• 締切済み

デスクトップの右端が暗くなってしまいました。

デスクトップの右端が暗くなってしまいました。右の端が一番暗くて、中央にかけて、グラデーションがかかっています。 色の境辺りにマウスを移動すると、縦に線が現れるのですが・・・。 ネット中は、画面の右端は暗くないのですが、ときどきチカチカと点滅?する感じがします。 これは、故障なのでしょうか?

みんなの回答

• mako2_u
回答No.2

No.1様がおっしゃるように「サイドバー」だと思います。 本来はそこに「ガジェット」と呼ばれる いろんなツール(時計とかカレンダーとかその他いろいろ)を 表示するのですが、実行されるガジェットなしで サイドバー(土台)だけが表示されているのでしょう。 各ウインドウはクリックすればサイドバーより前面に 表示されるので明るくなります。 サイドバー(デスクトップ)をクリックしちゃうと ウインドウがサイドバーの背面にいってしまうので 重なったところは暗くなります。 不要ならNo.1様がおっしゃるようにサイドバーを閉じましょう。 閉じても再起動のたびに表示されるなら、 サイドバー(暗いところ)を右クリック→プロパティで □Windows起動時にサイドバーを開始します のチェックを外しましょう。

• denza
回答No.1

消したいのでしたら、暗いところで右クリックしてサイドバーを閉じるを選ぶと直りますよ。 たぶんVISTAの機能でしょう。