• ベストアンサー

そSONY一眼カメラα55の評価が悪い事について

デジ一眼カメラを購入しようと考案中の者です<m(__)m> SONY一眼カメラのα55の評価について SONY製のカメラでの絵は作りが安い等との声が良くあるのですが、本当にそんなに言われる程に違いがあるのでしょうか? 因みに私は一眼カメラは未経験です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

一眼レフの蘊蓄タレであるハイアマチュアユーザーの中に、封建主義者が多いことがα55低評価の一因です。 実は、私もその一人でした。 1970年代から一眼レフカメラを愛用していました。 1980年にプロ用モデル、ニコンF3とキヤノンNewF-1を少ない給料から無理して購入した、見栄張り格好付けマンです。 今、振り返ると、若かったというか、笑っちゃいます。 私を含め、我々の共通点は、デジタル一眼レフの「レフ」という言葉にこだわる傾向があります。 フィルム時代のメカに絶対主義的な考え方があり、デジタル一眼レフもフィルム時代のメカ機構が前提じゃないと、優れたカメラとは認めない傾向があります。 ある日、ひょんなことからα55を購入しました。 はっきり言って、驚きました。 目からウロコが・・・的な軽いショックを受けました。 α55の主要購買層はエントリー向けの製品です。 ハイアマチュアユーザーが、ほとんど購入することのないクラスのカメラです。 ハイアマチュアユーザーは、α55をキヤノンEOS7DやニコンD300sなどのセミプロ機種と比較して、高速連射のここがダメ、AFの食い付きが甘いなどと批判します。 ですが、繰り返しますが、α55はエントリー向け製品です。 素人が何も難しいことを考えずに、ダイアル一つで秒間10駒撮影できるα55のメカニズムは凄い技術だと私は思います。 パパ、ママが、子供の運動会で、マシンガンのような撮影ができるレンズ交換式デジタル一眼はα55だけ。 しかも、吐き出される絵は、コンデジとは比較にならない良像です。 一眼レフのメカニズムは「フィルム」を最高性能で撮影するために進化したカメラです。 デジタル一眼レフのメカニズムが、様々な機能を有する撮像素子を使う、デジタルカメラにベストマッチしているとは、最近、私は思わなくなりました。 α55のメカニズムは、撮像素子を使う、デジタルカメラに尤もマッチした形ではないかと、私は思います。 α55の低評価は、間もなく発売されるであろう中級者向けα77により、かなり払拭されるものと思います。 > SONY製のカメラでの絵は作りが安い等との声が良くあるのですが、本当にそんなに言われる程に違いがあるのでしょうか? ・はっきり申しまして、ありません。 ソニーの「フルオート」モードの絵が気に入らなければ、その他のモードでカメラを使い込めば自分好みの絵作りも十分に楽しめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

質問の主旨を勝手に変えてもらっては困ります。 http://okwave.jp/qa/q6845327.html 運動会で使いたいと言うから、一眼レフを薦めたわけで、α55を否定した心算は毛頭ありません。 要は、どんなカメラにも得手不得手が有ると言う事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

>SONY製のカメラでの絵は作りが安い 「絵は作りが安い」と言う表現は初めて聞きました。 文学的すぎて分かりませんが、何を指しての事なのでしょうね。 ソニー製のカメラを数台を使ってみた実感では カメラボディの作りに華奢なところがあるのは感じられましたが 絵作りではそのようなことは感じられませんでした。 し、後の画像処理で何とでもなる部分ですから 仮にそうであっても実害は大きくはないんじゃないでしょうか。 このサイトでもよく見られますが、 自分の用途や思考(嗜好も)にあっていない、というだけで ミラーレスや電子ファインダーのカメラを簡単に否定するユーザーがいます。 まあ、頭の固い年寄りの寝言くらいに受け取ったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あまり、回りの話しに振り回されずに、自分で良いと思えば、購入されても良いのではないですか。 フィルム時代から続く、一眼レフのメカニズムは、撮影レンズを通ってきた像をミラーとプリズムでファインダーに導きファインダーで見た絵と撮れる写真が同じになるというメカニズムです。 それに対して、α55は、撮像素子の画像をそのまま電気的にファインダーに画像を送って見せる仕組みのカメラです。 ミラーを動かす機能が無い分、高速連射が実現できています。まさにデジタル時代だから出来た新い考え方のカメラですね。 これは、すごいと私は思います。まさにSONYだから出来たカメラではないでしょうか。 昔からカメラを作ってきたNicon、Canonで、この発想は出来なかった(有ったが、古い考えが押さえつけた?)のですかね。 フィルム時代に、写る像と近いものを見せるために取られたミラー+プリズムの機構に対し、撮像素子で得られた像をそのままファインダーで見せているという意味で、まさに、そのものを見せていて、進化したファインダーと思います。 昔の考えから脱皮できない古い考えの方々が、α-55は、本当の一眼レフじゃないとか何とかいちゃもんつけているだけです。確かに、ミラーとプリズムでファインダーに像を送っていないので、一眼レフ(1レンズのレフレックスカメラ)では有りません。どちらかと言うと、今、流行のミラーレス一眼に近いカメラでしょう。 でも、そんなことはどうでも良いと思います。写る映像をファインダーで先に見るというのがファインダーの役割であれば、まさに完全なファインダーになったのではないでしょうか。 と言うことで、回りに振り回されないように、自分が良いと思ったらそれで良いのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本人が気に入って使い安と思って購入するなら他人の意見など気にしていてはいけません。 本人がこれに決めたと思ったら初志貫徹、自分の意見を貫きましょう。 他人の意見に影響されて本人が気に入らないカメラを買っても、つまらないだけです。 私個人的にはソニーの絵作りは動画っぽくってなじめません(ひょっとして同様の質問をされておられたなら、同様の回答をしています…多分)。 メーカーや機種については、賛同者もいれば敵対視する人もいます。 周りの意見にフリマ回されてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「作りが安い」の意味が不明なんですが、私流に解釈すると「色合いが浅い」とか、そういうことなんですかね?。 メーカーによる画像の特徴というのは、一長一短です。 それに写真データの「後加工」も関わってきます。 そういった意味では、写真の特性は「好き好き」でいいのではないか?と思っています。 また、これはいいけど、これはダメ、というほど、日本のメーカーの技術には差は有りません。 自分が気に入ったカメラを使うのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンパクトデジタルカメラかデジ一か?

    コンパクトデジタルカメラかデジ一の どちらかを購入するかで迷っております。 いつでも持ち運べて便利なのはコンパクトデジタルカメラですよね。 でも本格的にカメラを始めたいならデジ一だと思います。 初心者の上達の秘訣は写真を撮りまくる事だと思っております。 その意味ではコンパクトデジタルカメラで 写真を勉強するのが一番だと思っているのですが、 皆さんの意見をお聞かせ頂きたいと思っております。 また初心者にお勧めのコンパクトデジカメや デジ一等がありましたら併せて教えて下さい。 コンパクトデジタルカメラですと、ソニーのサイバーショット でしょうか?デジ一であればキャノンのシリーズだと思います。 宜しくお願いします。

  • pixivの評価について

    pixivでよく、たくさんの絵師さんの絵を閲覧したり点数を入れたりしている者です。 閲覧している人の中で、 「もっと評価されるべき」と思う人が何人かいるんですね。 絵はほんとにうまいです。でも、あんまり評価されてないんですよね>< だから、その人の絵を見たらいつも「もっと評価されるべきなのに何で?」と 思います>< 絵が普通にうまい人でも、あまり評価が高くないって人を何人も見てきました。 評価って、どういう基準で高くなるのですか? 教えてください。

  • カメラ(レンズ)メーカーの評価について

    カールツアイスレンズのことを「色乗りのこってりしたレンズ」と評価する方が大勢おられますが、これと同様の、日本の各カメラ(レンズ)メーカーの評価を教えていただけないでしょうか? 私はオリンパスのカメラ(レンズ)が好きで、OM-1、L-20、L-30、ミュー2などを使っているのですが、私が思うに、それらに共通していることとして、画質は定規を引いたようにシャープで、色乗りはどちらかと言うとこってりしているように感じています。しかし悲しいかな、他社のカメラを購入した経験がありませんので、正確な評価かどうかはわかりません。 オリンパス、キヤノン、ニコン、リコーなどの各メーカの描写性に関して感ずるところをお教えいただけましたら幸いです。

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

  • デジタルビデオカメラ(Sony)に使う、外付けマイクについて

    私の所有しているビデオカメラなんですが、マイクの位置の関係か、撮影者の声はハッキリと録音されるのですが、撮影されている人(我が家の場合、妻や子供の声)が小さくしか録音されません。 所有しているビデオカメラは、こちら(Sony DCR-PC110)。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200007/00-0721/ そこで、外付けの集音マイクを購入しようかと思っているのですが、どのような機種を選べばいいのか迷っています。 そこで、おすすめの機種等がございましたら教えてください。 使用目的としては、 1)家族で公園や動物園に出かけたときに、少し離れた子供の声も録音できる。 2)幼稚園の発表会などで撮影しても、ステージの子供の声が録音できる。 等です。 特別、臨場感のある録音を求めているわけではありませんが、純正品だとモノラル録音になるようで、購入に踏み切れずにいます。 純正品の候補はこちら(ガンズームマイク ECM-HS1)。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=1396&KM=ECM-HS1 この際、社外品でもかまいませんが、予算は1万円前後くらいです。 よろしくお願いします。

  • ソニーα350ユーザーの方に結婚式での撮影について

    いつもいろいろな方々にお世話になっております。 今回も宜しくお願いいたします。 質問なのですが現在ソニーα350の一眼を使用しております まだ購入して間もないため一眼の扱いには慣れておりません。 スナップ的な写真は結構撮影しているのですが、近々身内の結婚式があり撮影にチャレンジしようと思います。 そこで撮影に必要な機材(ストロボなど)やテクニックなど 教えていただきたいので宜しくお願いいたします。 使用カメラ、レンズ ・ソニーα350 ・3.5-5.6/18-70 購入考案中 ・サンパックPZ40XSO (ストロボ) ・三脚 ・カメラバッグ 宜しくお願いいたします

  • ソニーのビデオカメラを購入するにあたって不便な点はありますか?

    こんにちは。今月末に子供を出産予定でこれを機にビデオカメラを購入しようと思っています。 候補はもうほとんど絞れていて、今人気のSONYのHDR-SR11かCANONのivisHF10かで迷っています。いろんなサイトで両機種の良いところ、悪いところはなんとなくは理解してキャノンの方にしようと決めかかっていたのですが、先日(私よりは)AV機器に詳しい知り合いに「ビデオカメラはソニーかパナソニック以外は買わない方がいいよ。画質が全然違う。」と言われ早くも気持ちが揺らいでしまいました。(^-^; 確かに人気の高さに安心はしていますが、私も最初キャノンのビデオカメラ??デジカメじゃなくて??と思った自分もいて比較サイトで見た夜間撮影の画像をみる限りでは段違いでソニーの方が綺麗なので今はソニーに傾いてきています。(なんとなくソニーの物を持ってみたい自分もいます。笑) それでソニーのHDR-SR11を購入するにあたって気になるところですが、私はソニー社製のAV機器は今回始めて購入することになります。 ビデオカメラを買ってから撮影する事にはなんの不安もないのですが、メモリースティックが基本的にソニーのもの以外に使えない事等、それ以外にPCでDVDに焼く作業やTVで見ることなどでソニーのもので困る事、不便なことなどないですか? 本当PCにも弱くてすみませんがメモリースティックというものはソニーのPCでなくても使えるのですか?(なにか付属品がいるとか???) それとも使えなくても直接PCに繋いで作業すれば、そんなにDVDに焼く作業は不便な事ではないのでしょうか? 因みにPCはDELLの数年前の古い機種でTVはパナソニックのVIRA、DVDはDIGAです。いずれもハイビジョンではないです。 (とりあえずハイビジョンで撮影してもハイビジョンで見れないことは理解しています。) 本当素人な質問で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクの評価で、「低い」というのはどこから?

    ヤフオクで購入している者ですが、よく 「評価が低い方は~~」とあります。 この評価が低いというのは、どのあたりからなのでしょうか? 因みに私は、2年ヤフオクをしていて購入のみ。評価は70くらいです。 お手数ですがご回答お願いします。

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラを購入したいのですが詳しくないのでどれがいいのかさっぱり分かりません。 画質が良く、操作が簡単であればいいのですがランキングなどを見るとソニーが人気なようですがどうなのでしょうか?(種類があって違いがわかりません) またビクターは3万から5万と低価格ですがソニーと比べるとどうなのでしょうか?

  • 再生、sonyビデオカメラ

    sonyデジタルhdビデオカメラレコーダーを再生したいhttp://pur.store.sony.jp/Qnavi/Main/Actioncam_000001/ 質問が悪いみたいなので再度書き込みいたします。本当に困っているので教えてください このビデオカメラで撮影はできたのですが、スマホしか見ることができないのでしょうか? スマホは持ってません パソコンで見れると思っていました 実質、再生はどうしたらいいですか?再生機があるなら購入したいくらい困っています usbにつなぐと、充電は完了などしかでません。 どこから入ればいいでしょうか? マイクロsdリーダーみたいなものありますか? とにかく、画像を撮影したものを即座に見たいです。解決しなければ、メーカーに電話しかないですか?ネットで買ったので。 これらusbを使うものを見るということを、すんなり行いたいです。教えてほしいです。 使い方は、youtubuで見れたのですが、再生はどうしたらという画像がまだ見つかりません