• ベストアンサー

10月中旬の北海道での服装

今週末から二泊三日で北海道の釧路に行く予定のです。 そこで質問なんですが、セーターに薄手のコートでは寒くないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semi55
回答No.1

こんにちは。  車中心で動くなら、それで十分だと思います。逆にちょっと暑いかも。  私はいまはバスで通勤していますが、木綿のシャツに薄手のジャケットという感じです。ジャケットを着たり脱いだり。  まわりを見ると、フリースに厚手のジャケットという人もいれば、ごく少数の半袖の人もいるという感じです。  朝夕はストーブをつけはじめた、または毎日ストーブをつかっているくらいの気温を考えてみてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

道内在住で、釧路には結構通っていたものです。 釧路は寒いですよ~。 潮風が結構きついんですよね。 だからhamugenさんの旅行者さんバージョンで行ってみたほうがよいかもしれません。 薄手のコート、セーターでは風邪を引くかもしれませんよ。 今週末の予報気温で、最高気温12度、最低気温4度くらいの気温ですから。

• visian
回答No.4

ストールを一枚持って行かれると良いと思います。 ご参考までに...*

• hamugen
回答No.3

今日、北海道(札幌~小樽)から帰ってきましたので、参考になれば。 ハイネックの薄手ニットや綿シャツ+ニットベストの上に綿のジャケットを羽織って行きましたが、お天気が悪かったので正直言って寒かったです。最終日の今日は晴れていたので昼間は暖かくてちょうどよかったですけど。 最高気温22~24度位の暖かい地方から行ったからかもしれません。 北海道の友人曰く、寒さに適応していて西日本の人間とは毛穴が違うとか。(笑) 旅行者はけっこう冬支度でした。とっくりセーターとかフード付きジャケットとかマフラーとか。 私も綿のジャケットではなくて、せめてキルティングのジャケットにすればよかったなと思いました。 中は薄着でカーディガンやジャケットなど羽織り物をしっかりという手もいいかもしれません。あと、マフラーやスカーフも、風が強い屋外や高地では便利そうでした。

• gonta23
回答No.2

こんにちわ。 どちらから来られるのでしょうか? 道内(釧路ではありません)在住ですが、現在の服装は 制服(長袖のブラウス)にカーディガンを着ています。通勤は車です。 私はどちらかというと暑がりなので軽装ですが、寒がりの妹は 車通勤ですが、しっかりとジャケットをきています。 移動が車なのであればセーターにコートでも大丈夫だと思いますが もし違う移動方法なのであれば寒いかもしれません。 今日は天気がよかったので日中は暖かかったですが、 朝と夜はかなり冷えます。 ちなみに私が住んでいる地方(道央です)の明日の気温は 最高が17℃、最低が4℃です。