• ベストアンサー

スイングについて

フィニッシュの形が安定せず悩んでます フィニッシュの後は殆どが静止できず後ろに倒れそうになります ショートアイアンはある程度安定してるのですがクラブが長くなるとフラつきます 動画を撮って見てみたのですが、正面から見るとインパクトからフィニッシュまで逆C字になりすぎてる気がします 左足も内側がめくれてます 上手く伝えられず申し訳ございません。説明が大ざっぱですのでアドバイスしにくいかとは思いますが断定的なアドバイスでなくて構いませんのでフィニッシュが安定しない原因と安定させるのにどんな練習が良いか教えて下さい。 ゴルフ歴は二年でスコアは100前後です。身長は小柄な男です。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

んー、そのスイングを想像するところ いくつか考えられる原因があります。 まず、「感じの出しすぎ」というのがあります。 人のスイングを見てるとこんな風に振っているのではないか・・とおもって そのとおりにやろうとすると、それがデフォルメされてしまう。 逆Cになるのもいわゆる「カッコつけるから」かもしれません。 もう一つ、 球を上げようとする意識が強い。 下から上にかち上げようとしていたり、すくい打ちしようと していませんか。 2年でアベレージ100くらいの人がおかす一番多い勘違いです。 ボールはクラブがあげてくれます。 クラブにロフトが付いているのはそのためです。 すんなりヘッドが入ってくれば黙ってても球はあがります。 すくい打ちはインパクトでダフリにトップとまともに球に当たらないということもありますが、 ここではフィニッシュを問題視してますから すくい打ちがフィニッシュに与える影響をお話しますと クラブを当然上に上に振るようになります。 (球は下にあるのにうえいにむかってふってどーする!です) すると、体の重心が上に浮き上がり体が伸びきり逆Cになりがちです。 もう一つ、スタンス幅が狭すぎ、ということもあるのではありませんか? スタンスが狭いと体の回転が使えるし、体重移動も容易にできて インパクトゾーンも長くなるのでいい面もあるのですがフィニッシュでぐらつく ことはあります。 もう少しスタンス幅を広げてみてはいかがでしょう。 さらに考えられるのは 腰が伸びてしまう。特に振り出しからインパクトまでの間に右腰が前に出ていってしまう のではないでしょうか。これもイメージがそういう風に振っていると思っているのでしょう。 勘違いです。 まず、構えをちぇっくしてみて下さい。 特に前傾ですが、「骨盤までを」一枚の板とイメージして 股関節を折って前傾します。 アベレージ100くらいの人の9割が骨盤の上の背骨を曲げて前傾してます。 これをまず直してください。 ビートたけしの「コマネチ!」の手の動きのところ、女性で言うビキニライン が切れた状態になります。 このまま(切れた状態のまま)ダウンからインパクトまで行きます。 もちろん体重は左に移り腰は左に回っていきますから切れ具合が右と左では違ってきますが 「伸びない」ということについては切れた状態のままです。 簡単に言うと右腰が浮き上がらず前に出ない、ということです。 こうすればフィニッシュもきちんと取れると思います。 フィニッシュだけを直そうとしても絶対に治りません。 なぜならフィニッシュは能動ではなく受動だからです。 トップから、ダウンまでが能動ですがあとはその結果として フィニッシュがあるだけです。 つまりフィニッシュが悪いということはその前のトップ、ダウンの体の使い方が 間違っているからです。 雑誌や、レッスン書などにフォロースルーやフィニッシュのことが あーでもないこーでもないと書いてありますが あんなのはその雑誌や本を売りたいがためのものであって、 なんだかんだ言ったところで、トップ、ダウン、インパクトで すべてが決まってしまいます。 もっと言えば、トップから切り返した瞬間の体の動きですべてが決まります。 ですから、 フィニッシュを治そうと思うのなら アドレス、トップ、トップからの切り返しの体の動き始めを何百回も何千回も 練習することです。 それができれば非常に美しいスイング、ひいては綺麗なフィニッシュが とれることでしょう。 私ごとで恐縮ですが、私はそれをやりました。 鏡を飛球線後方と正面においてアドレス、トップ、切り替えしからダウンに入る時の腰の入れ方、 徹底的に練習しました。10回に一回だけそれで振ってみる。 練習場なら、10回に一回球を打ってみる、というやり方です。 もちろんそれだけではなく、アプローチやパターも練習しましたが おかげであっという間にシングル入り。以後着々と進め今は片手以内です。 人は私のスイングを見て綺麗なスイングだねぇ、と言ってくれます。 きちっとフィニッシュが取れるからです。 それはトップと切り返しを大事にしているからです。 シングルの人でもきちんとフィニッシュが取れる人(フィニッシュのまま動かない、ということができる人)は少ないです。 しかしプロでフィニッシュが取れない人はいません。 そのくらい、最初の出だしが大事なのです。 是非、お試しください。あっという間に90なんて切れるようになってしまいます。 だいたい90なんてどうやったらたたくのかわからなくなります。 普通にやれば85回ならまわれるはずです。 もちろん素人ですからセカンドショットをはずすこともあります。 乗せて2パットでボギーです。 シングルでなくても9ホールあれば(まして白マークからなら)セカンドショット、は 3つは乗ります。つまりパーオンが3つ。これをパーとります。 3パットを一つしてもボギーです。 あとはボギーでいいんです。 セカンドはずして3オン、2パットでボギーでいいんです。 この中で一つくらいは寄せワンでのパーがあります。 すると5オーバーか6オーバー、 これをインとアウトでやれば82~85ならまわれます。 そんなに簡単じゃない!といいますが、 実はそこまではゴルフは非常に簡単です。 そこからが球を上げたり止めたり技も必要になってくるし、 トラブルからの解決能力も必要になってきます。 話が長くなって恐縮ですが、一人でも多くの人にうまくなってもらって ゴルフを楽しんで欲しいので書かせてください。 少年野球ありますよね。 私、数年監督やってました。そこで気がついたことがあります。 小学生にカットプレーや、ダブルプレーを教えても結局点を取られてしまう ということなんです。 ランナー1塁2塁、左中間を抜かれた! レフトがボールをとりに行く、セカンドが迎えにいってカットに入る 念のためファーストもピッチャーマウンドの横あたりでさらに第2カットの予備に 入らせる、ショートは打者がセカンドまで来るのでセカンドベースに付かせる、 ピッチャーはキャッチャーのバックアップ。 内野手総動員で一点でも守ろうとそれぞれ動く。 何百回もこれを教えて練習ではそこそこ連携ができる。 でも、試合になると結局カットに入ったセカンドが無理してホームに投げる 大暴投、あるいはキャッチャーエラー、一点は仕方ないものの1塁ランナーまで入ってしまう。 2点を失いワンアウトも取れない。 オマケに打者が3塁までいってしまいピンチが続く(ここが大事!)。 ノーアウト、ランナー2、3塁、一点死守の 内野手は前進守備。 よし討ち取った!ショートゴロ! バックホーム!!!!でキャッチャー、面をとってタッチプレーに備える 1点を守ろうとショートは目の色変えてキャッチャーに投げ込む。 オーシ!タイミングはアウトだ!と思った瞬間、大暴投。 結局一点を失い、さらに打ったランナーは2塁へ。 今度はセカンド!セカンド!の声が飛ぶ。 キャッチャー球を拾ってセカンドへ。これも大暴投。 ランナーは3塁へ。うっかりするとボールを拾った外野手が3塁に投げてこれも エラー、はいもう一点!の3点が一遍にはいってしまう。 ということになることが結構ありました。 3塁で止まったとしても、アウトを一つも取れず、 ピンチが続く。 こんなことの繰り返し、ならば!と思い。 子供達に、どんなことがあっても内野手はファースト! 外野に飛んだらセカンドに戻す。そこからさきはプレーしない! ということを徹底して教えました。 すると点は入れられてしまうものの大量点にはならず。 相手は今までのうちのチームと同じことをやってくれるので 大量点を取れて、楽勝。ということが多くなりました。 市の大会でいいとこ2回戦敗退だったのが なんと優勝まで行ってしまった事があります。 なにがいいたいかというと 「基本だよ」ということが言いたいのです。 ラフに入っちゃった、残り190ヤード、少しでもまえにと無理して 5番ウッド、「いけね!」ちょろちょろ・・。まだ、150ヤード 残り。よーし7番で乗せるぞ!思い切ったが力んでシャンク。あわやOB。 足場の悪いところ結局出すだけ。あがればトリプルボギーかダブルパー。 これが典型的な100以上打つ人のゴルフです。 よりは、ピッチングで100Y打ってもう一回ピッチング、 もしくはP/Sで乗せればいいんです。 万が一乗らず、よらずでも4オン2パットのダブルボギーで収まります。 深いラフに入ったら、林の中に入ったら、クロスバンカーに入ったら どれもこれもまずはフェアウェーに戻すんです。 まだ1打しかロスしていません。 フェアウェーからならそうそう大きなミスは生まれません。 これを戻さず、狙うからもう一回トラブルショットを、あるいはさらに大きなトラブルを 抱えることになってしまうのです。 残り200あったら、ピッチング2回でちゃんと乗るんです。 練習などほとんどしない、まして使えもしない5番ウッドなんかで 奇跡的な一打を期待し、極めて大雑把な計画で狙うからドツボにはまるんです。 残り40ヤードの難しいショットが残っちゃうんです。 これを手先で振ってトップしてグリーンの向こう側に。 極端な左足下がりの第4打になっちゃうんです。 これをトップして反対側のバンカーに・・・ 無理だって! ただでさえ100打つ人が左足下がりからピンに寄るはずねーだろ! と言いたくなります。 だから、ミスショットしたら必ず王道に戻すんです!

mitsuz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 親身にアドバイスしていただき誠にありがとう御座います。 アドバイスして頂いた事の殆どに思い当たる節があり大変勉強になりました。 又、シングル手前までは実は簡単にいけるとのお言葉でなんだかとても視野が広がったような気がします。 もっとうまくなってもっとゴルフを楽しむ為にも、アドレス、トップ、切り返しからの腰の入れ方をしつこく練習しようと思いました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

• mj33zs59
回答No.8

A7です。 直すところがいっぱいありそうですが、先ずアドレスの重心位置をチェックしてみて下さい。かかと寄りになっていませんか? 通常、人はくるぶしの真下から拇指丘あたりの範囲に重心があれば直立できます。ゴルフのアドレスでは土踏まずのちょっと拇指丘寄りが基本だと思います。例えば、ジャンプして着地する時、膝がちょっと曲がり、重心がその辺にくると思います。そして前傾しても重心が変わらないように注意してください。 いかがでしょうか?

mitsuz
質問者

お礼

わかりやすくアドバイスしてくださり誠にありがとう御座います。 重心位置への意識が薄かったように思います。教えていただいた通りチェックしてみたいと思います。ありがとう御座いました。

• mj33zs59
回答No.7

“後ろ”とは右足側ですか?背中側ですか? 逆Cで左足内側がめくれるとは、頭が元の場所に残ったまま、腰が非常に左に動いてしまうということですか?

mitsuz
質問者

補足

分かり難い表現で申し訳御座いません。 後ろというのは自分でも正確な方向は分からないのですが、フィニッシュの後右足を一歩後退させないと倒れそうになります 方向で言うと背中側のような気がします。 足がめくれる時頭の位置は殆ど動いておらず腰も膝も左にいってるように思います。

• autoro
回答No.6

>フィニッシュで.... 多分、アドレスからインパクトを通じて 左膝の余裕が無い=足の伸びすぎ つまり、体の重心が高すぎと思われます 普段から左膝を軽く曲げた余裕があれば インパクト以降の重心が崩れないと思います 石川プロやアメリカのプロ達の左膝を観察して 御自身のものと比較してみてください 参考まで

mitsuz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 アドバイスしてくださった左膝の余裕、重心の高さを意識して練習してみます 又、プロの左膝もしっかり観察して自分と比べてみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとう御座いました。

noname#198137
noname#198137
回答No.5

ご本人のスウィングを拝見してませんので推測ですが 一言で言えば「振りすぎ」だと思います。 質問者様に限らないことですが、スウィングの問題では 型にとらわれがちな方が非常に多いです。 問題は、実は「頭の中」つまり本人の意識にあることが殆どです。 プロなどの写真と比べて、手はここまで上げる、肩がここまで回す、 足はこう、背中のシャツのシワはここまで捻る、と型を追ってしまう。 私も長いことそこに囚われていましたし、今でもそうなることがあります。 変えるべきなのは、「バックスウィングはこれで十分」と感じる意識です。 体の筋肉や関節のどこかに強い抵抗を感じるまで捻らないと足りないのではないか? 調子が悪いとそう思いがちですが、そんなことは問題じゃありません。 バランスを崩さない程度のスウィングの大きさの中で 体を有効に使って最大限のパワーをボールに伝えることこそが大切です。 ショートアイアンで出来ているのなら、長いクラブでも出来るはずです。 クラブが長ければ抵抗も大きくなりますから、振る強さはショートアイアン以上に 体が安定できる範囲で振らなくてはなりません。 「目一杯振らないと振った気がしない!」という意識から変えないと、 一時的に型を直しても何かの拍子にすぐに元に戻ってしまうでしょう。 安定するように足を踏ん張ってもおそらく効果はないし ますます深みにはまってしまうのではないでしょうか。 これでは正しいスウィングに辿り着くのにとてつもなく遠回りを することになります。 クラブに任せて、クラブに振られるような感覚が掴めてくれば、 自然にスウィングも大きくなってきます。 自分で大きくクラブを振ろうとすると、それはやりすぎです。 もしかしてこれかな?と感じられる頃には、90は軽く切れていると思います。 で、練習方法ですが、 7アイアンでも5アイアンでもいいので、70%の力で3球打ってみてください。 もし7アイアンで140ヤードが今の飛距離なら、140×70%=98ヤードを打ちます。 70%だとこんなものかな?という曖昧さでは、この場合ダメです。 きちんと98ヤード、それ以上飛んでしまったら失敗です。 次は80%、140×80%=112ヤードで3球です。 おそらく、ご自分が思うよりかなり小さいスウィングで十分なのではないでしょうか。 その後に100%で打ってみてください。 多分、今まで150%ぐらいで振っていたことに気づかれるのではないでしょうか。 そこに気づいた先に正しいスウィングの近道があると私は思います。 意識=成功体験 ですので、練習で良さそうだったら是非コースでも試してみて下さい。 長々失礼しました。 いつか実際にお会いする機会がありましたら、 その時はじっくりスウィング談義をお願いします。

mitsuz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 とても丁寧にアドバイスしてくださり誠にありがとう御座います。 ご指摘くださった通り、形にこだわり過ぎでどこかに張りを感じないと安心出来ない部分があったように思います。 今後はアドバイスしてくださった通りバランスを大事に考え、有効に力を伝えられるように練習しようと思います。 もし本当にお会い出来た時に恥ずかしくないように、もっとうまくなれるよう努力して参ります。 ありがとう御座いました。

• RYHY
回答No.4

スイング自体に問題がある可能性があるかもしれませんが、左足内側がめくれるということでしたら単純に足首が堅く(負けてる)バランスがとれないのが原因かもしれません。ストレッチをお勧めします。

mitsuz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 腰や股関節のストレッチはやっていたのですが、足首のストレッチは全然頭にありませんでした。 貴重なアドバイスを下さりありがとう御座いました。

回答No.3

単純にいえば、頭が残りすぎということでしょう。 フィニッシュで左足の内側がめくれるのは悪いことではありません。 但し、それは左足の外側で全体重を支えた結果ならいいのですが、右足に体重が残ってはいませんか? 基本的な発想は、軸を安定させるというのは、背骨を安定させることです。 背骨は背中側にあるので、お腹や顔はトップでは右側に移って、フィニッシュでは左側に動くのです。 その結果、トップでは右に体重が移ってフィニッシュでは体重が左に移ります。 練習方法は素振りでいいので、トップでの右足体重とフィニッシュでの左足体重を意識してスイングしてください。 感覚がつかめなければ、これも素振りでいいので、アドレスしてスイングしたら、フィニッシュで3秒静止して、そこからもう1回巻き戻すようにトップを作り、素振りをします。これを数回繰り返すといいと思います。 それでも感覚がわからない場合は、上記と同様の素振りをクラブを2本持って行います。 フィニッシュで体重が左にないと巻き戻すようにトップには戻れないはずです。 それで感覚が掴めたら、トップとフィニッシュだけを意識して球を打ちます。 球にちゃんと当たらないかもしれませんが、そのうちに球には当たるようになるので、当たらなくていいので、トップとフィニッシュだけを意識して打ってください。

mitsuz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 わかりやすくアドバイスしてくださりありがとう御座います。確かに体重移動への意識が薄かったように思います。 アドバイスしてくださった練習を取り入れながらしっかり感覚を掴んでいこうと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.2

「振りすぎ」と「スウェー」が原因かと。 プロはフルスイングの7割くらいで振る、とよく言います。 でも、ここ一番!で飛ばす時や深いラフから脱出する時など 100%以上で振るとプロでもフィニッシュは崩れていますよね。 (プロの場合はそれでも球はコントロールしているわけですが) まずは、体勢を崩さず振れる自分のMAXがどの程度か知ること。 実際に球を打つときは、その7~8割で打つのがフルショットです。 たぶんですが、今あなたがハーフショットと思っているくらいが 実はMAXの7~8割だとイメージして間違いないと思います。 逆C字になるということは インパクト以降で腰・ひざのスウェーが原因でしょう。 本来は左腰は背骨を軸に反時計方向に捻転しますが、 回転せずに、飛球線方向にスライドしているのでしょう。 ◎ひざのスウェー 左足の内側がめくれてしまうのは 左ひざが流れてしまっているのが原因ですから 試しに左足をヒールアップして練習してみては? トップで左かかとをヒールアップして、 ダウン~インパクト に合わせて左かかとを 地面にぶつけるイメージ(上から下へドン!)で 振ってみると、左ひざが割れない感覚が分かります。 ◎腰のスウェー ショートアイアンで構いませんので、 フィニッシュで左足一本で立つ練習ですかね。 トップで左足を浮かして、右足体重にして 左足に体重を移しながらインパクト、右足を浮かす。 左足一本でフィニッシュできればOKです。 ※足を浮かすのはほんの数センチでいいです。 「振りすぎ」ると絶対に当たりません。 腰・ひざが「スウェー」すると当たりません。 どんなに体重移動してもインパクトできるのは1点なので 背骨を軸に捻転しないと空振りしてしまうはずです。 やってみるとスイングの流れを理解しやすいドリルです。 よければお試しください。

mitsuz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 とてもわかりやすくアドバイスしてくださり誠にありがとう御座います。 腰のスウェーは気にしていましたが、膝のスウェーには全然意識がなく大変勉強になりました。 アドバイスしてくださった練習を早速試してみようと思います。 ありがとう御座いました。