• ベストアンサー

何の抜け殻でしょう?

6月初め頃から庭の土の中から何か這い出たような抜け殻のようなものが、ブロック塀に立ち上がるようにいくつもついています。幅1cmくらい、長さ10cm前後です。トカゲかな~ヘビかな~と気味が悪いのですが何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.3

抜け殻ではなく、ジグモというクモの巣です。 上手に切れないように引き抜くと、ジグモの姿を見ることが出来ます。

参考URL:
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_ji.htm
frteru
質問者

お礼

ジグモの巣とのこと、ありがとうございます。 てっきり抜け殻(爬虫類の)だとばかり思って母とともに気味悪がっていました。 クモも嫌いですが、トカゲやヘビよりはいいです。(笑) 引き抜いてみたいけれど止めておきます。^^ 皆様、同じ回答で間違いないと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

切れないように抜く。 そうすると 袋の中に 地蜘蛛を見ることが出来ます。

frteru
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます! そうですか、袋の中にいるんですね。 庭のあちこちに5,6個、このような袋状の巣があるんです。 ::::::::::::::: やっぱり怖いので見なくていいです。(^o^;;

• 4500rpm
回答No.1

「ジグモ」の巣ではないでしょうか。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_ji.htm

frteru
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます! クモの仲間でしたか~。 ジグモの巣と教えていただきありがとうございました。 URLから画像を見ると、ウギャ!という姿ですね。^^;