• ベストアンサー

北海道の初雪

はじめまして、北海道に雪を見に行こうと思っているのですが、雪が降るのは何月ごろでしょうか? 今月初めに行った時でも結構涼しかったのですが、雪のころはセーターにコートで大丈夫でしょうか? 83の祖母と行く予定です。

• tokan
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.3

場所によって2ヶ月近く異なりますので、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.sapporo-jma.go.jp/sp/kanku/sp_sub06/data/coldnormal.htm
tokan
質問者

お礼

札幌は結構早めに降るのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どこに行くかで違いますね。 数年前の10月10日前後に旭岳ロープウェイに乗ったところ、山頂に付いた時はみぞれ、それが雪に変り、30分くらいで真っ白になりました。 11月下旬にニセコ山麓に行った時は、朝は真っ白でしたが昼ごろには融けてしまいました。 12月上旬までは、平地に降った雪は融ける可能性がありますから、確実に平地で雪景色をみたいなら12月の中旬以降が良いと思います。 ただ、この時期でも苫小牧とか釧路では積雪はないかもしれません。 降雪時期になるとセーターにコートでは寒いでしょうね。現地の人は、その程度の軽装で歩いていますけど、内地からの観光客が現地の人と同じ格好だと確実に寒いですよ。

tokan
質問者

お礼

ありがとうございます、暖かい格好で行こうと思います。

回答No.4

札幌は昨年・一昨年共に10月の下旬に初雪が降っています。 20日~30日くらいの間で。 昨年・一昨年の通りでいくと、来週くらいが初雪みたいです。 今年は 今週の下旬にどこかで初雪の可能性があるとも言っていました。 雪虫が出始めているので、そろそろ確かに降るかも。 今はもうマフラーや手袋をつけ始めた人がけっこういます。 秋の格好は寒くなってきました。 かなり暖かくしてきたほうが良いと思います。

参考URL:
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/tenki/031024.htm
tokan
質問者

お礼

ありがとうございます。さすが北海道、雪が早いですね。祖母が心配なので、暖かめの格好を用意して行こうと思います。

• horaemon
回答No.2

初雪はもう今の時期降ることもありますし、11月になることもあります。それくらい時期が予測しずらいものでもあります。 質問者様が初雪にどうしてもこだわるならもう今から滞在されて1ヶ月ほどすれば見られることでしょう。 それほど初雪にこだわりがないのなら12月になってから来道されれば確実に雪景色が見られることと思います。 服装ですが、セーターはいいとして、秋物のコートではちょっと厳しいと思います。 道外からいらっしゃるのでしたらダウンジャケットくらいはあった方がいいと思いますよ。

tokan
質問者

お礼

初雪でなくても良いのですが、とにかく雪を見たいです、冬物のダウンを用意して行こうと思います。

noname#13479
noname#13479
回答No.1

こんにちは。 ちょっと厳しいご質問です。 北海道は広いです。 旅行の目的とする場所、内容で回答が異なってきますよ。 より良い回答をするためにご教示ください。 いずれにせよお母様のために、真冬と言わないまでも、暖かい装いを準備しておくべきです。

tokan
質問者

お礼

札幌(中央区)と小樽(築港)のホテルに2週間程滞在予定です、とにかく祖母が風などひかないように、温かい格好を用意していきたいと思いますj。ありがとうございます。