• ベストアンサー

北海道旅行の服装&道の凍結

初めまして♪ 今週末から2泊3日で北海道(札幌&富良野)に行きます。 私の在住地域の東海地方も最近めっきり寒さも厳しくなり そろそろセーターの時期かしら?!という感じなのですが 北海道はごのような服装をしていけば良いでしょう? ちなみにお酒大好きな私なので札幌では夜の街に繰り出し 美味い肴をつまみながら飲みまくる気マンマンなのですが この時期の夜歩きに毛皮風のモコモココートは早いですか? また、札幌から富良野までレンタカーを借りてドライブがてら 行く予定なのですがもう道の凍結などありますか? なにぶん雪に縁が無い地域からの初めての遠征ですので・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.1

札幌在住です。 本日の札幌の最高気温は5℃。最低は0℃となっています。 まぁ、ちょっとした冷蔵庫ですネ。日中はコートが必要だと思います。地元の人間もコート姿が多くみられるようになりました。オーバーコートだと早すぎるかも・・・。 風邪をひくよりはマシなので暖かい格好で来て下さい。 この土日、富良野の行く途中の旭川方面は積雪で高速道路は夏タイヤ禁止になりました。当然、夜はブラックアイスバーンになっています。 冬道に慣れていない(慣れている人でも)人はブラックアイスバーンの状態は恐ろしいと思います。 レンタカーは避けた方が良いと思いますが・・・。札幌市内でも夜は路面が凍っているところもあります。 気を付けて北海道をお楽しみ下さい。

miyakochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 最高気温が5度で最低気温が0度!?気が遠くなりそうです・・ 既に風邪気味と言うこともあり温かい格好で行きますね! スケジュール的にもレンタカーでの移動は外せないので いつもよりも、よりいっそう気をつけて運転しなければ!と 今から鼻息を荒くしています。 本当にどうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

札幌在中のものですが、 今朝、市内で雪が降りました。今はみぞれ混じりの雨です。 ウールのハーフコートを着ている人がちらほらです。 手袋・ウールのマフラーをしている人も… 寒いです。 道路の路面ですが、雪道を経験した事ないなら、 とても怖くて疲れるドライブになると思います。 通年、運転する私でも、この根雪になる前の “ブラックアイスバーン”が積雪の上を走るより怖いです。 札幌での夜の街での食事は“すすきの”でしょうか? 私の知っている隠れ家的な和食のお店は “すずしろ”です。電話番号(011)200-4718 です。 よかったらどうぞ!

miyakochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 もう既に北海道(札幌)では雪がチラついたとか? みぞれ混じりの雨も私は経験が無いので見てみたいような気も・・ なんて事言ってると旅行中ずっと雨に降られかねませんね(汗) オススメの隠れ家的な和食のお店を教えて下さり嬉しかったデス。 早速しっかりメモさせて頂きました。 本当にどうもありがとうございました♪

• marutarou
回答No.2

こんにちは。札幌人です。生まれは富良野の近くです。 札幌は最近すごく寒いです。明日は初雪が降ると言われてます。ですが週末は日中、気温が上がるらしいです。ですが、モコモココートは早くはないと思います。 それは、北海道は、外は寒いですが、室内は暖房を焚いてて暑いので、中を薄着にして、外を重武装するのが、北海道人的な裏技(?笑)です。中を厚着にすると、室内では厚くて汗びっしょりです。 ですから、薄着の上にモコモココートがベストだと思います。 路面は・・・まだ今週末ならそんなに心配しなくてもよいのではないでしょうか?

miyakochan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 北海道では室内はとても暖かいので中を薄着で外を重武装・・ 私は寒がりで暑がりと言うワガママな体質なので参考になる 裏技を教えて頂き、百人力です。 アドバイス通りに決行あるのみですね~(笑) 本当にどうもありがとうございました♪