• ベストアンサー

嘆願書の書き方を教えてください。

友人がスピード違反で免許取り消しになりそうです。 高速道路での速度違反です。 友人として・職場の仲間として、嘆願書を提出したいと思うのですが、書き方がいまいち分かりません。 どうかよろしくお願いい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

免許取消しは刑罰ではなく、行政罰(行政処分)です。これはNo.1さんの仰るとおりです。公安委員会が悪質な違反をした者へ与える罰、ってわけです。したがって嘆願書など何の意味もありません。処分に影響を与えることなどありません。無駄ですね。 免許取消しと言うからにはかなりの速度超過だったのでしょう。温情処分を求める気持ちも分からないでもないですが、安全なドライバーとしての資質に欠ける、ということです。

tomotiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 温情処分をきたいしたのですが・・・。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

「死にそうな父親の手術のために その執刀医を または 日本に二人しかいない特殊な血液を運んでいた」 などといったよほど特殊な事情でもない限り 意味がありません。 「あいつはいいやつです」 だなんて文章 書くだけ無駄というか 末代までの恥さらしです

tomotiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いいやつ」なんですけどねぇ・・・

• yamato1208
回答No.1

>友人がスピード違反で免許取り消しになりそうです。 行政処分には、嘆願書は意味がありません。 免許所持者は、違反で点数が加算されれば免停や取り消しがあることを認識しているので、違反での行政処分には嘆願書は受付られません。 自己責任ですから!

tomotiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘆願書は意味無いんですね・・・