• ベストアンサー

北海道旅行の服装&道の凍結

初めまして♪ 今週末から2泊3日で北海道(札幌&富良野)に行きます。 私の在住地域の東海地方も最近めっきり寒さも厳しくなり そろそろセーターの時期かしら?!という感じなのですが 北海道はごのような服装をしていけば良いでしょう? ちなみにお酒大好きな私なので札幌では夜の街に繰り出し 美味い肴をつまみながら飲みまくる気マンマンなのですが この時期の夜歩きに毛皮風のモコモココートは早いですか? また、札幌から富良野までレンタカーを借りてドライブがてら 行く予定なのですがもう道の凍結などありますか? なにぶん雪に縁が無い地域からの初めての遠征ですので・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

札幌在住です。 本日の札幌の最高気温は5℃。最低は0℃となっています。 まぁ、ちょっとした冷蔵庫ですネ。日中はコートが必要だと思います。地元の人間もコート姿が多くみられるようになりました。オーバーコートだと早すぎるかも・・・。 風邪をひくよりはマシなので暖かい格好で来て下さい。 この土日、富良野の行く途中の旭川方面は積雪で高速道路は夏タイヤ禁止になりました。当然、夜はブラックアイスバーンになっています。 冬道に慣れていない(慣れている人でも)人はブラックアイスバーンの状態は恐ろしいと思います。 レンタカーは避けた方が良いと思いますが・・・。札幌市内でも夜は路面が凍っているところもあります。 気を付けて北海道をお楽しみ下さい。

miyakochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 最高気温が5度で最低気温が0度!?気が遠くなりそうです・・ 既に風邪気味と言うこともあり温かい格好で行きますね! スケジュール的にもレンタカーでの移動は外せないので いつもよりも、よりいっそう気をつけて運転しなければ!と 今から鼻息を荒くしています。 本当にどうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

札幌在中のものですが、 今朝、市内で雪が降りました。今はみぞれ混じりの雨です。 ウールのハーフコートを着ている人がちらほらです。 手袋・ウールのマフラーをしている人も… 寒いです。 道路の路面ですが、雪道を経験した事ないなら、 とても怖くて疲れるドライブになると思います。 通年、運転する私でも、この根雪になる前の “ブラックアイスバーン”が積雪の上を走るより怖いです。 札幌での夜の街での食事は“すすきの”でしょうか? 私の知っている隠れ家的な和食のお店は “すずしろ”です。電話番号(011)200-4718 です。 よかったらどうぞ!

miyakochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 もう既に北海道(札幌)では雪がチラついたとか? みぞれ混じりの雨も私は経験が無いので見てみたいような気も・・ なんて事言ってると旅行中ずっと雨に降られかねませんね(汗) オススメの隠れ家的な和食のお店を教えて下さり嬉しかったデス。 早速しっかりメモさせて頂きました。 本当にどうもありがとうございました♪

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.2

こんにちは。札幌人です。生まれは富良野の近くです。 札幌は最近すごく寒いです。明日は初雪が降ると言われてます。ですが週末は日中、気温が上がるらしいです。ですが、モコモココートは早くはないと思います。 それは、北海道は、外は寒いですが、室内は暖房を焚いてて暑いので、中を薄着にして、外を重武装するのが、北海道人的な裏技(?笑)です。中を厚着にすると、室内では厚くて汗びっしょりです。 ですから、薄着の上にモコモココートがベストだと思います。 路面は・・・まだ今週末ならそんなに心配しなくてもよいのではないでしょうか?

miyakochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 北海道では室内はとても暖かいので中を薄着で外を重武装・・ 私は寒がりで暑がりと言うワガママな体質なので参考になる 裏技を教えて頂き、百人力です。 アドバイス通りに決行あるのみですね~(笑) 本当にどうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 10月28日から二泊三日で北海道旅行に行くことになりました。

    10月28日から二泊三日で北海道旅行に行くことになりました。 行く場所は、千歳、札幌、富良野、旭川に行く予定です。 移動はレンタカーを考えています。 ただ、雪が降ったら不安です。 10月末に雪が降ったり、路面が凍結したりして運転が困難になることはあるのでしょうか?

  • 4月の北海道旅行の服装について。

    4月の第4週に函館へ行く用事があるので、そのまま有給2日+土日で札幌・小樽まで入れた旅行をしようと思っています。 (レンタカー付きフリープランです) そこで質問なのですが・・・その頃の気候はどうなのでしょうか? カットソー+トレンチコート(最近の私の格好です)では寒いのかなとは思うのですが、 私が九州にしか住んだことがないため、全く予想がつかず服装で悩んでます。 セーター+ダウンなどの冬支度でしょうか? 靴も、雪などが残っていてスニーカーでないと!という感じでしょうか? また、この時期では桜はまだ見れませんか? 九州では例年より開花宣言も早かったので、北海道も?と期待しているのですが・・・ 他にも、函館・札幌・小樽でおすすめのポイントなどありましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 北海道旅行

    急に旅行したくなり、北海道が候補に挙がりました。時期は来週(15日)以降、女2人で3泊4日を計画しています。まだ申し込んではないのですが、札幌、小樽辺りを見てみたいと思っています(できれば富良野も見てみたいのですが)。 そこで、北海道に住んでいる方、または旅行経験者の方に教えていただきたいことがあります。 (1)どのような服装で行けばいいのでしょう?(埼玉に住んでいるのでどんな服装がこの時期ベストなのかわかりません。) (2)3泊4日で富良野を見るのは可能でしょうか? (3)レンタカーはあったほうがいいか?(路面の凍結はまだありますか?) (4)お勧めスポット、食べ物があれば教えてください。 (5)団体ツアーとフリープランどちらがお勧めでしょう? 以上について、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 12月の北海道旅行について

    来月(12月)中旬に北海道に旅行に行きます。 2泊3日で、日程は 1 千歳in、富良野泊 2 富良野、美瑛、旭山 札幌泊 3 札幌、小樽 千歳out です。(バスツアーです。) 雪とさっぽろのイルミネーションを見に行くのが主な目的なのですが 服装に悩んでいます。 富良野や旭山は北海道でも寒い地域?と聞きますし、ダウンやブーツを持っていこうと思っていますが 最近よくある薄いタイプのダウン(ユニクロのウルトラライトなど)だと寒いでしょうか?? 室内は暑いというのもよく聞く話なので、服装にとっても悩んでいます。 冬に北海道に行ったことがある方、ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行について

    10/14から5日間北海道に旅行に行くのですが、この時期の服装についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 出発は、名古屋からです。 ジャケットとセーターは、もって行くつもりなのですが、もっと寒いのでしょうか?コートとかの方がいいのでしょうか? 旅行の周る先は、札幌-小樽-積丹半島-ニセコ-ルスツ-苫小牧-千歳です。 穴場やおすすめスポット、海鮮料理のおいしい店なども教えていただけるとありがたいです。それと、レンタカーで周るので、周る先で気をつけたほうがよい、道路などがあったら教えていただきたいです。

  • 北海道在住の方、今の服装を教えてください

    今週末から北海道旅行に行く予定です。 (富良野、千歳、旭川、札幌) ニュースで聞くと10月並みとのことですが、10月はセーターやコートが必要なのでしょうか。 沖縄の離島住まいなのですが、今の気温は30度です。湿度は70位です。 半袖半パンで過ごしています。 どうにも北海道の10月がピンと来ません。 ネットで、調べても「そんなに寒いわけがない!」と思い込んでしまいます。 お手数ですが、ご存知の方教えてください。 ※「自分で調べろ」などの回答の方は書き込んでいただく時間が申し訳ないので回答不要です。お目通しありがとうございました。

  • 北海道の初雪

    はじめまして、北海道に雪を見に行こうと思っているのですが、雪が降るのは何月ごろでしょうか? 今月初めに行った時でも結構涼しかったのですが、雪のころはセーターにコートで大丈夫でしょうか? 83の祖母と行く予定です。

  • 10/21から北海道のレンタカー移動について

    はじめまして。 10/21から2泊3日で北海道に旅行に行きます。 女満別空港→紋別→層雲峡→富良野→札幌→千歳空港 とレンタカーで移動する予定です。 雪や道路凍結に注意し、峠は避けるようにとのことですが、 どのようなルートで行くのが比較的安全か、 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行

    12月15日頃に北海道に行きます。 暖かい地域から、行くので寒さ、服装が、まったく分かりません。 ぜひ、服装について、教えてください。 上半身 (1)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+無印良品チェックのフランドルシャツ+厚手のダウンコート (2)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+セーターチュニック+ダウンコート 上半身これに、ダウンコートの下に羽織のセーターかジャケット必要か迷ってます。 着膨れして、しまいますが、必要でしょうか? これだけでは、寒いのか教えてください? ウールのコートとダウンコートどちらがオススメでしょうか? 靴は、普段履いてる、太めのヒールのロングブーツに滑らないように取り付けするものをつけようと思ってます。 回答お願いします。