• ベストアンサー

XPが固まる

知り合いの家のコンピュータのことです。最近ADSLでインターネットに つなげられるようになったとのことですが、ブラウザ起動中に コンピュータがフリーズしてしまうのだそうです。どのキーを押しても ピクリともせず、マウスポインタさえも微動だにしなくなるそうです。 特に、ヤフーのメール(ブラウザメール)を開こうとするときに よくなったそうです。 OSはウインドウズXP、マシンはソニーバイオのノート型で2002年 夏頃のモデル、インターネット接続環境はADSLでプロバイダは ヤフーBBだそうです。 私の認識では、ウインドウズXPというOSは、それ以前のウインドウズ と比べてシステムが堅牢で、以前のウインドウズのように、何か アプリケーションが変になるとOS自体も動かなくなるようなことはない ものだというふうなのですが、上司のコンピュータは見事に動かなく なるそうです。ctrl + alt + delキーも利かなくなるそうです。 要因が特定できないのですが、何が考えられるでしょうか? 1.インターネット接続によるなんらかの要因(ウイルスなど) 2.バイオのハードか何かの仕様に問題がある などなど。どなたか覚えのあるかた、教えてください。

noname#13957
noname#13957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.3

こんにちは。 まず、「システムの復元」(スタート-プログラム-アクセサリ-システムツール)で回避できるかを試す。ダメなら、リカバリがイイと思います。 ブラウザ起動orYahooMailでNGで、他のアプリはどうでしょうか?他アプリ(Excel等)でOKならActiveX等のプラグイン型ファイルがうまく動いていない可能性があると思います。(自信はありませんが、HDDの空き、メモリ不足、リソース不足が原因でしょう) (失礼ですが、下手にあれこれいじるより、)特定が難しい場合は、リカバリorOS再インストがイイと思いますよ。 それでもNGの場合は、ハードの問題ではないでしょうか。 <簡単ですが、私なら、こんな切り分け方and対応をします>

その他の回答 (3)

• grampus
回答No.4

ADSLに繋げることが出来るようになるとダイアルアップ時代にはなかなか行えなかったウィンドウズのアップデートをよく行うようになります。 XPにSP1のパッチを当てた状態で尚かつ、アドピのアクロバットリーダー5がインストールされていると「プチフリーズ」状態が頻発します。 MSの方から修正プログラムがでていますのでパッチを当てるとよくなる場合があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP329692
回答No.2

》要因が特定できないのですが、何が考えられるでしょうか?  搭載メモリは何MBですか? XPはメモリを大量に食うので、足りないとフリーズします(もしくはそれに近い状態)。最低でも256MBは要るでしょうね。

• MovingWalk
回答No.1

ディスプレイ(ビデオ)ドライバによっては不安定になる可能性がありますので 最新のものがないか、VAIOのサイトで確認されてはいかがでしょうか? 他のドライバ、BIOSも含め、一度確認された方がいいかと思います。 http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/index.html

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/index.html