• ベストアンサー

生活保護法に対する違法?

なぜ行政の人はホームレスは保護の対象にならないと違法な生活保護法の運用をしたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.2

違法とは言わないと思いますよ。法律でそう定めているんですから。 違憲というなら見解は様々だと思います。 住所不定の人が保護を受けれないのは単純な話、A市に保護を申請しその足でB市にも保護申請するという二重取りが発生するのが目に見えているからでしょう。 役人が実態を見に行こうとも公園の片隅に段ボール敷いてここで寝ているとか言われたらそれまででしょうからね

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

どこが違法だか良くわかりませんが、 申請をする先が市区町村の福祉事務所になりますので、 住所不定だと、申請をする場所がないのでできません。 どこどこ何丁目何々公園近辺といって、申請して受理されて、 認定された人を知っています。 でもね、なんだかしょっちゅう トラブル起こして、勝手に引っ越したりしちゃって、すぐ受給停止に なっちゃってたね。 あと、しょっちゅう小さいことで、くさい飯 食べに行ってたりしてね。 でも、しばらくすると戻ってきて いつの間にか受給しているってことを繰り返していたね。 この頃見ないけど、長期の赴任かな。  いや、ご飯は意外と、うまいといってたよ。 あんま、関係ない話ばっかですみません。