃墟のままです。 ソフマップはビックカメラの傘下ですし、老舗の石丸電気はエディオンの傘下へ ツクモは会社更生法申請後、ヤマダの支援を受けています。 AKB劇場があるビルもいまでこそドンキホーテですが、 昔はT・ZONEというパソコン屋だったんですよね。 寂しい限りです。

noname#160415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのイメージキャラクターをつとめるアイドルのノベルティグッズが欲しくて質問したのです。 歌も踊りも上手な可愛い子達なので、この機会に人気や知名度が上がればいいなと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんばんは こちらに載ってます。 http://www.akiba.or.jp/smileage/

noname#160415
質問者

補足

ありがとうございます。 このサイトは見たのですが、よく分からなくて… 街歩きマップで☆のついている店ということでしょうか? だとすれば、あまり多くないのですね(>_<;

関連するQ&A

  • 秋葉原 トイレが綺麗 電気屋

    秋葉原にはたくさんの電気屋がありますが トイレが綺麗で個数も多くて化粧直しができる電気屋さんは、 ヨドバシカメラ秋葉原だけでしょうか? 女性です。

  • 秋葉原の電気屋さんは、安いですか?

    いつもお世話になります。私は、今、関西に住んでおりますが、秋に結婚をし、関東に住む予定です。先日、千葉県松戸市に家を決定したところで、これから、冷蔵庫やテレビやら家電を準備するため、色々な電気製品をみてるところです。 実は、家具や電気製品を関西で購入して、関東におくろうかなと思ってましたが、東京には電気街で有名な秋葉原があるじゃないか!と、気付き、質問させていただきました。 秋葉原で購入するのと、近くの大型電器店で購入するのと、どちらか安いほうはありますか? また、私の思い込みですが、関東では値下げ交渉をあんまりされないような感じがします。そんなことは、ないのでしょうか?こちらでは、「で、これ、なんぼにしてくれるん??」って、ついつい言ってしまうので。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、ご存知の方、お教えください。

  • 秋葉原のコスプレ~イベント

    【1】先々月の日曜日に秋葉原のホコ天やヨドバシカメラ前に行ったところコスプレ女性は全くいませんでした。 ところが先月の日曜日に秋葉原に行ったところホコ天にはいなかったのですが、ヨドバシカメラ前ではコスプレ女性がパフォーマンスを繰り広げていました。 何故ですか?  【2】土曜・日曜の何時ごろに行くのがベストでしょうか? 【3】秋葉原や他でのコスプレのイベント予定を知りたいのですがご存知ですか? 返信お待ちしております。

  • ベトナム人の秋葉原観光

    こんにちわ 来週末、ベトナムからの旅行者を秋葉原観光に連れて行く事になりました。 AKB劇場とかメイドカフェとかに連れて行きたいかなって思ってます。 一日って感じなので、結構間を持たせないといけないです。 私自身は、秋葉原の秋月電気やヨドバシカメラくらいにしか、行った事がありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 秋葉原に遊びに行きます

    秋葉原にお店は星の数程あると思いますが、ここに行っとけみたいなのありますか? 20代前半の男2人で行きます。 私は全部見た上で決めたいので、Google検索したら振興会のページが最初でてきました。 これは振興会に加入した店舗しか載っていませんよね。 他に、個人運営のサイトMAPもありますが主観や趣味による部分が大きいです。 商業ビルに限定すれば、ビル名を検索すれば出ますが、秋葉原のMAPとは異なります。 複数のサイトを回る覚悟はありますが、どのサイトを見ようかを迷っている状態です。 詳しい方教えてください。 ちなみに、ヨドバシとかは家の近くにあるので、どうせ行くなら メイド喫茶等、秋葉原特有の面白い店に行ってみたいです。

  • ヨドバシカメラ秋葉原店

    パソコンを購入しようと思っています。 希望機種はほとんど決まっており、 そんなにあせっていませんので なるべく安い時期に購入を考えています。 これからであれば夏のボーナス商戦 そして、一年で一番安い年末商戦とあると思いますが ヨドバシカメラが秋葉原に9月オープンという情報を 聞きました。 ヨドバシのオープンセールに行かれたことのある方に お聞きしますが、ボーナス商戦よりお得でしょうか? 買いたいものが結構あるのでポイント還元率が高いだけでも助かるのですが・・・

  • ヨドバシカメラの歌(秋葉原編)

    「新宿西口駅の前~♪」でおなじみヨドバシカメラですが、秋葉原はどうなんでしょう?歌詞をご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 秋葉原でビデオカメラが安い店は?

    秋葉原でビデオカメラが安い店はどこでしょうか?おすすめの店があったら店の名前をお願いします. 近々,秋葉原に行くので,東芝の gigashot V10 というビデオカメラを買おうと思っています. 値段を調べるために,秋葉原のヨドバシカメラと石丸電気に電話を下のですが,両方とも判を押したように 69,800円でした(私の地元と全く同じ値段).kakaku.com で調べた値段を言ってもあまり考慮してくれないようです. 条件としては, ・クレジットカードが使える ・3年(5年)保証がある ということです. よろしくお願いします!

  • ヨドバシカメラ(パソコン購入)について

    今週末辺りに、ヨドバシカメラでパソコン購入を考えています。 パソコンについては分からないことが多く、色々と教えてもらいながらの購入を考えているので、秋葉原のヨドバシカメラで購入しようと思っていたのですが… ヨドバシカメラのパソコン担当の店員さんは、やっぱり秋葉原の店員さんが一番パソコンについては詳しいのでしょうか? もし、パソコンの知識についてどこの店舗でも同じようであれば、地元の福島のヨドバシカメラで購入してもいいのかなぁ…なんて考えはじめてしまって…迷っています。 また、秋葉原のヨドバシカメラには行ったことがあるので、店舗の規模は知っていますが、福島の郡山駅前店には行ったことがなく…規模的には小さなものなのでしょうか? その辺分かる方、教えて頂きたいです…!! よろしくお願いします。

  • 秋葉原の観光ガイド

    今年のお正月をちょっとすぎたあたりだと思うのですが、 秋葉原系ニュースサイトで「秋葉原初心者の観光ルート」紹介というようなページがありました。(タイトルは全然違うと思いますが、こんなニュアンスのタイトルだったような気がします) 今探しているのですが、どこにあったか忘れてしまいました。 そのページは秋葉原を上から見たような地図があり、赤いラインで巡る順路が書かれていたと思います。 かなり明るい雰囲気のページで、秩父電気のおでん缶とかメイド喫茶とかがあったような気がしました。またイラストか写真も織り交ぜられていたような気がします。 googleなどで検索もしてみたのですが、どうもヒットしませんでした。 どのページかご存知の方教えてください。 また、それ以外でも秋葉原初心者(オタクではない普通の人)が行って楽しめるお店を秋葉原でご存知でしたら教えてください。 ヨドバシとUDXはとりあえず除外します。