• ベストアンサー

データを他のPCへ移動について

超初心者なので教えてください。 外付けハードディスクにバックアップしたデータを、別のPCで動作させて作業することは出来ないのですか?OSはウインドウズXPプロフィッショナルです。 ファイルを開こうとすると、Eドライブにディスクを入れて下さいと表示されて開けません。 方法があれば長初心者向けに、分かりやすく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> データは普通にエクセルのデータですが、ご回答の中の移動後のパソコンにEド > ライブが無いと・・・・で、無い事に気づきました。 > そのような場合、元のパソコンのデータをもう一度Cドライブに移して、新しい > ほうのパソコンにコピーするという事は出来るのでしょうか? バックアップの仕方が書かれていないので判断できません。 単純にコピーしただけのファイルなら、コピーし直せば戻りますが。

edgw12325
質問者

お礼

こんにちわ。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >単純にコピーしただけのファイルなら、コピーし直せば戻りますが。 このアドバイスのおかげで動作するようになりました。パソコンの理解が不十分のため、安易に自力解決せず他力を頼ってしまいます。 今後勉強して力をつけていきたく存じます。 violet430様はじめ皆様ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

通常は問題なく開けます。 どんな形式のファイルを開こうとしているのですか? 例えばですが、元のパソコンではEドライブにデータを保存していて、そのデータを参照する様なプログラムを実行した時、移動後のパソコンにEドライブが存在しないとそういうメッセージが出ますよ。

edgw12325
質問者

補足

ご回答頂きありがとう御座います。 データは普通にエクセルのデータですが、ご回答の中の移動後のパソコンにEドライブが無いと・・・・で、無い事に気づきました。 そのような場合、元のパソコンのデータをもう一度Cドライブに移して、新しいほうのパソコンにコピーするという事は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

外付けの方にはセーブデータは入っていてもプログラムやDLLが入っていない。 ディスクを要求されたのであれば本体の方にあるそれらが必要。 これは別のPCの方にも同じようにインストールしないとなかなかまともに動かない。 またデータだけコピーしても作業過程をチェックしたり暗号化したりするソフトの場合はねられる場合がある。 その場合かなりがんばらないと動かない。

edgw12325
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 なんとなく、頂いたご回答に思い当たるふしが見えてきました。 ただ、超初心者の私には解決が難しそうです。 ありがとう御座いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

「長初心者」って何メートルくらいあるんだろうと突っ込みつつ(笑) 「外付けハードディスクにバックアップしたデータを、別のPCで動作させて作業する」ことは普通に可能です。ですが、「普通に可能」という状態ならば「Eドライブにディスクを入れて下さい」なんてメッセージは絶対に出ません。逆に言えば、「外付けディスクに入れているデータだけでは不足しているか、そもそもそこに入って居るのはデータでは無い」ってことになります。 ですので、開こうとしているファイルの拡張子と、開こうとしているアプリの正確な名称とバージョンを書いて頂かないと・・・。 多分「元のPCのEドライブに、何らかのデータが残ったまま」なんだと思うんですけどね。これは勘ですが、「他のPCで動作させるのに一筋縄じゃ行かない、ゲームか何かのデータ」なんじゃないですか?それって・・・。

edgw12325
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 (長初心者」って何メートルくらいあるんだろうと突っ込みつつ(笑))・・・はい、長い間、さっぱり進歩が無い初心者という意味です。(笑) 普通にエクセル等のデータですが、Eドラの中身を点検してみます。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのデータ復旧方法

    XPを入れているPCが立ち上がらなくなってしまったので、 最初からXPを入れなおそうと思ったんですが、その時に間違えてつながっていたUSBの外付けハードディスクを消してしまいました。 どこにインストールするかみたいなのが出たんですが、なぜかCドライブとDドライブが表示され(ハードディスクは1台で、パーティションも切ってないのでCドライブしか表示されないはず)、あれっとは思ったんですが、とりあえずC、Dともにパーティションの削除をしました。 その後、あ、もしやと思い見てみると外付けハードディスクがつながっており、消したDドライブはUSBの外付けハードディスクでした(フォーマットはしてません)。 うわ、全部消えたかなと思ってもう1台のパソコンにつないだのですが、認識すらしてくれず中身を見ることもできません。 バックアップデータなど700ギガくらい入っていたので、かなり痛いんですが、最悪消えても使えるようにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? 同じようにウィンドウズのディスクからなら認識され、その後フォーマットすれば最悪使えるようにはなるんでしょうか? できればデータを復旧したいんですが、もし方法がありましたらよろしくお願いします。

  • OS故障時のデータの取り出し方

    WINDOWS XPの初期画面のまま起動しなくなりました。 DELLのサポートセンターにかけたところ、色々動作確認をして、最終ハードディスクは正常でOSの故障だと思われるという回答を受けました。 データだけでも復旧させたいと思い、ハードディスクのみを取り出し外付けのディスクとして別のPCにつなげたところ、ディスクの認識をしましたが、マイドキュメントをクリックしてもアクセスが拒否されます。 どうにかして、エクセルなどのファイルのデーターを取り出したいのですが、方法はございませんでしょうか? OS WINDOWS XP パソコン DELL デスクトップ型(2002年位に購入) 質問の初心者ですみません。分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • データ復旧について

    データ復旧の件で困っております。皆様のお力をお借りできればと思います。 現在、ウィンドウズXPで使用していたハードディスクの故障でデータが取り出せなくなってしまいました。 現状では、BIOSで認識、ウィンドウズ上では認識されず・・・。 また、外付けドライブでも認識しません。(共にスレーブ) モーター音がしていますので、電源が入り、動作はしている模様です。 マックに繋いでみてもダメでした。 どうにかデータを抜く方法がありますでしょうか? リナックスで抜けるらしい情報を得たのですがやり方もわかりません。 なにかいい手がありましたらご教授下さい。 バックアップを取らなかった自分が悪いのですが・・・。

  • PCデータのバックアップ方法について

    PCデータのバックアップ方法について PCが壊れた場合に備え、既存のデータを外付けHD(300GB)にバックアップしたいと思っています。各種データのうち、マイドキュメントのマイピクチュアのような明確に確認できるファイルはエクスプローラで外付けHDにコピーすればいいのかな、と思っていますが、アウトルック イクスプレスのアドレスデータ、自作のホームページのデータ、お気に入りリストデータのファイルを確認する方法、そしてそれらをHDにバックアップする方法をお教え下さい。 なお、現在のOSはウインドウズ XPプロです。

  • 起動できなくなったパソコンのデータの救出について

     Windows XPのメーカー製パソコンを使っていたのですが、先日電源を入れた所、突然 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」 と出て起動できなくなりました。  コールセンターに問い合わせたところ、再セットアップするしかないと言われたので、その前にデータのバックアップをしようと、HDDを取り出し、別のパソコン(Vista)に外付けHDDとして繋いで、データを取り出そうと試みました。  すると、一応は認識し、マイコンピュータに「ローカルディスク(E)(G)(H)」と表示され、(G)と(H)は問題なく中のファイルも読み込めるのですが、バックアップしたいファイルがある(E)をクリックすると「ドライブEを使うにはフォーマットが必要です。」と出て読むことができませんでした。 何とかデータを取り出せないものかと、復元ソフト(FinalData)を試してみましたが、「ドライブが開けません」と出てきて無理でした。 どうにかデータを取り出す方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDからのバックアップデータの復元

    ノートパソコンを使用していますが、DVDドライブの調子が悪くなり修理に出すことになりました。それで修理前に内蔵HDDのデータを外付けHDDにバックアップして、PCを再セットアップしました。 外付けHDDはI-O DATA HDPG-SU80で、Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATAという添付されていたソフトをインストールしてバックアップを取りました。 これからが質問なのですが、GドライブのバックアップデータをCドライブに復元しようとすると「ディスクの復元を実行できません。(ボリュームC:が現在使用中のため)」とエラーメッセージが出てしまい、復元作業ができません。 使用中のファイルを閉じるか再起動するようにともメッセージが出るのでそれは実行してみましたがダメでした。そもそもエラーメッセージの意味がよくわかりません。ボリュームC:が使用中ってどういうことでしょうか・・・・? 大変困っています。どうしたらよいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示願います。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS XPです。 

  • IEのおきに入りのデータフォルダを変更できませんか

    タイトルに付き質問です。IE7のお気に入りのデータフォルダをウインドウズのあるCドライブでなく,Dドライブに変更できないでしょうか。現在はファイル→インポートおよびエクスポートを使ってDドライブにバックアップしていますが,データフォルダをDドライブに変更し,それを外付けハードディスクにバックアップできればと考えています。

  • 2GB以上のデータを移動する方法

    DVDなどのデータをiso形式のイメージファイルで保存しています。そのデータサイズが4.5GB程度あります。サイズが大きいためバックアップ用のHDDに写したいのですが、DOS/Vの2GB以上のデータは移動ができないため、大変困っています。 現在そのデータはCドライブにあり、それをUSB接続の外付けHDDに移動をしたいです。 OSはXPです。 コマンドでコピーができるみたいなのですが、Cドライブと外付けHDDはファイルシステムが違いますので、よく分かりません。 どなかたか、詳しい方教えてください。外付けHDDのファイルシステムはFAT32だったと思います。

  • 新しいパソコンへのデーター移動について。

    一通り検索させて頂きましたが、分からない点があるので 質問させて頂きます。 新しいパソコンを購入しました(まだ届いていませんが) 先日外付けHDDにデーターを丸ごとバックアップしました。 この作業は詳しい人にやって貰ったんですが、新しいパソコンにデーターを移動するには、このままデーターを移動すれば良いのでしょうか? 個別にファイルデーターをバックアップして移動しなければならないと 聞いたのですが。。。 主に使用するのはメール(outlook)、お気に入りサイト、画像、i tunesなどの音楽サイトと音楽ファイル、ワードとそのテキストファイル、エクセルなどです。 新しいパソコンへの移動の仕方、メールの設定、i tunesの音楽ファイルの移動など分かりません。 どの様にしたら良いでしょうか? パソコンには余り詳しくなく大変恥ずかしいのですが、詳しく教えて 頂けると嬉しいです。 OSはXPからXPの移動です。 宜しくお願いします。

  • データを移動中にエクスプローラが落ちたらデータは?

    Windows7 Ultimate x64 を使ってます。 ファイル/フォルダを移動中に、エクスプローラがおちて再起動したらデータはどうなりますか? なお、複数のファイル/フォルダを一度に移動する場合についてもお教えください。 さらに、同一ドライブ内での移動の場合と、 ある外付けドライブから別の外付けドライブへの移動(ただし、片方は、XPに時代に使っていた) など、環境によって異なる場合、それぞれどうなるか、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう