• ベストアンサー

10月中旬の北海道での服装

今週末から二泊三日で北海道の釧路に行く予定のです。 そこで質問なんですが、セーターに薄手のコートでは寒くないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 こんにちは。  車中心で動くなら、それで十分だと思います。逆にちょっと暑いかも。  私はいまはバスで通勤していますが、木綿のシャツに薄手のジャケットという感じです。ジャケットを着たり脱いだり。  まわりを見ると、フリースに厚手のジャケットという人もいれば、ごく少数の半袖の人もいるという感じです。  朝夕はストーブをつけはじめた、または毎日ストーブをつかっているくらいの気温を考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

道内在住で、釧路には結構通っていたものです。 釧路は寒いですよ~。 潮風が結構きついんですよね。 だからhamugenさんの旅行者さんバージョンで行ってみたほうがよいかもしれません。 薄手のコート、セーターでは風邪を引くかもしれませんよ。 今週末の予報気温で、最高気温12度、最低気温4度くらいの気温ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.4

ストールを一枚持って行かれると良いと思います。 ご参考までに...*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.3

今日、北海道(札幌~小樽)から帰ってきましたので、参考になれば。 ハイネックの薄手ニットや綿シャツ+ニットベストの上に綿のジャケットを羽織って行きましたが、お天気が悪かったので正直言って寒かったです。最終日の今日は晴れていたので昼間は暖かくてちょうどよかったですけど。 最高気温22~24度位の暖かい地方から行ったからかもしれません。 北海道の友人曰く、寒さに適応していて西日本の人間とは毛穴が違うとか。(笑) 旅行者はけっこう冬支度でした。とっくりセーターとかフード付きジャケットとかマフラーとか。 私も綿のジャケットではなくて、せめてキルティングのジャケットにすればよかったなと思いました。 中は薄着でカーディガンやジャケットなど羽織り物をしっかりという手もいいかもしれません。あと、マフラーやスカーフも、風が強い屋外や高地では便利そうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.2

こんにちわ。 どちらから来られるのでしょうか? 道内(釧路ではありません)在住ですが、現在の服装は 制服(長袖のブラウス)にカーディガンを着ています。通勤は車です。 私はどちらかというと暑がりなので軽装ですが、寒がりの妹は 車通勤ですが、しっかりとジャケットをきています。 移動が車なのであればセーターにコートでも大丈夫だと思いますが もし違う移動方法なのであれば寒いかもしれません。 今日は天気がよかったので日中は暖かかったですが、 朝と夜はかなり冷えます。 ちなみに私が住んでいる地方(道央です)の明日の気温は 最高が17℃、最低が4℃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連休中の北海道の服装

    明日から三泊四日の北海道旅行に行きます。一日目は登別、二日目はニセコ、三泊目は小樽のスケジュールとなっているのですが、服装は薄手のセーターぐらいで大丈夫でしょうか??さらにコートも必要ですか??全く検討がつきませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の服装

    今週末から北海道に旅行に行きます。 2泊3日で函館~小樽~旭川の順番です。 台風が近づいていて寒いとは思うんですが、今の季節どのような格好で行ったらいいでしょうか。 冬用のコート、ブーツなど着用していった方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 2月中旬の北海道での車の運転

    今週末に洞爺湖に行く予定なのですが、雪の事が心配です。 一応レンタカーを借りているのですが、冬の北海道の運転はした事がないのです。 スタットレスタイヤは装着されているらしいのですが、 チェーンは必須なのでしょうか?私の住んでいる所も雪は降るので 雪道の運転は経験しているのですが、こちらとは雪の量も違うと思いますし チェーンも装着した事がありません。 道路は除雪はちゃんとされているのでしょうか? あと服装にも悩んでいます。セーター、コート、ジーンズ、マフラーに手袋、 スニーカーの予定なのですが、スニーカーで行くのはやはり冒険でしょうか? 一応、カイロは持って行くつもりでいます。 インナーもしっかりした物が必要ですよね? どーかよろしくお願いします。

  • 11月末の北海道の服装

    11月26日から、2泊3日の北海道の旅行に行く予定です。 1日目は、札幌イルミネーション。 2日目は旭山動物園(未定) 札幌市内であれば、ショートダウンコートでも、下に着込めば大丈夫そうなのですが・・・・。 旭山動物園に行くとなると、さすがに寒いのかな??? と、いろいろ検索して、まとまらずに質問させていただきました。 札幌市内は、ショートダウン、スカート(タイツとか暖かくする予定)でも大丈夫ですか? ちなみに寒さには少し弱いです。 旭山動物園は、上記のスカートをGパンなどに変えればて、 手袋・マフラーをしておけば大丈夫でしょうか? 12月も近く、北海道の寒さがどれほどのものか・・・。 どこまで我慢できるか予想ができず、困っています。 地元の方や、過去に同じ時期に旅行された方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道在住の方、今の服装を教えてください

    今週末から北海道旅行に行く予定です。 (富良野、千歳、旭川、札幌) ニュースで聞くと10月並みとのことですが、10月はセーターやコートが必要なのでしょうか。 沖縄の離島住まいなのですが、今の気温は30度です。湿度は70位です。 半袖半パンで過ごしています。 どうにも北海道の10月がピンと来ません。 ネットで、調べても「そんなに寒いわけがない!」と思い込んでしまいます。 お手数ですが、ご存知の方教えてください。 ※「自分で調べろ」などの回答の方は書き込んでいただく時間が申し訳ないので回答不要です。お目通しありがとうございました。

  • 10月中旬北海道旅行(レンタカー)日程チェックお願いします。

     タイトルどおり、10月中旬に北海道に旅行に行こうと思っています。レンタカーでまわるつもりですが、以下の日程で大丈夫でしょうか??  一日目 昼ごろ新千歳空港着→小樽観光→千歳に戻って泊。    二日目 千歳→昼ごろ帯広。美味しい物を車中で食べつつ釧路に向かう→夕方釧路着。そのまま釧路泊。    三日目 釧路観光→昼ごろ釧路発→夕方知床着。知床泊。湯めぐり。  四日目 知床観光→昼過ぎ知床発→女満別空港発の飛行機で帰る。 といった感じです。移動にかかる所要時間は旅行会社のパンフを参考にしました。    初めての北海道レンタカーの旅でよく分からないことだらけです。    道の駅がたくさんある、とよく聞きますがどれくらいの頻度であるのですか??女性なので、移動中のトイレが心配で。    十月の知床は道が凍結することがある、と聞きましたが本当でしょうか?チェーンのつけ方は覚えていったほうがいいですか?    あと、服装に関してなんですがコートはいりますか?どれくらい寒いのか分からなくて。。  日程の不備と、道の駅、凍結、服装に関して教えてください!!

  • 北海道旅行の服装&道の凍結

    初めまして♪ 今週末から2泊3日で北海道(札幌&富良野)に行きます。 私の在住地域の東海地方も最近めっきり寒さも厳しくなり そろそろセーターの時期かしら?!という感じなのですが 北海道はごのような服装をしていけば良いでしょう? ちなみにお酒大好きな私なので札幌では夜の街に繰り出し 美味い肴をつまみながら飲みまくる気マンマンなのですが この時期の夜歩きに毛皮風のモコモココートは早いですか? また、札幌から富良野までレンタカーを借りてドライブがてら 行く予定なのですがもう道の凍結などありますか? なにぶん雪に縁が無い地域からの初めての遠征ですので・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 2月中旬~下旬に北海道へ行きます。服装について教えてください。

    2月中旬~下旬くらいに北海道へ行くことになりました。 行き先はおそらく札幌と,もしかしたら旭川へも行くかもしれません。 冬の北海道は1度も行ったことがなく,実際どの程度寒いのかよく分からないのですが 東京の気温などと比べると1枚多めに着るのが良いくらいでしょうか。 この時期の服装などについて教えてください。 1.仕事で行くので,スーツ着用の予定です。   冬物のスーツだけではさすがに寒いと思うので,上にコートを着なくては・・・と思っていますが   ちょっと(ウールコートに比べると)薄手のトレンチとかでも大丈夫でしょうか?   というのも,スーツの上にウールコートを着ると,ものすごく着ぶくれしそうなので(^_^;   あるいは,ジャケット+コートではなくて,ジャケットっぽいデザインのコート(?)+中にニットなど着込む   +さらに屋外ではストールなどをプラス・・・という感じにしようかとも考えてます。   ある程度キチンとした服装で行かなければいけないのですが,着ぶくれはしたくないし・・・   実際どの程度着込んで行けばよいのか??です。 2.靴についてもちょっと迷っています。   いくら雪が降っているといっても,市内の歩道にざっくり積もってはいないですよね(除雪とかしてますよね)。   靴の脱ぎ着を結構すると思うので,ブーツはやめて普通のパンプスを履こうと思っています。   この時期,普通のパンプスでも特に大丈夫でしょうか?

  • 北海道での服装

    今週末から北海道に旅行予定です。今の時期、どんな服装がちょうどいいですか?(気温的に)長袖のロンT+カーディガンだけだと寒いのでしょうか?コートは必要ですか?教えてください。

  • 6月の北海道旅行の服装

    皆さんはじめまして。 今回北海道へ6月初旬から8泊9日で旅行しようと思っているのですが、服装は長袖をベースで春物感覚で考えて良いのでしょうか? ちなみに函館→札幌→旭川、美瑛→層雲峡→網走→ウトロ→阿寒湖→釧路とまわる予定です。 よろしくお願いいたします。