• 締切済み

流産すると言われました。

ae0129の回答

• ae0129
回答No.3

すいません、回答にはならないですが。。 他の方の回答を読んで少し残酷だなと感じましたので。 流産経験のない人は結構前向きな事ばかり言ってきます。自分にはその辛さが分かっているようで実際には経験していないし分からないからです。 私も昔、9週で流産(化学的流産もあります。)をし、弱気な発言をしていた私に、身内夫婦はそんな弱気な事ばかり言ってるなと言いました。 その後、その夫婦も流産をしたのですが、私の辛かった気持ちがその時にやっと分かったと。当たり前に出産できると思っていたと。 流産って本当に辛いですよね。 私は流産後に少しノイローゼ気味になりましたが、少しずつ前向きになりました。 ですから辛い時は無理に前向きに考えなくてもいいです。 人にはそれぞれ、時間をかけて乗り越える事があるんです。 夫婦で乗り越える事でもあると思います。 流産後に妊娠をした時、また流産するのではないかと、不安で押し潰されそうでしたが、なんとか無事に出産する事ができました。 その時に思った事ですが、やはり産まれる子はどんな事があっても母の元に来てくれるんだと思いました。 貴方も今は本当に辛い時だと思います。 どうかまた貴方のお腹に天使が来てくれることを願っています。

medhikaru
質問者

お礼

質問主です。 貴重な体験談、ありがとうございます。 流産がこんなに辛い事なんだと実感しています。 周りの人に言えない事も更に辛くなってしまいます。 次に妊娠をして無事に出産出来るまで、この不安はずっと変わらないと思いますが、あなたのような体験談を伺うと希望が持てます。 何で自分が?と思いますが、この体験で夫婦で乗り越えなくてはならない試練と受け止めようと思っています。 私が責任を感じないように、主人が励ましてくれています。 今回の体験で、この人と結婚して良かった。 そんな主人の子供を早く産みたいと思います。 今は次の妊娠をと焦ってしまっていますが、そんな自分も受け止めて夫婦で仲良くしていれば、また赤ちゃんが来てくれると信じてみようと思います。 御回答ありがとうございました。 勇気が持てました。